日本企業に内定をもらった韓国人学生へのインタビュー 第12弾!

内定者インタビュー第12弾!今回はイムソンミンさんにインタビューをしました。日本就職を目指したきっかけや内定を決めた理由などについて、お話を伺いました。

小さなきっかけが、外国語への大きな興味に

ーソンミンさん、はじめまして。まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

慶北大学の経営学部に通うイムソンミンといいます!建築・光学機器・自動車など様々な産業のものづくりに携わるメーカーに就職予定です。

ーソンミンさんは日本語も英語も堪能ですが、どのようなきっかけで外国語に興味を持たれたのですか?

子どものころ、姉からイギリス人の友達を紹介してもらったことがきっかけです。新しい言語でコミュニケーションを取る楽しさをそこで知り、外国語に特化した高校に進学しました。その後通っていた高校の姉妹校である広島の高校に行く機会があり、人生で初めて海外に行きました。そこでの経験が私にとってとても印象に残り、日本語を本格的に勉強するようになりました。

ー韓国ではなく、海外就職をしようと思った理由を教えてください。

私は幸運なことに、兵役中に英語を使う機会に恵まれました。約2年間、米軍と共に働く役職につき、韓国の文化を英語で紹介するなどもしました。このような経験から、言語を学ぶことで自分の視野が広がることを実感しているので、それが外国語を学ぶ上での楽しみであり、海外に就職をしようと思ったきっかけでもあります。

ー言語能力を生かしてチャンスを広げてこられたんですね。英語圏ではなく、日本に就職をしようと思ったのはなぜですか?

大学時代に留学生のサポートをするプログラムに参加していたのですが、そこで日本人の友達がたくさんできました。小さい時からいい印象だった日本に対してさらに興味がわきましたし、また、自分の英語力を活かして働きたいとも思っていたので、日本ならそこに需要があって、言語力を最大限発揮できると思いました。

就職先との出会い、そして決め手

ー就職予定の企業とは、どのようにして出会ったのですか?

KORECが開催する3日間のイベントを通して出会いました。食事会で実際に社員さんや社長さんとカジュアルにお話をし、企業の雰囲気や現場の話を具体的に聞くことができたのでとても良かったです。3日目の面接では、食事会や説明会で聞いたことを基に面接を準備することができました。実際の仕事の中で、自分はどういうところで力を発揮できるのかという部分を想像することのできるお話を聞けたのが、とても大きかったです。

ーイベントを通してお互いに理解度を深めていったのですね!最終的に会社を決めた決め手はありますか?

自分の就活の軸とマッチしたからです。私の就活の軸は大きく2つで、自分の持っている能力を100%発揮できるところ、そしてその成果を通じて共に成長できるところを探していました。これから海外拡張を本格的に始める段階で、グローバル進出に挑戦しようとする姿に魅力を感じ、この会社なら自分の力を最大限生かして貢献できると考えました。自分の成果とともに会社の成長を見ることができる ということにも魅力を感じました。 

ーソンミンさんは確固たる自分の軸があるように感じますが、それはどのようにして作られたんですか?

大学時代にサッカーチームでインターンをしていて、とても楽しかったのですが、誰でもできるのではないか?と思ったんです。組織の関係上、任されたらそれをするだけ、余計なことはしない方がいい、というような感じで。成長も見えず、モチベーションも保てずだったので、この経験から、その逆を軸として就活をしました。

メンター・同じ志の仲間との出会い

ー日本就職は韓国との違いもあったと思うのですが、どのように進めていたのですか?

KORECのメンターさん2人がサポートしてくださいました。主に面接対策で具体的にフィードバックをもらうことで大きく成長することができました。というのも、韓国と日本では面接で求められていることが違う場合があるんです。例えば、韓国は自己紹介で自分の実績を含めて2,3分間話しますが、日本はそうじゃない。面接、回答の長さも具体的にアドバイスしてもらうことで、自分の成長にすごく役にたちました。

ーKORECを利用してよかったことはありますか?

沢山ありますが、KORECからの様々な情報の共有によってチャンスが拡がったこと、同じ日本就職を目指す仲間と出会えたことが一番大きいです。仲間の存在はとても大きかったです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。自身のこれまでの努力で培った言語力を存分に生かし、見事内定を勝ち取ったソンミンさん。お話を聞く中で、自分の経験を通して学んだことや考えたことを、自分の将来へと生かす力が素晴らしいと感じました。これからの目標は「はやく成果を出すこと!」と意気込むソンミンさんの目はキラキラ輝いており、日本の企業でグローバルに活躍することへの熱意が感じられました。自身の成長への意欲溢れるソンミンさんの日本での活躍を、心から応援しております!