日本企業に内定をもらった韓国人学生へのインタビュー 第11弾!

日本企業に内定をもらった韓国人学生へのインタビュー、11人目の主人公は文系から初心者でエンジニア職に内定したJHさんです。エンジニア未経験の文系学生が理系企業へ就職する不安とは…?その不安を払拭する鍵となったKORECのメンターサービスについてもご紹介します!

日本就職のきっかけはワーホリ時代に出会った人々

ーHさん初めまして!まずは簡単に自己紹介をお願いします。

こんにちは。韓国の大学で日本地域文化学科に在学中のHです。北海道釧路にあるIT企業にエンジニアとして内定を頂きました。KORECは友人からの紹介で知り、日本就職の情報を探すのに韓国で評判が良いとのことで登録しました。

ー日本就職を決意されたきっかけは何ですか?

きっかけは、2019年〜1年間日本でワーキングホリデーを経験したことです。その時にいい人にたくさん出会い、また日本で働きたいと思いました。コロナの影響ですぐには来日できませんでしたが、なんとか日本就職を叶えることができました!

ー素敵な方々との出会いがあったんですね。ワーホリ時代のエピソードはありますか?

ワーホリ中は、東京で2つのアルバイトを経験しました。1つは原宿のキャラクターショップでのアルバイトです。韓国人スタッフは私を含めて3人だけで、ほとんど日本人スタッフの方々でした。アルバイトを始めて間もない頃、お客さんから「おすすめを教えてください」という質問を頂いたのに返答できず、その事をチーフに相談したんです。そして次の出勤日にバイト先に行ったら、A4用紙2枚に店舗のおすすめの商品を整理して参考にするよう提示してくれたんです!チーフの優しさに本当に感動しました。

もう1つはカフェでアルバイトをしていた時、社員でもアルバイトでも、役職に関係なく仕事に対する真剣な姿勢に驚いた記憶があります。「どうしたらこの商品をもっと売り出すことができるのか?」など、アルバイト生でも社員と同じくらいの裁量を持って、自分なりの意見をしっかり伝える雰囲気に感動しました。

私は韓国でもさまざまなバイトを経験しましたが、日本のような経験は初めてで、日本人の仕事に対する考え方や姿勢に感動して、またぜひ日本で働きたいと思いました。

ーそれはすごく大きな経験ですね。素敵な方々に囲まれた職場だったんですね!

就活の軸と企業の考え方がマッチ

ー企業との出会いと、最終的に内定先に選んだ決め手を教えてください。

出会いは、KORECで提供されていた企業説明会の動画を見たことがきっかけです。エントリーした後にオンライン面接を2回受けて内定を頂き、オンライン上で社長や社員の方と面談をしました。なのでまだ実際に会ったことは無いんです。

内定先に選んだ理由として、私は日本就活中

  1. 文系でもエンジニアとしてしっかり成長できるかどうか
  2. 仲間を大事にする企業かどうか
  3. 実際に企業で働かれている方の雰囲気

という上記3点をよく見るようにしていました。面接を受けた時に、エンジニアとしての成長を支えてくれることがわかったことと、社長と面談をした時に「自分の考えを大事にしてください」と言葉をかけて頂き、心から良い会社だなと感じました。これらの理由から内定先に選びました。

ーHさんの就活の軸と、企業の考え方や雰囲気がマッチしたんですね。選考過程で印象に残っていることはありますか

面接の雰囲気は、私の考えや意志を大事にしてくれるイメージが強かったです。カジュアルな雰囲気だったので、緊張せずに伝えたいことを伝えられました。

文系→理系へシフトチェンジ

ー日本地域文化学科というと文系の学生だと思うのですが、なぜエンジニア職を希望されたのですか?

もともと何かしら専門的な技術を学びたいと思っていて、簡単なウェブサイトを作ってみたら予想以上に楽しくて。もっと学びを深めたいと思い、勉強会に入ってプログラミング言語を勉強し始めました。

ーそうだったんですね。理系の企業に就職することに関して不安は無いですか?

正直不安はあります。ただ、会社の研修や教育プログラムに参加して今も勉強中なので、少しの不安は仕方ないと思って、楽しんで取り組んでいます。就職活動を始める前にも自分で開発の勉強会に参加し、事前知識をつけていたので、頑張るしかないですね。

オンライン就活の難しさ

ーオンラインでの就職活動は良さも悪さもあったかと思いますが、いかがでしたか?

面接が一番難しくて、失敗も多かったです。最初は面接で落ちる度に落ち込んでいたのですが、メンターの方や一緒に日本就職を準備していた友達に相談しながら、諦めずにさまざまな企業で面接を重ねました。その中で段々とコツを掴んでいって、面接の受け応えの仕方や改善点などに気づきがありました。少しずつ合格を頂きながら成功体験を積み重ねていった感じです。とにかく「経験すること」が大切だと思います。

ー言語の壁を乗り越え、慣れを味方につけたのですね。メンターからはどんなアドバイスを頂きましたか?

私自身、緊張しやすい・心配性であるためメンタルがそこまで強くないのですが、メンターの方に不安な箇所を具体的に相談すると、いつも「心配しなくて大丈夫です」と声をかけて頂き、安心できました。もちろん精神面だけでなく、具体的なアドバイスもしっかり頂けて、自分も納得した上で自信を持って取り組むことができました。支えてくれたKORECの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです!

まとめ

いかがでしたか?今回は文系から理系の企業に内定したHさんにお話を伺いました。100%オンラインでの海外就職や、何度も挑戦されたという面接は簡単なものではなかったと思います。Hさんの思いと企業の思いが繋がって内定が叶ったこと、そのお手伝いができたことをとても嬉しく思います!素敵な人に囲まれた職場で、これからのHさんのご活躍を楽しみにしております。