日本企業に内定をもらった韓国人学生へのインタビュー 第九弾!

日本企業に内定をもらった韓国人学生へのインタビュー第九弾では、介護医療業界の日本企業に内定をもらった、ぺ・ユジンさんにお話を伺ってきました!小さい頃から日本文化に触れてきて、自然と日本に行く選択をしていたと言うユジンさん。”笑顔”を大切にする暖かい人柄に、魅力たっぷりなお話を聞くことができました。

きっかけは日本のドラマ

ーユジンさん、初めまして!本日はよろしくお願いします。まずは簡単な自己紹介をお願いします。

初めまして。キョンヒ大学日本語学科のぺ・ユジンと申します。子供の頃に日本のドラマを見てから日本に興味を持ち、日本語を専門的に学びたいと考え日本語学科に入学しました。大学は来年2月に卒業予定です。

ーどんな日本ドラマが好きですか?

子供向けの特撮ドラマが大好きで、自分でも知らないうちに日本語が身についていました。

ー日本への留学経験や旅行経験はあるんですか?

交換留学の経験は無いですが、大学時代夏休みの1ヶ月を使って、日本の専修大学で学科の研修プログラムを受けました。日本には小学生から今まで、合計25回行った経験があります!家族もみんな日本が大好きです。

就活の軸は、”人々に笑顔を届けること”

ー日本で就職するきっかけは何でしたか?

何か就職のきっかけがあったというより、子供の頃から日本文化に触れてきて、自然と日本に行く選択をしていました。仮面ライダーという作品をずっと見ているうちに、日本に行って仮面ライダーみたいなものを作ってみたい!と考えるようになり、そこから情報収集を始めました。日本のものづくり精神や、日本旅行で経験した顧客目線の接客サービスに感動して、韓国には無い企業文化を学んでみたいと思い、日本就職を目指すことにしました。

ーなるほど。今の内定先に決めた理由や出会いについて教えてください。

今の内定先には、KORECオンラインのアプリを通じて初めて出会いました。第一志望はエンタメ系企業だったので、出会った当初はそこまで強く行きたい!とは思っていなかったのですが、KORECで行われた座談会で採用担当の方と直接お会いできて面談をした際、”笑顔を大切にする”という企業理念と自分の価値観が一致したことが大きいです。

ー日本就職を準備する中で大変だったことはありますか?

自分の志望した企業が自分に合うかは別問題ですよね。第一志望だった大手おもちゃメーカーの面接を東京本社で受けた際、私自身のことを理解しようとする姿勢を感じられませんでした。ここに入りたい!と志望していたのに、とても残念でした。その後今の内定先に出会ったのですが、人々に笑顔を届けるにはエンタメ以外にもいろんな方法があって、自分に合う企業もさまざまあることに気付かされました。

ー就活の軸は変えずに業界を変えるというのが、就活生に共通して難しいところですよね。ユジンさんが納得できる企業に出会えて良かったです!

KORECサービスについて

ーKORECはご友人からの勧めで利用されたとのことですが、サービスを利用してみて良かった点・悪かった点を教えてください。

良かった点は、小さいことに感じられるかもしれませんが、外国で就職を準備する仲間ができたことがすごく心強かったです。また就職に限らず、日本語勉強会やおしゃべり会などさまざまなプログラムが用意されていることです。総じて、KORECは日本と韓国を繋ぐ架け橋のような存在になってくれていることが嬉しかったです。

悪かった点は、カカオチャンネルの問い合わせに対する返信が遅かった点です。就活はスピード戦でもあるので、困った事があった時にすぐ返信が来たら嬉しいと思います。それ以外は全体的にすごく満足しています。

ーメンター制度も利用されていたとのことですが、どうでしたか?

模擬面接を通して頂いたアドバイスが本番の最終面接に繋がって、すごく助かりました。メンター制度を利用して自分を客観視できるようになりましたし、アドバイスも的確でメンターさんには感謝しています。

私は”笑顔”というキーワードを軸に就活をしていて、今の内定先はその価値観が一致しているから問題ないけれど、他の企業では「なぜ笑顔にこだわるのか」疑問を持つかもしれないから、面接を受ける時にそのきっかけや理由を話せるように準備しておくことをアドバイスして頂きました。それまでは就活の軸に関して深く考えたことはなかったのですが、メンターさんのアドバイスは自分にとって新鮮な気づきでしたし、何より自分の価値観を否定せず、的確に教えて頂けたことが印象に残っています。

ーとても参考になるお話をいただきました、ありがとうございました!

まとめ

今回お話を伺いながら、一本筋の通った自分の価値観に自信を持ってこだわること、そして状況によっては方法や考え方を変えるという冷静な判断ができるところが、ユジンさんの強みであり、日本就職を成功させた秘訣なのかなと関心しました。ぺ・ユジンさんの日本でのご活躍をKOREC一同、心より応援しています!