【日本企業×韓国人学生採用イベント】KOREC Meet Upに潜入&インタビュー

みなさん、こんにちは!今回は、先月6月24日に開催されたKOREC 主催の就活イベントMeet Up!に潜入し、日本就職を目指す韓国人の方たちにインタビューをさせていただきました。彼らの日本語を勉強するきっかけや、日本就職を目指す理由などについてお話を伺いました。

KOREC Meet Up! とは?

KOREC Meet Up!は、日本企業が韓国現地にて直接韓国人学生と対話する就活イベントです。今年度より月1回のペースで開催されており、今回訪問した6月のMeetupでは韓国人学生約40人と日本企業4社が参加しました。プログラムは主に企業紹介終了後に、各企業テーブルを学生が時間毎に回って対話する形式です。

Meet Up!の会場の様子

Interview1 大好きな日本語で仕事したい/瑞逸(ソイル)大学ー学生

Meet Up!の会場の様子

大学と学部を教えてください!

瑞逸(ソイル)大学の日本語学科に通っています。来年2024年2月に卒業予定です。日本語は兄が勉強していたので、自然と高校の時から日本に興味はあったのですが、勉強自体は大学に入ってから勉強し始めました!

大学から初めて、ここまで流暢に話せるなんて脱帽です…!そこから、日本で就職を希望されたキッカケは何ですか?

せっかく大学で勉強したというのもありますし、日本語を話すのがとても楽しくて。韓国ではなかなか日本語を話す機会を作るのが難しいんですよね。日本以外にも欧米圏など海外に興味があるのですが、就職までの道のりが一番近いのは日本だと思います。あとは、日本食も大好きなので(笑)。

なるほど!行動力があって素敵ですね。日本と韓国の就職活動は違う部分もあると思いますが、日本就職のノウハウなどもご存知ですか?

最近KORECでのメンター制度を利用しているので、そこで勉強中です。自分を上手にPRすることが大事だと聞いたので、伝えたいことを的確に簡潔にいう練習をしています。また、自己分析や企業分析に一生懸命取り組んでいる最中です。韓国の就活では書類でアピールするのが基本なのですが、日本では自分の言葉で直接伝えなければならないので、そこが難しいところです。

確かに自分の言葉で伝えるのは日本人の私でも苦労しています…!これからもKORECを利用していく予定ですか?

はい!他の就職情報サービスのサイトは日本語のみが多いのですが、KORECサイトは韓国語でも発信してくれているので見やすいです。また、プロフィール登録していれば情報がメールで沢山流れてくるので助かってます!

Interview2 自分に合う働き方ができる日本就職に再挑戦/社会人

現在韓国で会社に勤めており、転職を考えている社会人の方です。現在はどんな会社に勤めていらっしゃるのですか?

海外で高品質のいちごを生産することを目標にしている会社で、生産管理職をしています。大学では園芸学科に所属していたので、それを活かした職に就きたいなと思って就職した会社です。ですが現在は、日本企業への転職を考えています。

日本企業への転職を希望されている理由は何ですか?

一番大きな理由は、日本語を勉強していたからです。今の会社は自分の持っている言語力を活かせないので。あとは、韓国より日本の企業の方が自分に合うと思ったんです。一度働いてみて、韓国はマニュアルがなく少々適当な部分があって…そういう働き方が自分は好きではないなと思いました。実は新卒の時にも日本企業を受けたのですが採用とはならず。現在は日本就職のメリット・デメリットも考えた上で、また挑戦してみたいなと思っています。

日本語がものすごくお上手ですが、どうやって習得されたんですか?

日本のアニメとか映画が好きになって、それで日本語を習い始めました。ちゃんとした勉強をし始めたのは高校3年生の時からです。留学は未経験ですが、大学時代に交換留学生を手助けするボランティアをして日本語能力を伸ばしました。あとは、日本への旅行も沢山しましたね!

ボランティアなどお金をかけずに語学を習得するのはすごく賢いやり方だなと思いました!これから、どのように転職活動される予定なのでしょうか?

これからKORECなどの日本就職に特化したサービスを利用する予定です。日本企業の情報がたくさんあると思うので、そこから探していこうと思っています

Interview3 日本のバリアフリーに感動西江(ソガン)大学ー学生

大学と学部を教えてください。

現在、西江(ソガン)大学経営学部に通っています!2024年2月に卒業予定です。
日本のアニメや音楽が好きで興味を持ちました。中学生の時にひらがな、カタカナを勉強して、大学でも日本語を学ぶ授業を選択しました。最近はもっと日本語能力を伸ばすための刺激が必要だと思って、本でも勉強しています。

日本で就職したいと思ったキッカケは何だったのですか?

日本を旅行するのが好きなんですが、旅行って毎日お金を消費するじゃないですか。それがストレスだったんです。徐々に日本に住みながら働きたいなと思うようになりました。
また、日本のバリアフリーに感動したんですよ。それはちょうど旅行中に電車の駅で車いすに乗った方がいて、駅員さんが乗り降りを手伝っているところを見たんです。韓国ではそういう場面を見た事がありません!日本ではそれが当然の雰囲気ですごいなと思いました。ここなら自分でも生きていける国だなと思いました。

日本のそういう部分に目を向けてくれているのはとても嬉しいです!日本では、どういう職種に就きたいなど、希望はあるのでしょうか?

日本で営業職をやるのは良い経験になると思ったので、現在は営業職を中心に事務なども含めて総合的に探しています。もし日本で自分が提案した商品を誰かが買ってくれたら、幸せだなと思います。

素敵なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

まとめ

 お話を聞かせていただいた方は皆さん日本語が流暢で、日本人と言われても疑いを持たないほど上手な方も多くいらっしゃいました。自分の意見や将来のビジョンをきちんと考えていて、インタビューの回答もすらすらと答えていらしたのが印象的でした。

 また、Meet up イベントでは日本企業の方と韓国人学生がラフな雰囲気で話していると感じました。同じ日本就職を目指す者同士で情報交換をする姿も見られ、学生にとってとても重要な機会であると感じました。また私自身も、韓国人学生が自らすすんで企業に話を聞きにいっている積極的な姿にとても刺激を受けました。

 この記事を通して、日本就職を目指す韓国人学生がどんな人たちなのか、少しでもお伝えできていれば幸いです。イベントは今後も随時開催予定ですので、気になる企業様はぜひご参加ください!