韓国学生のリアル!韓国の大学に実際通った、2人のインターン生のホンネ

KORECインターン生の中には、実際に韓国の大学に通っていたメンバーが2名在籍しています。今回は、ソウルと大邱の大学に通学経験のある2名による対談の様子をお届けします!

それぞれが過ごした大学生活や街の様子、現地の韓国人学生のリアルな姿まで、留学経験者ならではのホンネは?!ぜひ最後まで読んでくださいね。

勉強と遊びのメリハリがすごい!

それぞれの経緯を経てお互い韓国に渡ったわけだけど、実際に現地の学生と触れ合ってみて、感じたことはあった?

大学のプログラムで、韓国人学生と交流する機会があったんだけど、韓国人学生はちゃんと大学に行く意味を明確にしてて、目的をもってる人が多いように感じた!
日本は大学を卒業したらほとんどの人が就職できるけど、韓国はいい大学に行かないと就職すら難しいから、将来やりたいことを明確にして、そのために準備している人が多いのかな。

そうだね。私も大学の友達の中には、就職の時有利になりそうだから主専攻と並行して他の学部の授業を取っていたり、中国語が使えたら将来の可能性が広がるからと中国語中国文学学科に入学した子もいたよ。みんな若いうちから色々考えていて、本当に勉強熱心だよね!

うんうん。逆に日本の大学は勉強より遊べ!と言われる方が多い。テスト前は一夜漬けで準備する人も多いし、図書館で勉強している人はあまり見たことないな。(もちろん人によって異なりますが。)

図書館といえば、韓国の大学って図書館の運営時間がすごく長いよね!試験期間中は24時間開放されて、学校付近のカフェも学生で埋まってて、全然席が空いてなかった。

確かに!語学堂時代、大学生と語学堂生の試験が被った時期はすごい混み具合だったなあ。

それくらいみんな必死に勉強して成績管理も怠らないけど、試験が終わった途端みんな一気に遊び出してた!旅行に行く人もいたし、お酒を楽しんで溜まった疲れを発散させる学生たちも。韓国の学生は本当に体力があるなと思う。しっかり勉強して、遊ぶ時も全力で!みたいなメリハリがあって、すごく感心する。

流行にとにかく敏感

韓国の街並み

韓国の学生たちは流行にとても敏感だよね。芸能人やインフルエンサーがきっかけで美容もファッションも、ソウルでは一度流行ったらみんな同じ物を身に付けてた!大邱ではどうだった?

大邱も街中だとみんな同じファッションだったよ。私が留学に行ってた時はブーツが流行っていて、本当にみんなブーツばかり履いてた(笑)同じデザインのブーツが色んなお店で売られていたけど、お店によって値段が違うから、同じものでも頑張って安く買い物してたなあ…

すごい分かる!どんどん新しいものが流行るから、お店の入れ替わりも激しかった。
前にクロッフル(クロワッサンとワッフルを掛け合わせたスイーツ)が流行った時は一気にたくさんの専門店ができたり、大型チェーン店でも流行りのメニューが新しく出たり。
友達との会話の中でも、「新しく出たこれ、もう試した?」「話題のあそこもう行った?」など真っ先に流行り物の話になるくらい。
流行の入れ替わりが早い分、常にアンテナを張っていないと乗り遅れちゃう感じがしたな。

実際、韓国人は日本人に対してどう思ってるの?!

大学のイベント時の一コマ

実際韓国に行って日本人に対するイメージってどうだった?

正直、嫌なことを言われたことは全くなかった!まりなちゃんは?

私もそうだった!日本人だからって嫌なことを言われることは全くなかったし、むしろ反応が良かったかな。
大邱はソウルよりも日本人が少なくて、日本料理店も比べるとあんまりなかったから、日本人だというとみんなとても良いリアクションをしてくれたよ。韓国は日本語を学んでいる人が多いから、語学交流みたいな感じで友達も出来たし!

そうだったんだね。ソウルは日本人が多くて街中でもよく見かけたよ。
私が韓国にいた時期に、日本で不買運動をメディアが大きく取り上げていたんだけど、実際行ってみたら不買運動など全然なくてびっくりしたよ。

私もそれは思った!反日運動とか実際あるのかなと思ったけど、運動をしている人は見たことがない!1人で訴えかけている人を1度だけ見たけど、日本で報じられているほど大きくはないし、差別どころかみんな本当に良い人ばかりだったよね。

実際足を運んでみたら全然なので、T Vやメディアの一部切り取った情報で関係性を悪くしてしまうのは嫌だね・・。

コロナ禍の韓国は日本より大変!?

韓国の代表的なペダルウムシク(配達ごはん)

ところで、さっき話に日本料理店が出てきたけど、コロナ禍で飲食店はどうだった?

韓国は日本よりもコロナに対する規制が厳しいから、感染者が増えた時は、全部の飲食店が21時に閉まったよ。
21時を過ぎるとコンビニしか開いてなくて、22時くらいになると繁華街でも人がいなくて静かだった。人数制限も厳しくて、4人までの時は、大人数で行くと入店が断られたり、席を分けたりしていたよ。あと、ワクチンを2回接種して証明証のQRコードを見せないとお店に入れない時期があったよ。

そうなんだね、大変だったね。他に、何か大変だったことはあった?

1番大変だったことは、費用面かな。飛行機代も1番安くてもコロナ前から片道で4〜5倍はあったし、陰性証明証とか隔離費用とかかなりかかったんだ。

そうなんだね。隔離の時は物資とかは貰えたの?

うん貰えたよ。お米とか鍋とかも貰えたし、ラーメンは2週間分以上貰えたよ。物資は市によってかなり違うみたいで、私がいた所の物資は結構豪華だったよ。

隔離期間に届いた救援物資

そうなんだね!鍋も貰えるのすごい(笑)。大邱までは、直行便で行けたの?

いや、当時は海外からの入国は仁川空港しか出来なくて、行きも帰りも仁川空港を利用で、仁川からはバスとKTX、さらに駅まで先生が車で迎えに来てくれてやっと大学までたどり着いたの。大変だったなぁ(苦笑)。

慣れないハングル表記に戸惑いつつ、現地での経験が成長に繋がる!

2021年8月(コロナ禍)の仁川空港

空港で思い出したんだけど、私韓国語も全然でPCR検査をどこでするとかもちゃんとわかってなくて、空港を出るのに3時間もかかったんだ(笑)

空港大変だよね!私も韓国に着いた時、泣きそうだった。韓国語が全然出来なくて行ったから、街中がハングルだらけで圧倒された。そこから1年生活していると知らない間に韓国語が上達していって、韓国人の友達も出来て楽しくなった。

実際に韓国に住んでいると語学の向上がすごいよね。私は、日本の大学でも韓国語を勉強していたけど全然話せなくて。でも現地に行ったら何十倍も向上したよ。生活で使うために勉強していたから、知らない間に身についていたことが驚きだったな。
いずみちゃんは何か、韓国に実際行ってみて驚いたことは他にあった?

食文化は驚いたかな。日本よりも味付けが複雑で、飲み物が、めっちゃ甘かったりして驚いたな。

わかる!私は甘いから自分で薄めて飲んでたよ(笑)
あと、辛くないと思って食べたらめっちゃ辛いとかよくあってびっくりしたな。

コチュジャン入ってること多いよね。韓国に行って日本食のバラエティさとかシンプルな味付けとかに気づいたよね。

そうだね。韓国の大学に通ってみて、日本からでは気づけなかった韓国の良いところもたくさん知れたし、逆に海外に行ったからこそ、日本の良さに気づけて良い機会だったと感じるね!

まとめ

コロナ禍の留学ということで、普段では経験しないような苦労もした2人。ですが、制限がありながらも非常に充実した学生生活を送っていたことが伝わりました。メディアで報じられる韓国のイメージと、実際に出会う韓国人のイメージ、反日運動の様子など、自分の目で見て感じた韓国にはギャップがあり、やはり現地で学ぶということの大切さを痛感します。

いい大学を出ても就職が難しいという厳しい競争社会の中でも、韓国の学生たちは、前向きに目標を持って、遊びに学びに一生懸命頑張っています。一刻も早く、両国間の移動がしやすくなって交流が活発になる日が来るといいなと思います。

また私たち日本人が、活気あふれる韓国の街に気軽に足を運べる日が来るのに期待したいです!

こちらもおすすめ

韓国第三の都市、大邱(テグ)ってどんなところ??

ソウル、釜山に次ぐ韓国の第3の都市と言われている大邱(テグ)を紹介しています!

こちらもおすすめ

韓国大学紹介Vol.1【延世大学】

ソウル大学、高麗大学と並ぶ、韓国大学TOP3のうちの一つ、延世大学を紹介しています。

KOREC運営コラムの最新記事8件