大邱(テグ)ってどんなところ??

ソウル、釜山に次ぐ韓国の第3の都市と言われている大邱(テグ)。名前は聞いたことがあったとしても、実際どのような場所か知らないという人は多いのではないでしょうか。そんな大邱は意外にも世界大会や国際会議の開催地であったり、大邱出身有名人が多かったりなど魅力のある街なんです!今回はテグの大学に通っていた私から見た、知られざる大邱の魅力を紹介していきます。

大邱はどこにある?何があるの?

大邱広域市はソウル特別市、釜山広域市に次ぐ韓国第3の都市と言われています。土地は韓国東南部、ソウルから約240km、釜山からは約90kmの距離に位置しています。山に囲まれており、夏は韓国で1番暑い都市として有名です。ソウルからはKTX、高速バスに加え、大邱空港があるため飛行機でも行くことができます。大邱の玄関口は東大邱駅となり、ソウルからKTXで2時間弱程度で行くことができます。

東大邱駅の近くには大きな百貨店や、コスメやファッション、カフェなど様々なお店が立ち並ぶ、観光客にも人気の繁華街「東城路」があります。その他、あらゆる日用品や雑貨が揃う巨大な「西門市場」なども人気で、近年ますます注目を浴びています。

また、大邱は日本の広島市と姉妹都市提携を結んでおり、これまでに青少年交流事業や大学生キャンプなど様々なイベントが開催されています。

有名人の出身地としても有名!最近は未来産業都市としても

大邱は多くの有名人を輩出しています。美男美女の街と言われることも多く、BTSのSUGAやV、SHINeeのキー、女優のソン・ヘギョなど数多くの有名人を輩出しています。

最近では「5+1新事業」として医療事業、自動車産業、水産業、エネルギー産業、ロボット産業、ICT融合産業(スマートシティ)などの未来産業に注力しており、高付加価値の雇用創出や大邱経済の活性化などが期待されています。

また、日本の名古屋市のような立ち位置と言われることも多く、特にファッション・デザインなどのアパレル産業、機械設備、自動車部品、眼鏡フレーム、傘、アルミニウム製生活用品などの産業が盛んです。私が通っていた大学でもファッションデザイン関係の学部があったり、実際大邱で出会った友人は、デザインに関わるお仕事をされている人や、理系の大学に通っている人が多かったです。

平成21年(2009年)8月には、韓国政府から先端医療複合団地の事業地として指定されました。複合の病院や、特に歯医者が多くて街中至る所で見つかります。

大邱に住む人は〇〇な人が多い?!

皆さんの韓国人のイメージはどういったものでしょうか?ドラマやニュースなどの印象からは、どちらかというと韓国はせっかちな人が多い、というイメージがあるかも知れません。

しかし、大邱は全体的に穏やかな雰囲気で、せっかちな人は比較的少ないと思います。ソウルや釜山に比べると、地下鉄や車があまり混雑しないので移動もスムーズ。余裕のある人が多く、観光で訪れても安心という利点があります。また、ご年配の方でも気軽に声をかけて下さったり、市場ではサービスが多かったりなど、情が厚い人が多いのも特徴的です。

私も、同じ店にいらっしゃったご年配の方にジュースを奢っていただき、店を出た後もわざわざ追いかけて来てくれて、いろいろ楽しくお話できた経験があります。一見きつい話し方のように聞こえる方言もある大邱ですが、心の優しい人が多い街だと感じます。

様々なイベントの開催地として注目を浴びる大邱

大邱は、世界大会や国際会議の場としても有名です。2002年サッカーワールドカップや2011年世界陸上競技選手権など様々な世界的スポーツイベントが開催されてきました。他にも産業にも力を入れている大邱では2019年に大邱国際未来自動車エキスポが開催されました。世界の様々な国の自動車関連企業が参加し、次世代自動車の見本市が開かれました。そして注目を浴びているのが、今年の5月に開催予定の世界ガス総会WGSです。ガス産業界のオリンピックとも言われ、世界90ヵ国の国々からおよそ12000名が参加する予定です。国際ガス連盟が主催する3大国際会議の1つで、世界最大規模のガス関連イベントです。約350社のグローバルエネルギー企業が参加し、政府関係者、CEO、企業関連者、環境専門家、ガス専門家たちがガス・エネルギーに関する情報を交換しながらガス産業の発展を図ります。近年、地球温暖化が問題視されているため世界からも注目されるイベントとなるでしょう。

大邱にある大学

(美しいキャンパスを持つ啓明大学。)

大邱には大学がいくつもあり、日本の学生もたくさん留学に来ています。偏差値上位の国立大学である慶北国立大学や、ドラマの撮影地になるほど美しいキャンパスを持つ啓明大学などが有名です。前出したように大邱科学大学や嶺南理工大学などの理系大学も多く、また韓国ポリテック大学など専門技術の学べる専門大学(短期大学)も複数あります。KORECの韓国大学名鑑でも大邱慶北科學技術院 (DGIST)をピックアップして紹介しています!(https://bwell.jp/korec/magazine/archives/1435

以下、大邱にある大学一覧▼

大邱カトリック大学
大邱保健大学
大邱未来大学
大邱教育大学
大邱科学大学
大邱工業大学
大邱大学
嶺南外国語大学
慶山大学
啓明大学
韓国ポリテック大学
慶一大学
慶北国立大学
大邱韓医大学
慶雲大学
大慶大学
嶺南理工大学
嶺南大学

まとめ

いかがでしたでしょうか。様々な魅力を持つ大邱に少しでも興味を持ってもらえると幸いです。最新のトレンドが集まり、大邱に住む人達にもたくさん魅力が詰まっています!ぜひコロナが落ち着いたら1度訪れてみてはどうでしょうか。