人と人との繋がりを大切にしたい!【KORECインターンゆうなさんインタビュー】

KORECでは、イベントやサイト運営において数名のインターン生に協力してもらっています。今回は、立ち上げの初期からサイト運営に関わってもらい、この春卒業となるインターン生のゆうなさんに、日韓関係やKORECへの思いを語ってもらいました!

運命を大きく変えたカナダ留学

(カナダでの写真。この留学が大きな転機となったそう。)

いつもはインタビューする側ですが、今回はされる側でよろしくお願いします!

お願いします(笑)!

韓国大好きなゆうなさんですが、きっかけはカナダへの留学なんですよね?

将来英語を使う職業につきたくて大学1回生の時に留学したんです。ちょうど韓国のアイドルグループTWICEが日本デビューをした頃で、韓国文化を目にする機会が増えて興味が出てきた反面、日韓関係は過去最悪の時期でもあり・・。留学先で出会う韓国人に対して最初は少しかまえていました。
でも、気づけば一番仲良い友人は韓国人で。韓国人グループの中に一人日本人の私がいる、というような状態もよくありました(笑)。
仲良くなればなるほど、私がニュースで見ていた韓国イメージと実際の韓国の人々との違いに違和感を覚え、「もっと韓国の人たちと話したい!」「韓国の文化を知りたい!」「もっと韓国の人たちの良さを日本のみんなに伝えたい!」と思うようになりました。

それがKORECの参加に繋がったんですね。

はい。直接日本の方と韓国の方の架け橋となっているKORECの事業を知り、とても興味を持ちました。またKOREC代表の春日井萌さんの記事を読み、自分と同じビジョンを掲げている方が実際に活躍されている姿に憧れを抱いたのも大きいです。

一つひとつの積み重ねが日韓関係の改善に繋がる

(仲良くなった韓国のオンニ(お姉さん)たちと。一緒に旅行に行ったり、今でも良い関係は続いています!)

ゆうなさんは「日韓関係を改善したい」という思いが常にあるんですよね?

韓国の友達を私の実家に招待したことにより、家族が韓国に対して良いイメージを持つようになった、という出来事がベースにあるんです。
カナダから帰ってきた私はすっかり韓国好きになり、韓国語まで勉強し始めていました。しかし韓国好きは私だけで、家族は度々韓国の悪いイメージを口にしており、なんとかこのイメージを変えられないかなと思っていました。
そこで、カナダで一番仲良くなった韓国人の友達を私の実家に招待し、「韓国にはこんないい子がいるんだよ!」と間接的にアピール(笑)!招待した後から家族も少しずつ韓国に興味を持つようになり、今では韓国のバラエティ番組も一緒にハマって見ています。

直接会うことで、良いイメージに変わったんですね。

「人と人が繋がることで、悪かったイメージがどんどん改善されていき、新しい価値を作ることができる」ということを目の当たりにしました(笑)。これがきっかけで、こういった輪を広げていけば、いつか日韓関係は内側から改善されていくのではないのかと思い始めたんです。

成長を実感できたKORECのインターン経験

(KORECインターンメンバーと。韓国に対する熱い想いを持つ仲間です。)

KORECでは日本側スタッフとして、さまざまな記事を書いていただきました。

韓国と日本の文化の違いを紹介したり、韓国学生にインタビューしたり・・。リアルな韓国学生の声を採用担当の方に届けられるよう、記事を執筆していました。
たくさんの経験をさせていただき、自分の成長を実感できたインターンでした。最終的に4社をかけ持ちインターンしたのですが、その基礎中の基礎を固められた場所はKORECだったと思っています。KORECは私の初めてのインターン先で、当初はグーグルドライブやドキュメントの使い方も良くわかっていないインターン生だったんですよ(苦笑)。

学生ならではの視点や、韓国好きならではのプチ知識などもよく盛り込んでもらい、こちらも助けられました!またゆうなさんは、KOREC内の活性化にも一役買ってもらいましたね。

「KOREC社員とインターン生の交流の場が欲しい」と提案した件ですね!提案を快く受け入れていただき、定期的に情報共有のミーティングをさせていただいたことで、より韓国の就職事情について理解することができました。KORECはインターン生のちょっとした意見も聞いていただけるのでありがたかったです。

4月からは新たな一歩を踏み出すわけですが、最後にこれからのビジョンなどあれば教えてください。

人と人との繋がりを通じ、日韓関係を改善していくというビジョンは今後も変わりません。またもう一つ、日本人一人ひとりの個性を引き出し、みんなが自分らしく幸せに生きられる世の中にしたいというビジョンもできました。
この二つのビジョン達成に向けて、仕事も私生活も頑張っていきたいと思っています!

まとめ

インターン生として中心になって頑張ってくれたゆうなさん。自分のビジョンをしっかりと持ち、それに向かってがむしゃらに進んでいくパワーは彼女の大きな武器となるでしょう。何年後かに日韓を行き来するビジネスパーソンとして活躍している姿を見るのが今から楽しみです!

KORECでは韓国や人材業界に興味のある方、日韓の架け橋になりたいといった思いを持ったインターン生を随時募集しています。ご興味ある方はぜひお気軽にご連絡ください。