【韓国人材の採用企業インタビュー】株式会社マイネット様:前編

株式会社マイネットは、ゲーム領域とスポーツ領域でDX推進事業を行っている会社です。主力のゲームサービス事業ではゲームタイトルの買取・長期運営・長期利益化を行い、注力中のスポーツDX事業ではゲームサービス事業で培った独自のDX技能を活かしてクラブ運営のDX化を進める「クラブDX」、ファンコミュニティに新たな価値を提供する「ファンタジースポーツ」の両軸で事業を展開しています。

今回KORECを通じ、2022年入社の新入社員として韓国人材を4名採用されました。すでに中途入社では外国籍の方も多数活躍している同社の新卒採用担当の藤村さんに、採用に至るまでの過程や内定者フォローなどについて、詳しく教えていただきました!

新卒採用の次の一手として、未経験の韓国人材に注目

(お話を伺ったのは新卒採用を担当される藤村さん。)

ーマイネットさんは元々、色々な国の方が活躍されていますが、KORECでの採用は22卒採用が初めてですよね?

はい。これまでも外国籍の方を採用することはありましたが、全て経験を積んだ中途社員としての採用でした。現在デザイナーやエンジニア、総合職など20名の多国籍人材が活躍しています。国籍もさまざまで、中国やアメリカ、もちろん韓国の方も活躍しています。

KORECに関しては、当社の役員とKORECのCO−founderである山田さんが知り合いだったのでサービス自体は知っていました。今回、日本での新卒採用に苦戦していたことが、未経験の韓国人材採用にチャレンジする大きなきっかけになりましたね。

ー22卒の採用があまり上手くいっていなかったのですか?

22卒は当社の動き出しが遅く、日本の優秀人材がすでに市場に少なくなっている状況でした。一方で、韓国では、多くの優秀層人材がまだ就職活動を続けていると聞いたので、5月から急いで採用活動を進めていきました。

想像以上に選考はスムーズ。内定後のフォローで不安材料を払拭

ー具体的に選考はどのように進んでいったのでしょうか?

まずはKOREC主催のオンライン説明会に参加しました。100名近くの方に参加いただき、その後はKORECにお願いしてグループワークを行いました。説明会に参加した方の中から30名程の学生がグループワークに参加し、その後選考を通過した約10名が役員面談に進みました。グループワークで厳しく評価いただいたので、面談でお会いした人は本当にレベルが高かったです。

ー最終的に総合職2名、エンジニア1名、AIエンジニア1名の採用が決まりましたが、どんな方なのでしょうか?

前提として、当社は国籍を問わずカルチャーにマッチするかという点を重視して選考しています。そのため、当社が社員にこうあって欲しいという姿勢を表すバリュー「​​Integrity」「Be Smart」「Progressive」「Ownership」の4項目へのマッチ度を特に確認しています。よく使われる言葉に置き換えると、成長意欲があるかや地頭の良さ、論理的思考を持っているか、何事にも当事者意識を持って取り組めるか、等ですね。言語に関してはもちろん日常レベルの日本語力は求めますが、それ以外は日本人の採用と同じです。

例えば、エンジニアとして採用した方は、西江大学出身でコンピュータ工学を学んでいました。N2レベルの日本語能力を持ち、コミュニケーションも問題ありません。この方を採用した決めては、在学中に独学でプログラミングを学びシステム開発を行った、という経験です。当社で必要なWeb系の開発に直結するものではないですが、興味を持ったことについて自分からどんどん学び、目的に向かって努力・成長できる能力がある方と評価し、今後の伸び代を感じました。また「エンジニアの技術を用いて社会にどんな価値を提供できるか」と常に考えていた点が、Integrity(誠実に、真摯に社会価値と向き合う)を大事にしている当社のカルチャーに合うことからも、ぜひ一緒に働きたいと思いました。

ーしっかりと価値観を共有できる人材を採用されたのですね。内定を出してからのフォローはどうされていますか?

10月に内定を出し、現在は内定者研修を受けてもらっています。研修は前後半に分かれていて、前半はグループワーク、学業が忙しくなってくる後半は個人ワークを予定しています。

グループワークでは、日本人チームと韓国人チームに分かれ、マイネットの新卒採用においてどんな情報を発信すべきかというテーマを考えてもらいます。入社までの期間が長いので学生側にも不安があるかと思いますが、チーム間で交流を持ち、お互いの国のことを理解できる有意義な研修にしていきます。

また、当社はすでに韓国人のメンバーが働いているので、そのメンバーと、現場のリアルな話や日本での生活などをざっくばらんに話してもらう機会も設けました。住まい探しを始めとした日本での生活支援も人事でフォローして、安心して日本ではたらいてもらえるようにしています。

ビジネス拡大を支える、コア人材の採用に期待

ー次年度もKORECの韓国人材の採用を検討されていますか?

はい、23卒もぜひ行っていきたいですね。当社はゲームサービス事業の他にスポーツDX事業などを新規ビジネスとして拡大中で、さらに成長するフェーズにあります。また、ゲームサービス事業では今後、海外に進出しようとしているところなので優秀な人材は国内外問わずぜひ採用していきたいです。

エンジニアやデザイナーなどの技術職から、サービス企画、マーケティングなどの総合職まで、当社は国籍に関係なく、幅広い分野で若手から活躍できる環境です。日本が好きで日本で働いてみたいと思ってくれている韓国の方は、ぜひ興味を持って当社を訪れてほしいです。

まとめ

今回は、ゲームサービス事業・スポーツDX事業を展開するマイネット様にお話を伺いました。柔軟かつ丁寧な採用活動で難しいエンジニア職の獲得に成功されており、ビジネス拡大に向けて着実に進んでおられる途中の、ワクワクした感じが伝わってきました。また「会社の価値観を共有できる人材」に国籍は関係ないんだと、外国人材の可能性を改めて感じることができました。

後編では、マイネット様の内定者の方にお話を伺う予定です。次回もお楽しみに!