KOREC釜山支店オープン記念!オープンパーティーに潜入!

KOREC釜山支店オープン記念第二弾!今回は、オープンパーティーに潜入してきましたKORECライターrioが、当日のパーティーの様子をお届けしたいと思います。

KOREC釜山支店がオープン

イベント当日、寒波が韓国を襲い、比較的暖かいとされる釜山でも最高気温が-4度!そんな厳しい寒さでしたが、驚くことに40人を超える方々が本イベントに足を運んでくださいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 日時:2023年12月22日(金) 15:00-17:00
  • 会場:釜山ビジネスホテル2階
  • 参加費用:無料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1/オープニング

2/代表挨拶
ビーウェルインターナショナル代表取締役 大亀雄平

ビーウェルコリア CEO 春日井萌

3/ゲスト挨拶
釜山外国語大学 教授、社団法人ぷさんさらん 社長から釜山支店オープンを記念してお祝いのお言葉を頂きました。

4/来賓紹介

5/KOREC事業紹介

6/クイズ大会
イベント中に繰り広げられた○×クイズ大会は、参加者の皆さんの協力もあって大盛り上がりでした。連続正解者には素敵な賞品が贈られ、和気あいあいとした雰囲気に包まれました。

7/自由歓談・就職相談会
自由な雰囲気の中で行われた自由歓談では、参加者同士が親睦を深め、交流の場が広がりました。同時に、就職相談ブースでは多くの就活生が熱心に相談し、未来への一歩を踏み出すサポートが行われました。

8/抽選発表
イベント終盤には、参加者が楽しみにしていた抽選発表が行われました。豪華な商品券やホテルの宿泊券など、魅力的な景品に期待と興奮が高まり、会場全体が一気に盛り上がりました。

9/エンディング

参加者の声

  • ■韓国人就活準備生Aさん

「コンピューター学科を卒業し、現在は日本企業への就職を目指しています。KORECをまだ実際に利用したことはないのですが、日本での就職を目指しているので、参加を決めました。大邱に住んでいるのでソウルにはなかなかいけませんが、今回は釜山でイベントがあったので来ました。このイベントを通じて、将来への一歩を踏み出す大きなきっかけを感じました。」

  • ■韓国人就活準備生Bさん

「釜山の隣のヤンサンという地域に住んでいます。大学では日本語教育学科に所属し、KORECを通じて先日内定を獲得しました。今回は釜山に支店がオープンしたと聞き、お世話になったKORECに感謝の気持ちを伝えたくて参加しました。今後、釜山でもKORECの利用者が増えたら嬉しいです。」

  • ■釜山に住む日本人留学生

「釜山の大学に交換留学中の4回生で、就職の準備をしています。今回のイベントを通じて日本と韓国、両方の方とも知り合えたことが良かったです。これからもKORECが提供する機会を通じて、異なる文化との交流を深めていきたいと思います。」

  • ■釜山外国語大学教授

「釜山外国語大学にも、日本に関心がある優秀な韓国人材が沢山います。そんな中、ソウルと地方では情報の格差が目立っていました。このオープンを機に、釜山でも日本就職関連の情報を活性化させ、釜山からも優秀な韓国人材を沢山輩出したいと考えています。また今後、KORECと協力・提携を通じてより一層盛り上げていきたいですね。将来に対する夢を抱く学生たちが、より広く国際社会と繋がり、成功への第一歩を踏み出すことを期待しています。」

  • ■社団法人ぷさんさらん 社長

「私自身、釜山を中心に日韓交流活動を展開していますが、ソウルと比べて釜山にはまだ若者のパワーが足りないと感じています。KORECさんを知り、若い人材の勢いを感じ、これからは釜山で新しいウェーブを起こしていきたいです。参加者たちが笑顔でつながり、新たな未来への一歩を踏み出せたことが何よりも嬉しい瞬間でした。」

オープンパーティーを振り返って

筆者も大邱で生活しているので、ソウル開催のイベントへ頻繁に行くことが出来なかったり、どこか情報格差を感じたりする場面がありました。しかし今回、KORECが新たに釜山での展開を始め、地方学生として自分のことのように嬉しさを覚えました。

実際にイベントに参加し、インタビューをしてみると、釜山だけでなく釜山近郊に住む学生が多く集まり、KOREC釜山支店に対する期待と熱意を感じました。KORECが提供するサービスは、ただ情報を提供するだけでなく、個々の夢や目標に寄り添い、実現への一歩をサポートしていることを改めて実感しました。

対面型のイベントを通じて、様々な背景を持つ人々が一堂に会し、情熱的な議論や笑顔に満ちた交流が広がっていました。特に、自分の夢を追い求める若者たちと出会い、彼らの希望と覚悟に触れることができ、非常に感動的でした。釜山から優秀な韓国人材を輩出していくプロセスが、今後本格的に動き出すことに期待が膨らみます。このような交流の場が、地域社会において新たな可能性を切り拓く一助となることを期待したいです。これからもKORECと共に、地域社会との結びつきを深め、素晴らしい瞬間が次々と訪れることを願っています。

KOREC釜山支店のアクセス

釜山ビジネスホテル 1階

67 Bujeon-ro, Busanjin-gu, Busan, 韓国