日本就職イベント第5回KOREC MeetUp!レポート

こんにちは!インターンの松園です。8月19日ソウルにて行われたKOREC主催の日本就職イベント“KOREC Meet Up! Special”に潜入してきました!今回は大阪からアベル株式会社様1社のみをご招待し、特別に単独企業説明会を開催しました。イベントの流れや当日の様子などをレビューしていきたいと思います。

KOREC Meet Up!とは?

日本企業の採用担当者と韓国人学生がソウルにて直接交流できる1dayイベントです。KORECが運営する日本就職カフェにて毎月開催しており、企業説明会に加えて簡単な食事を楽しみながら交流会も開催しています。他の企業説明会とは異なり、日本企業の人事担当者と韓国人学生がカジュアルに交流できる、KORECだけの特別なイベントです。

:日時/2023年8月19日 16:00〜18:00

:場所/日本就職カフェKOREC

:服装/自由

:参加費/無料

:参加企業/ アベル株式会社 https://app.korec.jp/companies/VHmIulGOwv

      <事業内容>ステンレス表面処理及び材料販売、加工を含めた受託販売

         世界初のステンレス新素材『アベルブラック』の開発・製造・販売

自社の強みと展望を伝える会社説明

開催に際し、KORECスタッフから参加学生へ向けて躊躇うことなくどんどん積極的に参加するよう声をかけました。その後、採用担当者様から企業説明を行っていただきました。韓国就活の特徴であるスペック部分にフォーカスした工夫がされていました。

ポイント1:通常日本で行う会社紹介と同様の構成をベースに、自社の強みとして主張する部分を詳しく説明されていました。独自技術で業界を長く先駆してきたこと、素材メーカーとして世界中の大手企業や有名ブランドとの取引があることが強調されていました。

ポイント2:実際に写本サンプルを見せていただきました。実際に見て触れることで、学生の皆さんも世界唯一の技術に興味津々の様子でした!スタッフとして参加した私も写本を拝見しましたが、企業様の製品に対する本気度が伝わってきて、真心を感じられた瞬間でした。

ポイント3:国内外での受賞歴が紹介され、自社の魅力は社会からどう評価されているのかということを深掘りして紹介されていました。

ポイント4:今後のビジョンは海外需要の開拓であること、共にそれに向かって世界に広げていく人材を求めているというプレゼンは、韓国人学生にも大きく響く内容となっていました。

距離を縮める座円を組んだ座談会

その後は会場の構成を変えて、学生から企業側へ直接質問や相談できる座談会を開催しました!学生を2チームに分けて座円を組み、それぞれに企業担当者が一人ずつ、20分交代で学生からの質問を受けていただきました。主な質問内容は入社までに必要な知識やスキル、エンジニアの技術面に関しての質問、就活に対する個人的な悩みなどなど…。さまざまなテーマについて、より身近な空間でカジュアルにお答えいただきました。企業担当者も学生の能力を高く評価し、たくさんのお褒めの言葉をかけていただき、学生たちも気分良く座談会を終えることができました。

食事を取りながら本音を引き出す親睦会

最後は、企業担当者と学生、更には学生同士ももっと距離を詰めていただけるように食事や飲みものを提供してイベントを締めます。KORECスタッフが用意したサラダやプルコギ、チキンなどの簡単な食事と飲み物を片手に、学生同士はお互いの悩みを共有しながら就活仲間を作ることもでき、企業担当者に対して直接踏み込んだ質問をすることもでき、とても充実した時間になったようです。親睦会で企業担当者様にお話を伺ったところ、韓国人学生の日本語能力の高さ、優秀な人材が韓国にはたくさんいることに驚いたとのことでした。韓国には優秀だが就職活動に苦戦している学生が多くいる中で、アベル株式会社様のような海外の人材を高く評価し、手を差し伸べてくれる企業は学生たちにとっても希望の光だと思います。これからもそのような企業がもっと増え、韓国人学生の日本就職が叶えられるよう尽力していきます!

まとめ

今回のKOREC Meet Up!に参加して頂いたアベル株式会社様と学生の皆さん、ありがとうございました!KORECではこれからもこのようなカジュアルイベントを毎月開催予定です。企業担当者と学生がカジュアルに交流できる機会は、ここにしかありません!学生の皆さんと日本企業の皆様の積極的な参加をお待ちしております!

■KORECのサービスについて

https://bwell.jp/korec/

■以前のMeet Upイベントレビュー-学生インタビュー編-はこちら↓