韓国男性が避けて通れない兵役

世界的に人気を集めている韓国アイドル「BTS(防弾少年団)」がソロ活動に力を入れると公表したことから、ファンを中心に韓国エンターテイメント界に驚きの声が広がりました。

この発表がされた「防弾会食(BTSが食事やお酒を囲んで語り合う様子を約1時間記録したもの)」で、リーダーのRMはこのように語っています。

「多忙により、方向性を失った。」

「前に進むためにも少し止まって休みたい」

この発表の理由はまだはっきりしていませんが、アイドル全体の構造問題や兵役問題が関係しているのではないかなど様々な説が飛び交っています。(メンバーのジンが今年12月に30歳の誕生日を迎え、年内に入隊をしなければならないため)

そこで、今回はBTSの兵役問題と絡めて、気になる「韓国の徴兵制度」について、韓国人の声や女性の兵役がどうなるのかも含め、詳しく見ていきたいと思います!

韓国の兵役ってどのようなもの?

韓国には、兵役法という法律があり、特別な理由がない限り、男性の兵役が義務として課されています。日本には兵役という制度がないため、まずこの韓国の兵役についてご紹介します。

〈対象〉

満20〜28歳のすべての韓国人男性が兵役の対象です。入隊前に兵役処分判定が行われます。そこで、

①1〜3級:現役(現役兵)

②4級:補充役(社会服務要員)

③5級:第二国民役(有事時出動)

④6級:兵役免除

⑤7級:再検査

の5段階に分けられ、①②の1〜4級の判定を受けたものが入隊となり、陸軍・海軍・空軍などへ配属が決まります。

〈期間〉

どこに配属されるかによって、兵役期間は異なりますが、だいたい2年弱です。陸軍や海兵隊は1年6か月程といわれています。

〈兵役がある理由〉

韓国にまだ兵役がある理由は、まだ戦争中の国だからです。K-popや韓国ドラマを見ていると、戦争のない平和な国に見えますよね。しかし、1950年に勃発した朝鮮戦争は、1953年に休戦している状態でまだ終戦はしておらず、いつ始まるかわからない戦争に備えて兵役の義務があるのです。

〈兵役免除〉

兵役が免除される理由は、大きく4つに分けられます。

①精神的不健康な場合

②身体的不健康な場合

③家計を支える者で不在となると家族生活が崩壊してしまう場合

④功績を収めたスポーツ選手(例:オリンピックでメダルを取った選手、アジア大会で1位の選手など)

過去に兵役免除をした人は...

●ペ・ヨンジュン(俳優)

 「冬のソナタ」で韓流ブームを巻き起こした「ヨン様」

 免除理由:低視力

●シン・ヘソン(アイドル)

 BTSと同じ、アイドルグループの一員

 免除理由:十字靭帯断裂の手術を受け、再発防止のため

●ウン・ジウォン(アイドル)

 BTSと同じ、K-POPアイドルグループ「Sechs Kies」のメンバー

 免除理由:中卒(高卒以上が兵役の資格になっている)

●カン・ホドン(タレント)

 韓国のお茶の間に欠かせない存在「韓国バラエティーの帝王」

 免除理由:過体重

●ソ・イングク(俳優・歌手)

 SBS演技大賞やMBC演技大賞など数多くの賞を受賞した俳優

 免除理由:骨軟骨病変

●ナ・ジワン(プロ野球選手)

 アジア競技大会出場、アマチュア大会で金メダル受賞

 免除理由:スポーツの功績

〈BTS兵役法とは〉

通常の兵役法では入隊する年齢が満20〜28歳までですが、2020年12月にBTSなど特定のポップスターらの入隊が満30歳まで延期できるという法案が可決されました。これにより、BTSを含めポップスターの兵役入隊期限は伸びました。しかしながら、BTSメンバーのジンは今年12月で30歳となるため、入隊の期限も今年いっぱいとなっています。

兵役免除に関する賛否両論

BTSの兵役免除に対して、韓国の男性はどのように考えているのか、その気になる声を拾ってみました。

〈BTSの兵役免除:賛成〉

「国益に貢献したから免除は当たり前」

「五輪の金メダルより数倍も韓国に貢献したので免除!」

「スポーツ選手も金メダルを取れば兵役免除だが、それより上の(貢献をした)BTSだから、当然免除されなければならない。彼らに軍隊に行って来いというのは、国の為にも莫大な損失になると予想される。法改正してうまく解決できたらいいと思う。」

「兵役の代わりに他の形で文化奉仕活動をさせよう。」

「BTSだけは国家的な損失が大きい。過去にBTSほど世界で知られたグループはいない。」

BTS兵役免除に賛成の声として多かったのが、”国益”や”経済効果”です。韓国のエンタメ業界は世界的に人気で、その中でもBTS 人気はとびぬけてトップです。そんなBTSメンバーの貴重な約2年間を兵役に費やすことで、国として大きなダメージになると心配されています。

〈BTSの兵役免除:反対〉

「憲法で定められている国民の義務である」

「特例や優遇の乱発で韓国は滅びる」

「軍免除の割合の高い政治家たちの、軍隊に対する低い意識が問題」

「軍隊にはいかないと。国があってこそのBTSじゃないか。今、北朝鮮が核実験をやると騒いでいるんだ。」

「BTSメンバーが望んでないことをして、批判の的にするな」

「期間を1年半に減らしてもいい。軍隊はやっぱり行ってきた方がいい」

反対の声として多かったのは、”平等”です。兵役免除理由に当てはまるわけでもないのに、優遇するのはおかしいのではないかと考える人もいます。また、BTSのメンバーが兵役免除を望んでいるわけでもないのに、国家が勝手に免除をすべきだと騒ぐことで、BTSが批判の的になると懸念する声もありました。

女性の兵役も?

これまで女性には、兵役の義務がありませんでした。近年、男女平等が叫ばれる中で、若者たちがひときわ注目するのが、「男女平等服務制」の兵役導入です。民主党の議員パク・ヨンジン氏が公約に掲げたことで、女性も徴兵される可能性が出てきました。もし「男女平等服務制」が導入されれば、男女ともに最大100日の基礎軍事訓練を受けることになり、兵役期間が大幅に短縮されます。男性からすれば、華の時期を兵役に費やす期間が短くなり、大統領府のウェブサイトにも29万人もの賛同が集まったようです。

一方で、女性としては、3か月弱の短期とはいえ、自由を奪われるのはうれしくない話です。

また、この兵役問題は青春時代の貴重な時間が失われるということだけでなく、韓国における若者の就職難にも関係しています。というのも、韓国では、大学卒・大学院修了者の就職率はたった67.1%にとどまっており、20代の若者層の失業率は9.0%と日本の2倍です。以前は兵役の義務を果たすと、一部の公務員採用試験で点数が加算される「軍加算点制度」が実施されていました。しかし、兵役につけない方や女性への平等権の問題から、廃止されました。これにより男女平等の社会を実現する風潮が強まり、女性が兵役につく未来もあるかもしれませんね。

まとめ

この記事では、韓国の人気アイドルグループ「BTS」により、注目された韓国の「兵役問題」について取り上げました。休戦中ではあるものの終戦をしていない韓国にとって、兵役の重要性を感じました。BTSの兵役免除がどうなるのか、女性も兵役が義務となるのか、若者の就職難との絡み方など、今後の韓国の「兵役」について、行先がますます気になりますね。

【引用】

・「BTS兵役特例法」討論会まとめ、URL:https://kban.me/news/26185

・山本光一、Youtube、URL: https://www.youtube.com/watch?v=QXt6VxZRpKw

・FNNプライムオン、URL:https://www.fnn.jp/articles/-/277465

こちらもおすすめ

知ってるようで知らない、韓国兵役とその経験値。

韓国軍の基本的な知識や兵役経験者の声を紹介しています。

KOREC運営コラムの最新記事8件