日本企業に内定をもらった韓国人学生へのインタビュー 第三弾!

こんにちは!KORECライターの高橋です。今回は、日本で巨大ECサイトを展開する大手外資系企業に合格したキム・ヒョンソンさんにインタビューさせていただきました!

「みんなと同じ道ではなく、自分自身の道を行くんだ!」という思いが強いキム・ヒョンソンさん。大学時代に留学を経験し、最終的に日本就職を目指すまで、その背景には彼を支えた日本の温かい方々がいました。

日本で出会った温かい人たち

(ホームステイ先のご家族とともに。)

まず初めになぜ、日本に留学しようと思ったのですか?

韓国の大学以上のことを学べると思ったからです。
元々、韓国の大学に高い学費を払うのはもったいないなと思っていて、学費分だけ学べる環境に身を置きたいと思っていました。
日本は近いし、日本の漫画が大好きだったため、自然と日本に留学したいと思うようになりました。

実際に留学して日本のイメージは変わりましたか?

留学してさらに日本が好きになりました!
ホームステイしていたのですが、そこの家庭が温かくて。日本語は何もわからない状況だった自分にも優しく日本語を教えてくれたり、旅行にも何度も連れて行ってくれました。
ホームステイ先だけではなく、日本で出会う友達にも助けられることが多く、第二の家族がいっぱいできた気分でした。
僕が住んでいるソウルでは人の温かさは正直あんまり感じることがなくて…(苦笑)。競争社会で疲れてしまっていた自分は、日本の方々の温かさに本当に癒されましたね。

素敵なエピソードですね。なんだか私も嬉しいです!

日本就職しようと思ったきっかけ

日本で就職しようと思ったきっかけも、人々の温かさと関係しているのですか?

そうですね。
日本の方々の温かさにふれ、もっと長く日本にいたい!と強く思うようになり、そこから日本就職を考え始めました。また、先ほど話したように韓国は厳しい競争社会なので、韓国で活動するよりも日本で活動する方が活躍の幅を広げられるのではないかと考えたからです。

やはり韓国は相当「競争」という意識が強いのですね・・

とても厳しいです。幼い頃から、競争!競争!という感じで。
そんな社会に飽き飽きしていたのと、「敷かれたレールの上を歩くのではなく、自分自身の人生を切り開いて行くんだ!」という思いが昔からあったから、日本就職を目指すようになったのかもしれません。元々みんなとちょっと違ったことが好きで、ステレオタイプな人生はつまらないと思うタイプだったので(笑)。

今の内定先に就職を決めた理由はなぜですか?

自分の経験が生かせると思ったからです。
軍隊で軍をまとめる立場にいた経験があり、自分は組織をまとめる部分において力を発揮できると思いました。内定先の巨大物流を展開する企業では、そのような職に1年目から就くことができ、さまざまな経験ができると思ったので就職を決めました。

KORECとの出会いとこれから

(日本全国さまざまは土地を旅行し、多くの出会いがあったそう!)

日本での就職活動は大変じゃなかったですか?

大変ですよ〜〜〜〜!
特に自分は大手企業を中心に受けていたため、ES対策、適性検査が大変でした。ESの添削をお願いできる人はいないし、適性検査も速読できずに時間がかかりすぎてしまい…
運よくKORECに出会うことができ、そこからKORECで働くモエさんやモナさんにご指導いただき、本当に勉強になりました。

就活時にKORECを使われていたんですね!

そうです。日本企業の説明会、就職イベントにも参加させてもらってました。今の内定先のOBOG訪問も機会も用意していただいたり、大変お世話になりましたね。
KORECのみなさんに助けていただいたので、今度は自分が貢献する番だ!と思い、今はKORECでアルバイトをしています。

貢献する側にまわる意識…素晴らしいです!
KORECでもすでにご活躍されているヒョンソンさんですが、何かこれからのビジョンはありますか?

そうですね…
日本でさまざまな人と関わりを持ちながら生活していきたいなと思います。そして日本での生活が慣れてきたら他の国で暮らしてみるのもいいのかな…と思っています。
人と関わることが好きなので、たくさんの違った価値観を持つ方々にお会いできたら嬉しいです!

まとめ

日本留学での出会いから日本就職へ…。素敵なエピソードを聞かせてもらい、人と人の出会いは素晴らしいものだなと改めて感じました。就活難で苦しんでいる韓国の方々が日本就職でさらに日本好きになっていただき、またそんな韓国の方と働くことで、日本の方々も良い韓国イメージを持ってもらえると嬉しいなと思います!