韓国大学紹介Vol.15【ソウル科学技術大学】

分類国立大学
所在地ソウル特別市 蘆原区 孔陵洞172
開校1910年4月15日 
学部在校生10,152人
大学院在校生1,576人

大学概要

 ソウル特別市蘆原区に位置する4年制の国立総合大学です。鍾路区の御義洞(オウィドン、現孝済洞)に開校した公立御義洞実業補習学校を母体としています。 幾度となく学校の地位に変化はあったものの、学校の歴史は現在のソウル科学技術大学にまで続き、2010年に開校100周年を迎え、校名を現在のソウル科学技術大学に変更しました。

 校名にから専門学校と誤解される場合がありますが、総合大学として工学系列学部はもちろん、人文社会系列学部、経営系列学部と造形学部などが設置されています。

 人文社会·経営系列の学部は工学系列に比べて所属学科の入学定員は少ないですが、工学系列と比べても引けをとらないほど優秀な人材が集まっており、造形学部は全国屈指の受験生からの高い人気を誇っており、優秀な学科競争力を備えています。

大学の特徴

#第4次産業革命時代をリードしていく人材を養成

 ソウル科学技術大学校は第4次産業革命時代をリードする人材を養成するのに必要な創業教育分野において強みを見せ、2019年「中央日報大学評価」で総合21位にランクインし、韓国の大学の中で3位を記録しました。学生の教育·成果部門で創業教育比率(1位)の指標順位が高く、教育環境部門で授業料に対する奨学金支給率や、教授研究部門では国際論文被引用の指標においても高い評価を受けています。また、英国の大学評価機関QSが発表する「世界大学評価」において、2016年に初めて世界大学ランキングに入って以来、2019年まで4年連続順位圏に進出しています。

#自然と休息が共存する公園キャンパス

ゴンルンドンにあるソウル科学技術大学のキャンパスは、過去、ソウル大学の工科大学の敷地だった由緒があるキャンパスで、ソウルのある大学のうち、五本指に入る大きさです。仏岩山の麓、約51万㎡規模の平地が造成された自然緑地の上に池、木林、芝生などが調和し、自然と休息が共存する公園キャンパスとして愛されています。

多様な就職および創業特化プログラム

就職本部の充実したプログラムと、現場実習支援センターの運用ノウハウを基に、就職と創業実績の統計調査で毎年上位圏を逃さずにいます。学生たちは現場実習支援センターを通して、4~8週間の短期現実習(短期インターンシップ)および4~6か月間のCo-op(長期インターンシップのようなもの)に参加し、有望ベンチャー企業、大規模な建設現場、KIST研究所などを経験し就職と進学の夢をかなえています。

韓国教育開発院高等教育機関卒業者就職統計調査によると、ソウル科学技術大学の2016年就職率は68.4%で、これは全国4年制大学就職率64.3%に比べ、4.1%も高い数字です。特に創業支援団の創業支援センターで開設、運営している創業講座、創業特別講義、そして多様な青年創業活性化プログラムを通して、2017年から2年間連続全国大学評価で創業教育率1位を記録しています。

創業連携専攻運営

創業関連教育過程を基にしたメーカーズカレッジにアントプランナーシップ学部を開設し、全学生が創業関連部・複数の学位を取ることを可能にしています。学生たちは創業連携専攻学位のみだけではなく創業事業団の多様な創業活性化プログラム通して実務的な創業過程を習得。また、創業休学制、創業代替単位制など創業に優しい教育体制をとっています。

国際融合プログラム運用

 融合型特性化大学の強みとしてグローバル化を目指し、多様な国際融合プログラムを運営しています。イギリスのNothumbria Universityと共同運営をしているMSDE(Manufacturing System & Design Engineering)学科とITM(IT management)専攻の国際学位プログラム、アメリカのMonclair State University と共同運用をしているGTM(global technology Management)専攻国際学位プログラムなど、多様な海外大学の複数学位を習得できるプログラムを運営し、技術経営に特化した教育課程と現場中心教育を提供しています。

キャンパス紹介

【ソウル科学技術大学 正門】

【ソウル科学技術大学 ダヴィンチ館】

【ソウル科学技術大学 多産館】

【ソウル科学技術大学 未来館】

韓国学生の声

「IT分野に多くの投資を行い、トレンドに敏感である。 人工知能が話題になり人工知能学科など最先端の学科を設置した。」

「実習が非常に多い傾向がある。」

「学校内で実験的なことを多く進める。 例えば、学生が直接自動車の車体を作って運行をする。 また、無人バスを作って試験的に運行した後、現在は実際に運行中である。」

「国立大学なので、他の大学に比べて学費が安い。」

「韓国の大学のほとんどは山に沿って作られており、坂が多かったり建物間の距離が遠く、それによって移動時間を考慮しなければいけないため時間割が左右されるが、ソウル科学技術大学は平地にあり、建物間の移動が楽。」

イメージの近い日本の大学

上位大学で専門的に学ぶことのできる学校という点で、芝浦工業大学がイメージに近いです。

KORECフレンズ記事の最新記事8件