韓国大学紹介Vol.16【ソウル女子大学】

分類私立大学
所在地ソウル特別市 蘆原区 花郎路621
開校1961年4月 
学部在校生8,638人(2021年)
大学院在校生356人(2016年)

大学概要

ソウルに位置するプロテスタントの4年制私立女子大学校。 スローガンにある「教える大学」としてしっかりとしたカリキュラムを備えており、「小さいが強い大学」です。2016年、ソウル市内の女子大学の中で初めてソフトウェア中心大学に選定され、関連学科に多くの支援を行っています。

また、附属保育所、附属幼稚園、附属小学校(ファラン小学校)も運営しています。住宅街に位置する上、すぐ近くに「陸軍士官学校」があり周りに歓楽街が一つもないため、周辺は静かです。エコキャンパスとして選ばれ、校庭は一年中美しさを保っています。

大学の特徴

#起業支援プログラム

ソウル女子大学の起業教育センターでは起業教育、仮起業者教育、そして起業コンサルティングを通して優秀で斬新なアイディアで起業に挑戦しようとする学生を積極的に支援しています。起業進路設計、起業インフラ体系、起業に対する力量強化、起業実践の流れで起業を支援。起業関連の講義やサークルも多く、起業をしたいと考えている学生にとってはうってつけの環境です。

#進路就職支援プログラム

学生たちの自主的な進路構築と未来設計のための就職教科や様々なプログラムを運営しています。また、就職情報の提供や推薦採用、企業の現場実習を通して学生たちの就職に対する力量の開発を支援しており、1:1の相談を行うなど進路探索から就職準備に至るまで全過程を体系的にサポートしています。

#世界経験する国際化プログラム

世界34か国142個の大学及び機関と交流があります。ソウル女子大学の学位と海外の大学の学位を同時に取得できる複数学位制度があり、2011年には米インディアナ・パデュー大学と、2013年には米カーネギー・メラン大学と複数学位協定を締結。2016年度には、立命館大学と複数学位課程、交換学生及び就職連携プログラムを含む日本のSW専門家トラックの運営協約を結びました。更にソウル女子大学の外国語教育プログラムであるSWELLは、学期中には時間別プログラムを、休み中には合宿型プログラムを運営。 合宿SWELLは学校で過ごしながら朝から晩まで全部英語だけ勉強して使うため、会話能力に効果が得られると人気です。

#ボランティアプログラム

地域社会機関ボランティアプログラムである「サービスラーニング(S-L)」、海外文化交流兼ボランティアプログラムである「世界文化体験とボランティア」、外国人交換学生と一緒に生活しながら進められる韓国学プログラムBIP(BahromInternational Program)などがあります。

キャンパス紹介

【ソウル女子大学 正門】

【ソウル女子大学 図書館】

【ソウル女子大学 キリスト教教育観と教会】

【ソウル女子大学 五十周年記念館】

韓国学生の声

「学生たちの仲がよい。」

「お互いによく気遣ってくれて、一緒に成長しようとする雰囲気。しかしみんな一生懸命勉強しているので良い成績を取るのは難しい。」

「国際プログラムがよくできていて様々な国籍の学生たちと親しくなれる。」

「キャンパスがとてもきれいで野良猫が多いので、歩き回ると気持ちが良い。」

「ドラマの撮影をしに来ることが多い。」

世界大学ランキング

2020年世界革新大学WURIランキング(Ethical Value部門):34位

イメージの近い日本の大学

東京女子大学がイメージが近い大学として挙げられます。

KORECフレンズ記事の最新記事8件