【韓国人材の採用企業インタビュー】株式会社k-Hack様:後編

株式会社k-Hack様は、釧路市などが出資して設立された全国でも初めての官民連携IT企業です。コンピューターシステムおよびコンピューターソフトウェアの開発・保守・運用、インターネットを利用した各種情報提供サービス事業および通信販売業務、地域の人材育成・能力開発のための教育・研究事業を主とされています。地元の学生や外国人採用に積極的で、将来的にはスタートアップ企業の創業などにつなげていきたいとのこと。KORECを通じて韓国人材を7名採用されました。後編の今回は、実際に働く皆さんに実施したアンケートを元にリアルな声を届けします!

将来を見据えたスキルアップと経験を重要視

日本就職を目指した理由を教えてください。

日本の芸能(歌謡曲やドラマ)に興味を持つようになり、日本語を分ればもっと日本の文化が楽しめるのではないかと思い、日本語の勉強を始めました。

いつかsoftware業界での起業を目指していて、日本の方が丁寧な仕事ぶりからスペシャルなスキルを得られると思ったから。企業アカデミーにもいたけれどもっと経験を積みたかったので。

若いうちに海外に住んでみたくて。人生で全く新しい経験をして自分自身を見つけたかったです。

日本企業の採用基準も魅力でした。韓国とは違って未経験であってもその人の可能性を見つけて受け入れて育てていくというスタイルに可能性を感じました。

会社と一緒に成長できる貴重な経験が魅力

k-Hack様へ就職を決めた理由は?

頑張り次第で色々な仕事を任せられるという特徴に興味がありました。取引先が日本の大手企業だと聞いていたので私がここで仕事をやり遂げられたら自分の価値も上がるし、会社と共に成長することは貴重な経験だと感じました。また入社前から研修制度が整っていることも個人的には決めたポイントの中の一つでした。

k-Hackはできたばかりの会社で、ビジネスが出来上がる過程を実体験できることが魅力だと思いました。

KOREC Meet-Upイベントで出会いました。丁寧な説明に好感が持てたこと、成長できる環境という印象でした。

日本企業の良さを体感し、地方勤務も満喫

実際に働いてみて、それまで抱いていたイメージの違い、ギャップなどありますか?

釧路に来てみたらそこまで田舎でもないし、楽しく生活できています!事前に詳しく街のことを教えてもらえたことも安心でした。

入国した際に、社長が空港まで迎えにきてくれたのに感動しました。大切にされていることが実感できましたね。

素早さより正確性にとてもこだわることは個人的には新鮮でした。韓国のスピードに慣れてきた私としては、最初あまり我慢できなかった時もありました。

就業してから印象に残っている仕事があれば教えてください。

自由な雰囲気で、各タスクに割り当てられた人の単位で集まり、ワクワクしながら働いたことが印象的でした。成長できる機会が多いのが一番印象に残っています

社員研修として、地元のセミナーに参加することがありまして、日本の地元愛はすごいんだなと思ったことがあります。昔から地元に住んでいたので、地元を愛することってとても大事だと思いましたので、印象に残りました。k-Hackは釧路市ととても密着している会社なので、この先の仕事が楽しみになり始めました。

日本語能力はN1以上!日本就職のその先も見据えて

日本就職を考えている韓国人学生の方に向けてメッセージをお願いします。

自分が一人で外国生活でも仕事に集中できるかも考えてみた方がいいと思います。日本での経験がこれからの自分の人生にどれだけの影響を与えるのかもちゃんと考えて日本就職を決定したらいいと思います。

やはり日本語が一番大事で基本だと思います。私もJLPT N1を満点で合格して少し自信がありましたが、実際に日本の会社で日本語で業務の会話をすると思ったよりうまく話せない時が多かったので、日本語の実力が一番大事だと思います。

まとめ

【韓国人材の採用企業インタビュー】株式会社k-Hack様:後編は実際に働く皆さんからのアンケートを元に韓国人材採用のヒントを掲載しました。日本就職を目指した理由、企業のどのような点を魅力ととらえるのかなど様々なヒントが見えてきました。働く意欲が高い韓国人材にとっては、地方勤務やスターアップの職場をチャンスと捉えてもらえる様子も見えてきました。今後もKORECを通じて優秀な韓国人材を紹介していければと思います!