第2回 日本就職パーティーin東京 に潜入!

こんにちは!KORECインターンのizumiです。KORECでは皆さんの支えもあり、6月と7月にオフライン型日本就職パーティーを東京と大阪の2都市で開催することができました。そんな大人気イベントが先日「第2回日本就職パーティーin東京」として、更に大きくなって帰ってきました!この記事では、当日のイベントの様子を詳しくお伝えしていきます。

日本就職パーティーとは?

日本就職を志す韓国人留学生とKORECを応援する日本企業の経営者・採用担当者が集まり、日本就職について情報交換ができるイベントです。今回も韓国人材の海外進出を支援する政府系機関「ワールドジョブ」とKORECとの共同開催となりました。

日本就職を考えている韓国人就活生、第二新卒を考えている韓国人求職者・会社員なら誰でも無料で参加できます。これまでのイベントが好評だった為、韓国人学生と日本企業の皆様から多くの声援を頂き、なんと今回は参加学生数・企業数を2倍に増やし、会場の規模も大きくした大規模イベントとなりました!

  • <参加企業リスト>
企業名KOREC記事(HP)
GAhttps://app.korec.jp/companies/T9FP5O2GqR
FREEWEBHOPEhttps://app.korec.jp/companies/LxHAJSPb3k
リアンコーポレーションhttps://app.korec.jp/companies/0NvaoA8ie7
マーカスエバンズhttps://app.korec.jp/companies/0MzMMd9sh4
日本駐車場開発https://app.korec.jp/companies/px82ht4kia
テクノプロhttps://www.technopro.com/
ソラジマhttps://app.korec.jp/companies/crpQV32R5u
ダイヤコーポレーションhttps://app.korec.jp/companies/cCdFs1oLF5
マフィンhttps://app.korec.jp/companies/jTDvNHKY8P
ディレクションズhttps://directions.jp/
Nentryshttps://www.nentrys.co.jp/
スリーエスキャピタルhttps://3s-capital.co.jp/

イベントの流れ

スタッフ会場入り、会場整備、すり合わせ

KORECスタッフはイベント開始1時間前に会場入りし、当日のすり合わせをします。その後スタッフのみんなで会場のセッティングを行いました。今回の会場は東京・恵比寿にあるお洒落なイタリアンレストラン。80名程が入れる大きな会場をお借りしました。

会場にてスタッフの事前打ち合わせの様子。

受付開始、学生と企業の入場

会場のセッティングが完了したらいざ開場!入り口でドキドキしながら受付を担当しましたが、なんと会場時間前から外には韓国人学生の列が。お友達同士で一緒に来場した学生も、一人で参加してくれた学生も続々と入場していきます。

学生の入場とともに企業様も続々と入場されました。早速お互いに和気藹々と名刺交換をしたり、美味しい食べ物と飲み物を片手に雑談を楽しんだりする姿も見受けられました。

本格的にイベント開始!

司会の白根さん、KORECソウル責任者の春日井萌さん、韓国政府機関のハクチャンさんの挨拶からイベントが開始。今回参加して頂いた全12社の日本企業様から、自己紹介を兼ねて1社ずつ企業紹介を行っていただきました。韓国人学生からも一目で見て分かるように、パワーポイントの資料を映しながら簡単な企業インタビューも用意しました!

学生×企業の自由なコミュニケーション

その後は学生も企業の方も自由に移動しながら交流しました。イベント参加者の中には、日本の大学に留学している方や交換学生、ワーキングホリデーで日本へ来ている方など、さまざまなバックグラウンドを持った方々が参加してくれました。こういった韓国人同士交流することで、日本就活中の仲間と横の繋がりができる点がこのイベントの強みでもあるんです!当日は若干のキャンセルはあったものの、延べ46名もの学生が参加してくれました。

また、日本企業からは19名の採用担当・経営者の方にご参加いただきました。イベントでは企業の方から学生に積極的に話しかける様子が印象的で、事前にリストから理系の学生をチェックし、会場で探してくれた企業様もいらっしゃいました。

記念写真を撮ってイベント終了

イベント終盤にはスタッフ含め参加者一同で記念写真を撮りました。最後の締めにはKORECからアンケートの回答案内やソウルでの活動紹介をさせて頂き、無事にイベントが終了しました。

アフターフォローについて

また、KORECはイベントを開催するだけでは終わらないんです!KORECではイベント参加後のアフターフォローとして、メンタリングプログラムを用意しています。希望者にはメンターを案内し、就職活動や転職活動をサポートしているので、気になる方はKORECまでぜひご相談ください。

コロナ禍も明け、日韓の往来が再び活発になりつつある中で、KORECではこれからもたくさんの韓国人学生と日本企業を繋げるイベントを開催していきます。ぜひ楽しみにしていてください!

こちらもおすすめ

「ワールドジョブ×KOREC 日本就職パーティfor韓国人留学生」イベントレポート in 大阪

大阪で開催された日本就職パーティの模様をレポートしています!

その他の最新記事8件