韓国大学紹介Vol.17【京畿大学】

分類私立大学
所在地スウォンキャンパス: 京畿道水原市
ソウルキャンパス: ソウル特別市西大門区
開校1947年
学部在校生18,977人(2020年)
大学院在校生2,412人(2020年)

学概

京畿道水原市とソウル特別市西大門区に位置する私立総合大学。前身は1947年に設立された「朝陽保育師範学校」です。京畿大学の建学理念は「真・ 誠・ 愛」で、「京畿道を代表する持続成長大学」という発展目標を持っています。京畿大学は全国でも有数の大型大学で、現在7つの単科大学と42学科、そして8つの学部と18の専攻が開設されているため、他の大学に比べて在学生がより多様な複数専攻を選べるという長所があります。

また、韓国初の観光文化大学(学部)があり、その認知度と影響力は非常に高いです。特にホテル観光分野では慶熙大学、世宗大学と共に国内TOP3を形成しています。

の特

#就職に力を入れている

雇用労働部の「大学雇用センター事業」に2015年に選定され、 様々な進路就業教科及び比較科プログラムを運営すると同時に、1対1密着型進路相談、幅広い実務機会の提供などを基に大学内の就業インフラを構築しています。また学生の進路や就職など学校生活全般にわたる相談を支援する就職責任教授を指定し、在学生-卒業生-教授-大学雇用センターにつながる「ブリッジプロジェクト」を実施してます。

大学内にある人材開発院では、就職率を上げるために優秀人材養成プログラムを開設。流通、営業、情報技術(IT)など10種の分野において就職サークルを作り、学生は各職業の業務についてコンサルティングを受けることが可能です。3ヵ月の間、グループスタディで職務関連の技術を学ぶことができ、職務についての特別講義および就職キャンププログラムなども準備されています。この他にも多数の就職支援プログラムを運営しており、語学の目標を決めて実際に成績を上げる、または決められた資格を取得すると、一人当たり最大440万ウォンの奨学金をうけとることができる制度もあります。

#創業支援体制

政府が重点を置いて推進している「初期創業パッケージ事業」と「予備創業パッケージ事業」に7年連続選定され、名品創業教育センターおよびワンストップ創業支援体系を構築。これを受け、2021年には総額41億8800万ウォンの事業費を基に創業活性化拠点機関の役割を見事に果たしています。予備技術創業者への支援、創業アカデミー、創業大会、創業サークルの育成だけでなく、国内最大のファシリテーターとメンター団の運営をもとに、学生の創意的なアイデアを惜しみなく支援し、創業力を強化しています。

#ホテル経営学

観光文化学部は韓国の観光産業を先導する有能な観光専門家を養成しています。ホテル経営学科では、ホテルおよび関連産業の幅広い経営管理や、問題解決能力を供えた未来の有能なホテル専門経営者を数多く輩出。特にこの学科のカリキュラムは、アメリカのコーネル大学とネバダ州立大学の教育課程を厳選し、卒業後に観光ホテル2級支配人の資格を面接選考のみで取得することができるという大きなメリットがあります。また、観光経営学科、観光開発学科、観光イベント学科は創意的な人材を養成するために最高の教授陣と多様な実習プロジェクトが準備され、外食調理学科では、需要が膨らむ外食産業に対応するために外食産業に関する理解と、国際社会に進出することができる専門調理資格を持つ人材を育てています。

キャンパス紹介

【京畿大学ソウルキャンパス】

【京畿大学スウォンキャンパス】

韓国学生の声

「 水原キャンパスは現在、警察行政学科は警察大学、東国大学の次に有名な学科である。ソウルキャンパスは観光学部が有名だ。中でもホテル経営学科と観光経営学科は、韓国TOP3に入る。」

「京畿大学は私立4年制大学であるが、大学名により国立だと誤解を受けることが多く、より良いイメージをもたれる傾向がある。」

「成績奨学金以外にも、各種活動や資格を取るともらえる校内奨学金が多い」

「 水原キャンパスはキャンパスが広く、春になると桜の花が綺麗で、ドラマのロケ地としても多く使われた。」

「BBC2019年「100人の女性」に選定されたイ・スジョン教授が犯罪心理学科の教授であり、京畿大学の誇りだ。」

イメジの近い日本の大

首都圏に大学が位置することと観光学部が有名という点から、東洋大学のイメージが近いです。

KORECフレンズ記事の最新記事8件