韓国大学紹介Vol.19【浦項工科大学】

分類私立大学
所在地大韓民国慶尚北道浦項市 경상북도 포항시 남구 청암로 77
開校1986年
学部在校生3,555名

大学概要

大学の略称はPOSTECH(ポステク)。

建学理念は、「我が国と人類社会発展のため切実に必要な科学と技術の奥深い理論と広範囲な応用方法を深く研究し少数の英才を集め質の高い教育を実行することによって知識と知性を兼備した国際水準の高級人材を養成すると共に産学研協同の具体的な実現を通じて研究結果を社会に伝播することによって国家と人類に奉仕する目的で設立された」。

1986年設立の比較的新しい大学です。

大学の特徴

KAISTに並び、国内トップの理系大学のひとつです。下記3つを理念として掲げています。

– 優れた教育を通じて未来のグローバルリーダーの養成

– 科学技術分野で先駆的な研究の進めと応用

– 教育研究産業協同を通じて国家と人類に奉仕

キャンパス紹介

50万6000坪に及ぶ敷地面積を誇り、寮は男子学生用が20棟、女子学生用が3棟、その他1棟あります。世界的な理工大学に育成することを目標とし、本校出身者がノーベル賞を受賞した時のために『未来の韓国人科学者』と書かれた台座を設置しています。

韓国学生の声

施設満足度 ★4.5

教授満足度 ★4.6

「学生数が少ないので友達が作りやすい。本人の努力次第でたくさんのことを経験することができます!」

「学生福祉が整ってます!」

「何より奨学金がめちゃめちゃいいため、お金の心配がなくほとんどかからない。」

「短所は、地方だということㅠ」

「小チームの集まりが非常に多いです。経済、金融も学ぶので、より現実的な理論をたくさん習います。」

卒業生の就職先 

SK C&C(IT system開発)、SAMSUNG、 NEVER(SW産業部)、 HYUNDAI oil bank

イメージの近い日本の大学

理系に強い大学の、東京工業大学、東京理科大がイメージが近いです。

KORECフレンズ記事の最新記事8件