【企業人事必見!】お金をかけずに就活生を集客する方法!

多くの企業人事様にとって、 いかに早めのうちに優秀な大学生母集団を形成できるかは、 採用活動をおこなうにあたり、非常に重要な事項かと思います。   しかし、採用活動においての予算がなかなか無い企業様も多いかと思います。 当記事では、そのような企業人事様向けに、 おすすめな「予算をかけずとも大学生と出会えるツール」をいくつか厳選し紹介していきます。   1.採用手法の多様化 少し前までの人材採用手法 […]

【企業担当者必見】若年層に向けたマーケティング戦略を実行する上での心得!

大学生を含む若年層に向けてのマーケティングはどうすればいいのか?といった悩みはございませんか? 本記事では、若年層にターゲットを置き、マーケティングをする上での心得として、若年層の特徴から、アプローチ戦略、実際の若年層へのマーケティングの成功例をご紹介します! 若年層とは? 若年層とは、年齢の若い人々の集団を指します。定義は様々ありますが、統計などでは、15~24歳または15~34歳程度とすること […]

【業界担当者必見】旅行業界の大学生向けキャンペーン事例

旅行業界の担当者様必見!旅行業界が目を向けるべきは「大学生」?! 過去に観光企業が行った、様々な”学生向け”のキャンペーンをご紹介いたします! また、当メディア運営企業のビーウェルが実現可能なプロモーションもぜひ参考にしていただければと思います。 目次 【旅行業界】大学生をターゲットにすることの重要性 過去おこなわれていたキャンペーンをご紹介!①【HIS】おねだりメーカー②【ジェットスター】学生限 […]

大手?中小?ベンチャー?就活におけるベストな選択とは

「大手」「中小」「ベンチャー」どこに行くべきか。 就活を進めていくうちに考え込んでしまう就活生も多いのではないのでしょうか。 今回はそれぞれに向いている人やそれぞれのメリット・デメリットを考え最終的にどの選択肢を取るべきか解説したいと思います。 目次 中小企業、大手企業、ベンチャー企業の違いとは?中小企業とは大企業とはベンチャー企業とは日本における企業の内訳中小企業への就職のメリット・デメリとはメ […]

【企業担当者必見】地方学生を自社採用するには!?地方学生の就職活動の特徴

昨今、就活において新卒学生は売り手市場となっています。 「なかなか求めている人材を獲得できない」と お悩みの採用担当者は多いのではないのでしょうか?                   このような状況を打破するために、 今注目されているのが地方学生の採用です。                今回は地方学生の就活状況や、採用するメリット・デメリット、 実際に採用に成功している企業例をまとめてみました […]

【2021年 最新版】大学生の購買傾向を知ることで、自社マーケティングの活用に!

大学生は好奇心が強く、新しいものが大好きで、 気になるものはすぐに取り入れたいと感じる人が多いようです。           最近ではInstagramのストーリーズ機能で使える 顔を加工できるキラキラエフェクトをインスタグラマーなどが使用を始めたことで、 大学生の多くが自撮りを投稿するときに使用するようになりました。               また、SNSで流行っている服やアクセサリーと似てい […]

【業界担当者必見】若者層に響くインスタプロモーションはこれだ!!成功事例を用いて解説!

「インスタ映え」が流行語となるなど、若者層のユーザーが非常に多い「Instagram」。 インスタは、SNSの中でもほとんどの若者が毎日利用しているほど 生活に浸透しています。そんな「Instagram」を活用して、 過去にどのようなプロモーションやキャンペーンがバズったのでしょうか? 事例を見ながら、SNSプロモーションの大切さを解説します! 目次 インスタと相性がいい商材・サービスとは? 過去 […]

インターンシップへの参加は重要!?大学生が知っておくべきことを解説

周りの友人や先輩から「インターンシップに参加した!」という声を聞くと、 自分もインターンシップに参加した方がいいのかな?と思ったことがある経験はありませんか   しかし、目的もなくインターンシップに参加しても、 時間や労力の無駄になる可能性もあると考える方も多いかと思います。   本記事では、そのようなことも踏まえ、 それでもインターンシップに参加するべきかを考察していきます。     1.インタ […]

現役女子大生のSNS事情を知り、自社マーケティングの活用に。

日本国内におけるSNSのアクティブユーザーは増加し続けており、 SNSが持つ影響力は大きくなってきています。 今では自社マーケティングを行う際にSNSについての情報は無視することはできません。                               特に、SNSの影響を受けているのは女子大生です。 つまり、自社マーケティングを行う際に女子大生のSNS事情を知らないと、 何も始まらないと言っても […]

【ローンチ時必見!】若年層のサービス利用者数を爆裂に増やす手法を3つご紹介

大学生を始め、若者向けのサービスは日々ローンチされています。 しかし、多くのサービスは大学生の目に留まらぬままサービス終了を迎えます。 弊社ビーウェルは、大学生向けプロモーションを15年実施しており、さまざまなサービスを見てきました。 今回はサービスローンチによくあるお悩みや、手法や事例について紹介させていただきます。 こちらの記事を読むことで、大学生向けサービスをスタートさせる際の参考にしていた […]