もうひとりで悩まない!優秀な就活メンターがいる無料サービス3選!

就職活動をしていると「辛い」「もう辞めてしまいたい」と思うタイミングがあります。 今回は、そんな就職活動を一緒に乗り越えてくれる「就活メンター」の存在についてです。 そもそもみなさんは「就活メンター」という言葉を聞いたことがありますか? 聞いたことはあるけど詳しくわからない。就活メンターという言葉は聞いたこともない。という方も多いのではないでしょうか。まずは就活メンターとはどのようなものなのかにつ […]

その書き方で大丈夫!?人事に失礼のない内定辞退の伝え方

5月になり内定を獲得する学生も増えてきた頃だと思います内定を獲得した学生の一番の悩みは「内定承諾をしたら必ずその企業に入社しなければならないのか」など、内定承諾に関することではないでしょうか? 結論をお伝えすると、「内定承諾しても必ずしも入社しなければならないわけではない」です。しかし、内定承諾を辞退する際には細心の注意が必要だということも覚えておきましょう。 今回は「内定辞退をする学生の心境」「 […]

面接官はここを見ている!就活生が意識すべき就活マナーとは!?

当記事では「ESやガクチカは頑張ったけど、面接でどのように振る舞えばいいんだろう?」と不安に思っている就活生にとって役立つテーマで解説していきます。 では、面接前に把握しておくべきこととして、「実際に面接官はどこを見ているか?」「面接の流れと受付から退室までの気をつけるべきマナー」を紹介します。 そもそも面接の対策はなぜ重要なのか? そもそもなぜ面接対策は大切になってくるのでしょうか。 現在日本で […]

【企業人事必見!】お金をかけずに就活生を集客する方法!

多くの企業人事様にとって、 いかに早めのうちに優秀な大学生母集団を形成できるかは、 採用活動をおこなうにあたり、非常に重要な事項かと思います。   しかし、採用活動においての予算がなかなか無い企業様も多いかと思います。 当記事では、そのような企業人事様向けに、 おすすめな「予算をかけずとも大学生と出会えるツール」をいくつか厳選し紹介していきます。   1.採用手法の多様化 少し前までの人材採用手法 […]

【企業担当者必見】若年層に向けたマーケティング戦略を実行する上での心得!

大学生を含む若年層に向けてのマーケティングはどうすればいいのか?といった悩みはございませんか? 本記事では、若年層にターゲットを置き、マーケティングをする上での心得として、若年層の特徴から、アプローチ戦略、実際の若年層へのマーケティングの成功例をご紹介します! 若年層とは? 若年層とは、年齢の若い人々の集団を指します。定義は様々ありますが、統計などでは、15~24歳または15~34歳程度とすること […]

【業界担当者必見】旅行業界の大学生向けキャンペーン事例

旅行業界の担当者様必見!旅行業界が目を向けるべきは「大学生」?! 過去に観光企業が行った、様々な”学生向け”のキャンペーンをご紹介いたします! また、当メディア運営企業のビーウェルが実現可能なプロモーションもぜひ参考にしていただければと思います。 目次 【旅行業界】大学生をターゲットにすることの重要性 過去おこなわれていたキャンペーンをご紹介!①【HIS】おねだりメーカー②【ジェットスター】学生限 […]

大手?中小?ベンチャー?就活におけるベストな選択とは

「大手」「中小」「ベンチャー」どこに行くべきか。 就活を進めていくうちに考え込んでしまう就活生も多いのではないのでしょうか。 今回はそれぞれに向いている人やそれぞれのメリット・デメリットを考え最終的にどの選択肢を取るべきか解説したいと思います。 目次 中小企業、大手企業、ベンチャー企業の違いとは?中小企業とは大企業とはベンチャー企業とは日本における企業の内訳中小企業への就職のメリット・デメリとはメ […]

【企業担当者必見】地方学生を自社採用するには!?地方学生の就職活動の特徴

昨今、就活において新卒学生は売り手市場となっています。 「なかなか求めている人材を獲得できない」と お悩みの採用担当者は多いのではないのでしょうか?                   このような状況を打破するために、 今注目されているのが地方学生の採用です。                今回は地方学生の就活状況や、採用するメリット・デメリット、 実際に採用に成功している企業例をまとめてみました […]

【2021年 最新版】大学生の購買傾向を知ることで、自社マーケティングの活用に!

大学生は好奇心が強く、新しいものが大好きで、 気になるものはすぐに取り入れたいと感じる人が多いようです。           最近ではInstagramのストーリーズ機能で使える 顔を加工できるキラキラエフェクトをインスタグラマーなどが使用を始めたことで、 大学生の多くが自撮りを投稿するときに使用するようになりました。               また、SNSで流行っている服やアクセサリーと似てい […]

【業界担当者必見】若者層に響くインスタプロモーションはこれだ!!成功事例を用いて解説!

「インスタ映え」が流行語となるなど、若者層のユーザーが非常に多い「Instagram」。 インスタは、SNSの中でもほとんどの若者が毎日利用しているほど 生活に浸透しています。そんな「Instagram」を活用して、 過去にどのようなプロモーションやキャンペーンがバズったのでしょうか? 事例を見ながら、SNSプロモーションの大切さを解説します! 目次 インスタと相性がいい商材・サービスとは? 過去 […]