新卒の就活生が自己アピールをするためのツールはさまざまですが、その中でも近年、自己PR動画が非常に有効な手段の1つとなっています。自己PR動画を選考に導入している企業が増えており、自己PR動画作成のスキルは、就職活動において不可欠なものとなりつつあります。
自己PR動画は、自分自身を動画という形で企業アピールすることができます。企業が求める人物像に合わせて作成することで、選考通過の確率が高くなる可能性があります。しかし、自己PR動画の作成は、慣れない就活生にとって難易度が高く、うまく作成できないこともあります。この記事では、自己PR動画を作成する際に必要なポイントや注意点について解説していきます。自己PR動画作成に悩む新卒採用の就活生の方は、ぜひ参考にしてください。
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企業が自己PR動画を導入する意図
最近、新卒採用において、従来の履歴書や職務経歴書に加え、自己PR動画を求めるようになりつつあります。自己PR動画は、文字だけの履歴書や職務経歴書に比べて、より個性的かつ具体的なアピールができるため、企業側にとっても有益な情報源です。
また、自己PR動画を選考に導入することで、採用担当者が候補者の人柄や表現力、コミュニケーション能力を、より具体的に把握することができます。このため、選考において自己PR動画を活用する企業が増えているといえます。
自己PR動画を活用する企業が増えているとはいえ、選考で活用している企業はまだまだ少数派です。選考目的で自己PR動画を作成するのではなく、面接対策の1つとして動画を作成することもおすすめです。自分が話している姿を動画で確認して改善を重ねることで、面接本番の良い結果につながります。
自己PR動画の構成の仕方
自己PR動画を作成するにあたり、構成は非常に重要です。適切な構成を持つ動画は、視聴者に強い印象を与え、自己PRの効果を高めることができます。いきなり動画を撮り始めるのではなく、動画の構成を考え、伝えたいことをまとめた箇条書きを作成してから動画を撮影するように心がけましょう。
本記事では基本的な自己PR動画の構成をお伝えします。自己PR動画の構成には、大きく分けて「自己紹介」「スキルや経験」「志望動機・興味を持った理由」3つの要素があります。
まず、自己紹介から始めます。自分の名前、大学名、所属学部・学科、興味関心分野やアルバイト経験、趣味を簡潔に紹介しましょう。冒頭部分で長く話しすぎないように気をつけてください。自己紹介は長くとも10秒程度に収めることを意識してください。
次に、自分が得意とするスキルやこれまでの経験を具体的に紹介します。この際、自分の強みやアピールポイントをうまく伝えることがポイントです。自己PRの中心となる部分のため、動画の80%程度はこの部分で使うような意識を持ちましょう。下書きの段階で話したいことを明確にして伝えたいことを絞り込んでおくことも大切です。
最後に、志望企業への熱意や興味をアピールすることが大切です。自分がなぜその企業に興味を持ったのか、どのような貢献をしたいのか、具体的に述べましょう。志望度や志望理由などは自己PRのメインテーマではないため、動画の最後に一言志望動機を述べる程度におさめておきましょう。自己PRと志望動機で分けて動画を撮影する場合には、自己PR動画の中で志望動機を伝える必要はありません。
自己PR動画の構成は、簡潔かつ明確であることが求められます。特に、企業が求める人材像や職務内容に合わせた自己PRをおこなうことが重要です。動画の長さに指定がない場合は1分程度に抑え、冒頭で自分の印象をアピールすることも忘れずにおこないましょう。
自己PR動画は、一度作成すれば再利用も可能です。時間をかけてじっくりと作り上げることが大切です。
※企業によっては動画ファイルのアップロードではなく、撮影を求められる場合があり、その際には同じ動画を利用することができません。
自己PR動画で気を付けるべきこと
自己PR動画を作成する際には、「自分の特徴や強みを具体的にアピールする」「動画の音声や映像」「求める人物像との一致」に気を付けることが重要です。
自己PR動画では、自分の特徴や強みを具体的にアピールすることが大切です。自己分析をしっかりとおこない、自分の強みやスキルを明確に把握した上で作成するように心がけましょう。いきなり動画を撮り始めるのではなく、下準備をした後で撮影をするよう心がけてください。下準備のためには自己分析を深めておくことも大切です。
自己分析を進めたい方はALPSCHOOLへ相談することをおすすめします。年間10,000人以上の学生をサポートするALPSCHOOLには就活生をサポートするノウハウがあります。あなたの自己分析を一緒に進めてくれる心強いサポーターと出会うことができます。
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自己PR動画では、一般的な表現や曖昧な表現を避け、具体的な事例や実績を挙げることもポイントです。抽象度が高く、相手と認識のズレが生じてしまう言葉は避けるようにし、具体的な言葉で表現することを心がけましょう。
自己PR動画では動画の音声や映像にも注意が必要です。音声が乱れていると動画を確認する面接官にストレスを与えてしまいます。また、映像が途切れてしまうと面接官にあなたの良さが届きません。音声や映像に乱れがないことを確認してから提出するように気をつけましょう。
また、背景や服装も清潔感のあるものを選びましょう。企業は、面接や職場での印象だけでなく、自己PR動画の印象も重視する傾向にあります。自己PR動画は、自己表現のためのツールであると同時に、自分をアピールするためのツールでもあります。そのため、相手に与える印象をしっかりと考えて作成することが必要です。
自己PR動画は企業が求める人物像に合わせて作成することも重要です。志望する企業の求める人物像や職務内容をしっかりと理解して、自己PR動画を作成するように心がけてください。企業が求める人物像と自分が持っている強みやスキルが一致するように、自己PRをアピールすることが大切です。
自己PR動画を作成する際には、「自分の特徴や強みを具体的にアピールする」「動画の音声や映像」「求める人物像との一致」に注意しつつ、自己PR動画を作成することで、企業に自分自身をアピールし、内定を勝ち取ることにつながります。
まとめ
自己PR動画は、就活生にとって、重要な自己アピールツールの1つとなっています。近年、企業が選考に自己PR動画を導入するケースが増えており、自己PR動画を作成することは、就職活動で成功するために必要なスキルの一つとなりました。
自己PR動画を作成する際には、自己分析をしっかりとおこない、自分の強みやスキルを明確に把握した上で下書きを作成するなど事前の準備が大切です。自己PR動画作成の前に、自分自身を見つめ直すことで、より具体的で効果的な自己アピールができるようになります。自己PR動画を作成する際には、このような点にも気を配りながら、成功への道を探りましょう。
また、音声や映像にも注意が必要で、相手に与える印象をしっかりと考えて作成することが必要です。志望する企業の求める人物像に合わせて作成することも忘れずにおこないましょう。
自己分析や自己PR動画の作成で悩んでいる方はお気軽にALPSCHOOLまでご連絡ください。経験方法なプロのサポーターがあなたの就職活動をサポートします。