黒以外のスーツは印象が悪い?!最終選考に着るべきスーツデザイン

就活で着用するスーツの色に迷う就活生は多いのではないでしょうか。本記事を読んでくださっているあなたもスーツの色で迷っているのではないでしょうか。

「定番は黒色の無地だと思うけど個性を出した方がいいのではないか」
「クリエイティブな業界の面接を黒色のスーツで受けても良いのだろうか」

面接官に良い印象を与えるためにどのような色のスーツを着るのがいいのかわからないという方はぜひ最後までご覧ください。

本記事では、「就活で使えるスーツの色」「リクルートスーツと普通のスーツの違い」「最終面接で着用するスーツの色」についてご紹介します。就活に合ったスーツを着用して面接官に好印象を与えましょう。

スーツの着こなしについて相談したい方は、人事経験豊富なプロのサポーターが就活支援をおこなうALPSCHOOLがおすすめです。模擬面接の依頼をしていただければ、身だしなみについても人事目線でお伝えします。

就活相談をするならALPSCHOOL (アルプスクール)

自己分析から面接練習まで。 年間利用学生数は関西を中心に10,000人以上。就職活動を勝ち抜くならALPSCHOOL!…

就活のスーツって何色でもいいの?

就活で着用するスーツの定番は黒・暗めのグレー・濃紺です。また、定番の色をベースにしていても光沢のあるスーツやデザイン性の高いスーツは就活の場にはふさわしくないとされています。定番の色をベースとして無地や目立たないストライプなどのスーツを選ぶように心がけましょう。

色によって面接官に与える印象が変わることも覚えておいてください。スーツの色に迷うのであれば、業種に適した色や自分の印象に合った色のスーツを選ぶことをおすすめします。色以外にも体型に合った形のスーツを選ぶことや素材にも注意する必要があります。

続いては色の違いによって面接官に与える印象がどのように変化するのかをお伝えします。

黒色スーツ


黒色のスーツであれば、堅実で真面目な印象を与えるとされています。リクルートスーツの中で最も定番の色であり、面接でも問題なく着用できます。黒色のスーツは汚れやホコリが目立つため、面接前に手入れをすることをおすすめします。リクルートスーツとしては最も定番なのが黒色です。

暗めのグレー


暗めのグレーであれば、黒色よりも明るい印象を与えることができます。堅すぎない印象のため、就職後も同じスーツを着用したいのであれば暗めのグレーはおすすめです。顔立ちや雰囲気によって似合う明るさが異なるため、購入する際に店員さんにアドバイスを求めることも良いでしょう。自分に合ったグレーのスーツを見つけることができると面接官に垢抜けた印象を与えることにつながります。

濃紺


濃紺であれば、明るさやフレッシュさを演出することができます。黒色と比べると柔らかい印象を与えることができます。グレー同様に入社後も着用できることも特徴です。近年は濃紺のスーツも就活用スーツとして定番になりつつあります。

面接の場では、身だしなみも評価されます。派手なスーツのように面接の場にふさわしくない格好は面接官によくない印象を与えてしまいかねません。面接に合った色のスーツを選び、面接官から評価されるよう心がけましょう。

リクルートスーツと普通のスーツの違いは?

リクルートスーツと普通のスーツは色や用途によって区別されます。また、価格にも差があることが一般的です。

リクルートスーツ


リクルートスーツは、就活中の大学生が着用するスーツのことを指します。具体的には面接や入社式で着用します。前述のとおり黒や暗めのグレー、濃紺など落ち着いた色が定番です。また、無地の白シャツを着用し、男性の場合は暗い色のネクタイを着用することが一般的となっています。
特徴としては、フォーマルで相手に落ち着いた印象を与えることがあげられます。

普通のスーツ


普通のスーツは、社会人が日常の業務の中で着用するスーツのことを指します。リクルートスーツとの違いは自由度の高さです。柄やストライプ入りのスーツを着用する社会人も多くいます。カジュアルな印象のものもあり、個性を出すことができるのが普通のスーツの特徴です。リクルートスーツと比べて自由度は高いですが、お客様や同僚に不快感を与えないデザインが求められていることは覚えておいてください。

価格の差については、リクルートスーツは普通のスーツに比べて安価に販売されており、就活フェアを活用することができれば1着1万円程度で購入することもできます。リクルートスーツは就活期間中のみ使用する前提で作られており、耐久性は普通のスーツに劣ります。日常使いをする普通のスーツは耐久性に優れており、高級な素材を用いることで価格は高くなる傾向にあります。

年間10,000人の就活生をサポートするALPSCHOOLでは、社会人経験豊富なサポーターがあなたのリクルートスーツが面接に適しているのかをアドバイスします。面接官に好印象を与えるためのスーツの色や着こなしについてお気軽にご相談ください。

就活相談をするならALPSCHOOL (アルプスクール)

自己分析から面接練習まで。 年間利用学生数は関西を中心に10,000人以上。就職活動を勝ち抜くならALPSCHOOL!…

最終面接で黒と紺だとどっちを着るべき?

最終面接で何色のスーツを着るべきなのかについてお伝えします。

最終面接で着るべきスーツの色は企業文化や業界によって異なります。銀行のような堅い業界では黒色のスーツを着用することがおすすめです。銀行だけではなく伝統のある日本企業は黒色のスーツが定番と考えましょう。ベンチャー企業やクリエイティブな業界では暗いグレーや濃紺のスーツが好まれる可能性もあります。

各業界や企業ごとの特徴を把握してスーツの色を決めることが望ましいですが、迷った場合は最も定番の黒色を選択することをおすすめします。

就活でスーツを選ぶ際は色以外にも身長にあった丈に合っていることや素材も意識してみてください。体型に合わないスーツをきてしまうと面接官によくない印象を与えてしまう可能性があります。

最終面接のスーツの決め方については、選考を受けている企業の人に聞くことも効果的です。最終面接を受けた際のスーツの色について実際に働いている人に確認をしてみましょう。

まとめ

本記事では、「就活で使えるスーツの色」「リクルートスーツと普通のスーツの違い」「最終面接で着用するスーツの色」についてご紹介しました。

就活で使えるスーツの色は黒、暗めのグレー、濃紺の3色だとお伝えしました。色によって面接官に与える印象が変わるということ、それぞれの色が与える印象についてもご紹介しています。着用するスーツの色に迷った際には面接官にどのような印象を与えたいかを考えてみましょう。

リクルートスーツと普通のスーツの違いについては、色や用途、価格に違いがあることをお伝えしました。リクルートスーツはフォーマルな印象であり、就職活動中に着用するスーツです。大学生がターゲットであり比較的安価で購入することができます。普通のスーツと比べると耐久性は劣るため、入社後も同じスーツを着用したい場合には普通のスーツの中から暗めの色でフォーマルな格好になるスーツを選びましょう。

最終面接で着用するスーツの色は企業文化や業界によって変わります。選考を受ける企業の文化や業界をふまえてスーツの色を決めましょう。黒のスーツを着用することが最も無難ですが、迷ってしまう場合には、実際に働いている人に質問することがおすすめです。また、スーツの色だけではなく、体型に合っていることや面接の場に適したデザインを選ぶことも忘れないようにしてください。

ALPSCHOOLではスーツの色や身だしなみだけでなく、ES(エントリーシート)の添削や模擬面接も含めて就活のすべてをサポートしています。就活に関して悩んでいることがあればお気軽にご連絡ください。

就活相談をするならALPSCHOOL (アルプスクール)

自己分析から面接練習まで。 年間利用学生数は関西を中心に10,000人以上。就職活動を勝ち抜くならALPSCHOOL!…