大学生の年間スケジュールを知り、適切なタイミングで自社プロモーションを!

「大学生」には、会社員の方や主婦など、他の属性とは違う年間スケジュールが、ある程度決められています。 定期的にテスト期間や、学祭、長期休暇などのイベントが存在します。 他の属性と比較してもこのような年間行事が多くなっているため、 プロモーションに最適なタイミングや時期ごとに違った戦略をとることができます。 今回はそれらをご紹介していこうと思います! 大学生の年間スケジュール まずは、大学生がどのよ […]

【企業担当者必見】高学歴学生を自社採用するには!?京大生の就職活動の特徴

働き方改革や業種の変化が激しい現代。 企業の新卒担当者様の中には「なかなか高学歴学生を採用できない」とお悩みの方もいらっしゃると思います。 今回は、高学歴学生の中でも「京大生」に焦点を当てて就活事情を読み解いていきます。 1.就活アンケートからみる京大生の就活事情 さっそくですが、京大生の就活は特殊であるのか? 最初に答えを言ってしまうと、決してそのようなことはありません。 その理由を2つに分けて […]

【採用責任者必見】国内でおこなわれている少人数制マッチングイベント5選!

「企業に合う学生が見つからず、採用がなかなかうまくいかない…。」 「行きたい企業に出会えず、就職活動が行き詰ってしまった…。」 そんな企業様や大学生におすすめしたいのが、少人数制マッチングイベントです。 この記事では「マッチングイベント」とは一体何なのか? メリットとデメリットを説明した後、おすすめのイベントを紹介いたします! 1. マッチングイベントとは? 簡単に説明する […]

【新入生必見】他大学生とも繋がれる活動先とは!?

長くてつらい受験が終わり、大学入学です。新しい生活に期待と不安を抱いていることでしょう。 そんな不安のなかのひとつに、友達作りがあります。友達作りの方法には、自大学内での部活、サークルに入ったりといろいろな方法があります。 それに加え、自大学のほかにも他大学生と繋がることができると、人間関係も一気に広がりますよね。本記事では、他大学生と繋がれる方法とその詳細をご紹介します! 自大学部活・サークル以 […]

イマドキ大学生が使っている最新サービス!最新の大学生思考を知り、自社サービスの発展に。

10年以上、大学生たちと直接的に関わっている弊社ビーウェルが、今回『大学生が使っている最新サービス』を独自で調査しました。 普段、大学生活やアルバイトで忙しい大学生たちは、 一体どのようなサービスを活用しているのでしょうか? 未来の顧客を掴むために、今大学生たちに活用されているサービスや、 思考を知ることで自社のサービスアイデアにも是非活かしていただければ幸いです。 1.大学生向けサービスをローン […]

将来の顧客を獲得!大学生へのプロモーション&マーケティングをおこなうべき理由

人は誰でも歳をとります。 そして、さまざまな世代によって受ける商品やサービスも異なります。 そしてどの企業であっても各世代についての傾向や思考を押さえ、 どのような商品・サービスが心を捉えるのかを知っておきたいですよね。 今回は若者の中でもターゲットにしやすい「大学生」へ プロモーション&マーケティングをおこなう重要性において解説します。 自分とは世代が違いすぎてどのようにアプローチをおこ […]

自己分析はこれで完璧!内定に近づく方法とは!?

就職活動をはじめる際、よく「自己分析が何より大事」という言葉を耳にしませんか? しかし、実際に自己分析に取り組もうにもやり方がわからなかったり、 そもそも何から始めていいかわからないという学生さんも多いのではないでしょうか。 今回は日々多くの大学生の就活支援サポートをおこなう、 弊社ビーウェルが「内定に近づく自己分析方法」をご紹介します。 1.自己分析の目的とは? まず自己分析をなぜしないといけな […]

若者の集客に役立つ手法とは?withコロナの時代に適応するための集客方法

2020年、新型コロナウイルスの世界的流行により、 非常に多くのイベントが開催中止・延期となったことは周知の通りかと思います。 そのようななか、集客の概念も大きく変化しています。 この記事ではwithコロナの世の中でWEBをはじめ、有効的な若者の集客手法をお伝えします。 1.集客の基本・考え方 集客において大事なのことは、イベント内容であるということを前提に、 ここでは、「どのように集客するか」に […]

若者へのアンケート調査が自社サービスにどのように役立つのか?

  新型コロナウイルスの世界的流行から半年近くが経ちましたが、 若者を中心にオンライン授業やオンラインMTG等が主流となり、外出型消費が激減する一方、ネット通販や動画配信サービスなどのデジタル消費の流れが加速し、新たなライフスタイルが定着するきっかけとなりました。 若者のライフスタイルが急速に変わる中で、日々情報を調査し、アップデートしなければなりません。 そこで手軽にできることがアンケ […]

【企業担当者必見】SNSプロモーションの有効な手法とは?

新型コロナウイルスの流行により、外出の自粛が強いられ、 コロナ禍がおさまっても、新しい様式での生活が推奨されるなど、広告のあり方が変わろうとしてます。 いま求められる広告の形とは? 日常生活で、コロナ禍だからこそアピールできる広告手段がSNSです。 1.SNSプロモーションとは InstagramやTwitterなど、SNSを用いて商品告知や認知拡大を行うことです。 以下、日本におけるSNS利用者 […]