旅行業界の担当者様必見!旅行業界が目を向けるべきは「大学生」?!
過去に観光企業が行った、様々な”学生向け”のキャンペーンをご紹介いたします!
また、当メディア運営企業のビーウェルが実現可能なプロモーションもぜひ参考にしていただければと思います。
【旅行業界】大学生をターゲットにすることの重要性
「若者は旅をしない」「大学生は、時間は合ってもお金がないから、旅行に行かない」
旅行業界では、 このような考えが根付き、大学生向けのツアーや宿が少ない傾向にあります。
しかし、観光企業は今こそ「大学生」をターゲットにすべきです。
最も大きな理由は、大学生の「情報発信力」にあります。
SNSや動画投稿サイトが増え続ける今、主なユーザーである若者が
新たな情報や感じたことなどを発信するパワーを持っているのです。
インターネットをうまく活用すれば、知名度は上がり、
新規顧客を得られること間違いなしです。
過去おこなわれていたキャンペーンをご紹介!
①【HIS】おねだりメーカー
広告研究会の甲子園「Adfes」で神戸の大学生が考え、見事金賞を獲得した、
この「おねだりメーカー」とは、
”お金に困っている学生が、家族におねだりする後押しをする「プレゼン資料」”
を制作するというものです。非常に新しいと思いませんか?
たった6つの質問に答えるだけで、簡単にプレゼンテーションが完成し、
それをLINEなどのSNSで送ることができます!
旅行代を援助してあげても良いと考える家族と、
旅行にはいきたいけどお金がなく、相談もしづらいという大学生。
そんな「親子の架け橋になろう」という思いから始まったようです。
②【ジェットスター】学生限定!ジェットスターでニッポンまるっと旅しよう!
このキャンペーンでは、SNSを活用した方法で「学生アンバサダー」を募集し、
アンバサダーになれば、ジェットスターの国内全就航地を一度ずつ巡ることができる
「ニッポンまるっと旅チケット」がプレゼントされるといった内容でした。
応募方法は、ジェットスター・ジャパンの公式Instagramのフォローと、
#ジェットスター #ジェットスター旅部 #学生ニッポンまるっと旅 @jetstar_ japan を
タグ付けして、旅の魅力を伝える投稿をするだけと、とても簡単です。
③【星野リゾート】界旅20’s
「若者にもっと旅をして欲しい」という思いから、2013年より行われているキャンペーン。
”20代限定”の1泊2食付19,000円という若者にも手が届きやすい宿泊プランや、
スマホで見れる、知って楽しい温泉旅館クイズ「RYOKAN GUIDE」などのサービスもあります。
さらに、SNSでの「温泉旅館ハッシュタグラリー」も毎年実施。
6つのお楽しみポイントを、TwitterやInstagramなどに指定のハッシュタグをつけて、
全て投稿した方には、プレゼントも用意されているようです。
④【HIS】出世払い
こちらは、旅行代金の支払いを”最大7か月”先延ばしにできる学生向けのキャンペーンです。
やはりバイト代だけでは、なかなか旅行を思う存分楽しめないという大学生は大勢います。
そこで、時間のある学生のうちに旅行に行き、社会人になってお金を稼いで支払うという
キャンペーンを打ち出しました。しかも手数料は無料なのです!
2018年度には6,000人以上の学生が利用していました!
⑤【エスティーワールド】#ソツタビ フォトコンテスト
こちらもInstagramのハッシュタグを活用したキャンペーンとなっております。
休みの期間が長い大学生の卒業旅行を応援すべく、フォトコンテストを開催し、
”これからソツタビに行く学生さんの参考になるような素敵な写真”を募集。
上位10名にはAmazonギフト券をプレゼントするという内容でした。
他にも学生限定で「グループ割引」や「Wi-Fiルーター無料レンタル」、
「スーツケースレンタル」などのお財布にやさしい特典があるようです。
ビーウェルでのプロモーション事例
ビーウェルでは以下のようなホテル・観光業界のプロモーションが可能です。
①新規OPENホテルへのインスタグラマーの派遣&投稿
一つ目の事例は、新しくオープンするホテルのプロモーションです。
フォロワーの多いインスタグラマーに実際にホテルに宿泊してもらい、
宿泊時に撮影した写真を投稿してもらい、新規顧客につなげるという施策です。
多くの大学生をはじめとするインスタグラマーと連携をとれるビーウェルだからこそ、
スピーディーかつ的確な管理のもとで、PRを実施することができます。
大学生という部分は、ビーウェルでのプロモーションにおける大きな強みです。
②旅行代理店による新規ツアーリリースにおけるPR
二つ目に挙げられるのは、ツアーのプロモーションとして、大学生5名をキャスティングした事例です。
概要としては、旅行代理店による新規ツアーリリースにともない、
一般大学生をキャスティングし、ツアー場所の写真をインスタグラムにて投稿してもらいます。
1万人程度のインフルエンサーだけでなく、一般大学生がプライベートで使っている
SNSアカウントからも投稿することで、PR感・広告らしさをなくし、
口コミ力を高めることで、拡散することができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?旅行業界にとって大学生向けのキャンペーンは、
「知名度」をあげるためにも、重要なポイントとなってきます。
ファミリー層・シニア層だけでなく、「大学生」に目を向けてみてはいかがでしょうか?
InstagramやTwitterなどのSNSを活用したプロモーションを行うことで、
若者であるZ世代にも拡散していきましょう。
ビーウェルでも、こういったプロモーションを行っておりますので、
プロモーションらしさをなくし、口コミで広めることもできます!
お困りの際はぜひご相談ください。