【業界担当者必見】旅行業界の大学生向けキャンペーン事例

旅行業界の担当者様必見!旅行業界が目を向けるべきは「大学生」?!

過去に観光企業が行った、様々な”学生向け”のキャンペーンをご紹介いたします!

また、当メディア運営企業のビーウェルが実現可能なプロモーションもぜひ参考にしていただければと思います。

【旅行業界】大学生をターゲットにすることの重要性

「若者は旅をしない」「大学生は、時間は合ってもお金がないから、旅行に行かない」

旅行業界では、 このような考えが根付き、大学生向けのツアーや宿が少ない傾向にあります。

しかし、観光企業は今こそ「大学生」をターゲットにすべきです。

最も大きな理由は、大学生の「情報発信力」にあります。

SNSや動画投稿サイトが増え続ける今、主なユーザーである若者が

新たな情報や感じたことなどを発信するパワーを持っているのです。

インターネットをうまく活用すれば、知名度は上がり、

新規顧客を得られること間違いなしです。

過去おこなわれていたキャンペーンをご紹介!

①【HIS】おねだりメーカー

おねだりチケット
参考:https://www.his-j.com/gakusei/onedari/#!page1

広告研究会の甲子園「Adfes」で神戸の大学生が考え、見事金賞を獲得した、

この「おねだりメーカー」とは、

”お金に困っている学生が、家族におねだりする後押しをする「プレゼン資料」”

を制作するというものです。非常に新しいと思いませんか?

たった6つの質問に答えるだけで、簡単にプレゼンテーションが完成し、

それをLINEなどのSNSで送ることができます!

旅行代を援助してあげても良いと考える家族と、

旅行にはいきたいけどお金がなく、相談もしづらいという大学生。

そんな「親子の架け橋になろう」という思いから始まったようです。

②【ジェットスター】学生限定!ジェットスターでニッポンまるっと旅しよう!

学生限定 ニッポンまるっと旅しよう!キャンペーン
参考:https://www.jetstar.com/jp/ja/campaigns/gakusei/

このキャンペーンでは、SNSを活用した方法で「学生アンバサダー」を募集し、

アンバサダーになれば、ジェットスターの国内全就航地を一度ずつ巡ることができる

「ニッポンまるっと旅チケット」がプレゼントされるといった内容でした。

応募方法は、ジェットスター・ジャパンの公式Instagramのフォローと、

#ジェットスター #ジェットスター旅部 #学生ニッポンまるっと旅 @jetstar_ japan を

タグ付けして、旅の魅力を伝える投稿をするだけと、とても簡単です。

③【星野リゾート】界旅20’s

参考:https://www.hoshinoresorts.com/information/release/2020/07/96865.html

「若者にもっと旅をして欲しい」という思いから、2013年より行われているキャンペーン。

”20代限定”の1泊2食付19,000円という若者にも手が届きやすい宿泊プランや、

スマホで見れる、知って楽しい温泉旅館クイズ「RYOKAN GUIDE」などのサービスもあります。

さらに、SNSでの「温泉旅館ハッシュタグラリー」も毎年実施。

6つのお楽しみポイントを、TwitterやInstagramなどに指定のハッシュタグをつけて、

全て投稿した方には、プレゼントも用意されているようです。

④【HIS】出世払い

参考:https://access.his-j.com/06/201/recommended/20190924164513.html

こちらは、旅行代金の支払いを”最大7か月”先延ばしにできる学生向けのキャンペーンです。

やはりバイト代だけでは、なかなか旅行を思う存分楽しめないという大学生は大勢います。

そこで、時間のある学生のうちに旅行に行き、社会人になってお金を稼いで支払うという

キャンペーンを打ち出しました。しかも手数料は無料なのです!

2018年度には6,000人以上の学生が利用していました!

⑤【エスティーワールド】#ソツタビ フォトコンテスト

#ソツタビフォトコンテスト 2019.9.10~2020.3.31
参考:https://sotsutabi.com/feature/photo_contest.html

こちらもInstagramのハッシュタグを活用したキャンペーンとなっております。

休みの期間が長い大学生の卒業旅行を応援すべく、フォトコンテストを開催し、

”これからソツタビに行く学生さんの参考になるような素敵な写真”を募集。

上位10名にはAmazonギフト券をプレゼントするという内容でした。

他にも学生限定で「グループ割引」や「Wi-Fiルーター無料レンタル」、

「スーツケースレンタル」などのお財布にやさしい特典があるようです。

ビーウェルでのプロモーション事例

ビーウェルでは以下のようなホテル・観光業界のプロモーションが可能です。

①新規OPENホテルへのインスタグラマーの派遣&投稿

一つ目の事例は、新しくオープンするホテルのプロモーションです。

フォロワーの多いインスタグラマーに実際にホテルに宿泊してもらい、

宿泊時に撮影した写真を投稿してもらい、新規顧客につなげるという施策です。

多くの大学生をはじめとするインスタグラマーと連携をとれるビーウェルだからこそ、

スピーディーかつ的確な管理のもとで、PRを実施することができます。

大学生という部分は、ビーウェルでのプロモーションにおける大きな強みです。

②旅行代理店による新規ツアーリリースにおけるPR

二つ目に挙げられるのは、ツアーのプロモーションとして、大学生5名をキャスティングした事例です。

概要としては、旅行代理店による新規ツアーリリースにともない、

一般大学生をキャスティングし、ツアー場所の写真をインスタグラムにて投稿してもらいます。

1万人程度のインフルエンサーだけでなく、一般大学生がプライベートで使っている

SNSアカウントからも投稿することで、PR感・広告らしさをなくし、

口コミ力を高めることで、拡散することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?旅行業界にとって大学生向けのキャンペーンは、

「知名度」をあげるためにも、重要なポイントとなってきます。

ファミリー層・シニア層だけでなく、「大学生」に目を向けてみてはいかがでしょうか?

InstagramやTwitterなどのSNSを活用したプロモーションを行うことで、

若者であるZ世代にも拡散していきましょう。

ビーウェルでも、こういったプロモーションを行っておりますので、

プロモーションらしさをなくし、口コミで広めることもできます!

お困りの際はぜひご相談ください。