【採用コンサルティング企業インタビュー】株式会社江川組様

株式会社江川組

業界   土木事業、建築事業
職種   技術職
採用形態 新卒


利用サービス
新卒採用コンサルティング
 
利用の背景
人材不足に悩んでおり、新卒採用に力を入れていきたいと考えていた
利用後の実績
技術職で2人採用。

株式会社江川組は25年を超える歴史と専門的なノウハウによる高度な技術力を強みに、インフラである上下水道施設工事をメインに道路・河川等の公共施設の建設をおこなっています。

今回は株式会社江川組代表取締役 江川忠範さんにお話を伺いました。

人材不足に悩んでおり、中途採用だけでなく新卒採用も視野に入れ始めていた

ーサービスを利用したきっかけをお教えください。

ビーウェル森川(弊社担当者、以下森川):弊社の採用サービスをご利用いただいたきっかけをお教えください。

江川社長:御社を知ったきっかけは私の弟が、森川くんと接点があったことが始まりでした。弊社でも人材不足で困っておりまして、中途採用でも思うような結果がでませんでした。そのため、新卒採用に切り替えて教育していこうということで御社のサービスを利用しました。

ー実際にサービスを利用してみていかがでしたか。

森川:弊社のサービスを利用してみたご感想をいただけますでしょうか。

江川社長:サービスを利用し始めて2年弱ぐらいで、2名新卒採用しました。今年入社してくれた方も一生懸命続けてくれていますし、弊社の働く環境も新卒世代の子達にも合うように変化していきたいと思っています。

企業のニーズにあった人材を紹介してくれる

ーサービスの強みを教えてください。

森川:江川社長が考える弊社の強みをぜひお伺いさせていただきたいです。

江川社長:企業のニーズにあった人材を獲得できるということが御社の強みだと思います。この企業にはどのような人材が必要なのか、適しているのかというところを他社に比べてまめに見てくれているように感じています。

森川:ありがとうございます。「まめさ」というお言葉がありましたが、実際のやりとりの中でどのような点に感じましたか。

江川社長:こちらから求める人材などの情報を共有した際にも、欲しい人材だけでなく弊社にあった人選もしてくれているので、こういった部分でまめさを感じております。

ー今後のビーウェルに期待することを教えてください。

森川:ありがとうございます。続いて今後のサービスに期待することなどがあればお伺いしたいです。

江川社長:これからもお付き合いさせていただく中で出てくる改善点があれば対応していただいてよりよい人材に出会えればと思っています。

森川:ありがとうございます。やはり建設業界においては新卒採用を中小企業様が毎年循環的に採用できる仕組みを構築されているところはまだ少ないので、弊社としても人材を紹介するだけではなく、入社後も慣れて活躍するといった循環も作っていけるようにサポートさせていただければと思っております。

まとめ

暮らす人々の財産や生命を守り、安全・安心な社会インフラの整備や快適な環境づくりに貢献している株式会社江川組の代表取締役、江川忠範さんにお話を伺いました。人材紹介だけでなく、新入社員が活躍できる人材へと成長するお手伝いまでできるように尽力してまいります!