【大学生向けプロモーションサービス利用インタビュー】株式会社NTTドコモ様

株式会社NTTドコモ様

株式会社NTTドコモ
公式サイト:https://www.docomo.ne.jp/

業種 
通信事業サービス(携帯電話サービス、光ブロードバンドサービス、衛星電話サービス、国際サービス、各サービスの端末機器販売など) 


利用サービス
集客関連(学生モニター施策)
 
利用の背景
海外データ定額サービス「世界そのままギガ(旧パケットパック海外オプション)」の若者認知度向上・内容理解
利用後の実績
社内目標反響数値の達成(SNSいいね数・URLクリック数等)

株式会社NTTドコモは「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、お客様に心から満足していただける、よりパーソナルなコミュニケーションの確立を目指している企業です。弊社の施策でもサポートさせていただいた海外データ定額サービス「パケットパック海外オプション」が「世界そのままギガ」へリニューアルいたしました。

今回はこちらのお話も含めて 株式会社NTTドコモの西之上様にお話をお伺いいたしました。

サービスの若者認知度をあげたく、学生との繋がりやノウハウが欲しかった

インタビューにお答えいただいた株式会社NTTドコモの西之上様

ーサービスを利用したきっかけをお教えください。

岡田(ビーウェル担当者、以下岡田):御社からはビーウェルのホームページを通じてお問い合わせいただいたというきかっけかと思います。

西之上様:そうですね。まずは学生とのコネクションを持たれている、また学生に対してのプロモーションに知見のある代理店を探しておりました。当時、サービスの若者認知度が低いという大きな問題があったため、学生をターゲットにさまざまな施策を検討しておりましたが、ノウハウや実際の学生の方へのコンタクト方法などの悩みがありました。なかなか学生に対して、SNSを通じてコミュニケーションをとることもできず、こういった課題を解決してくださる企業を探していたということが背景です。

岡田:大学生に特化したプロモーションをおこなっている企業がある中で弊社を選んでいただけた理由などお伺いしてもよろしいでしょうか。

西之上様:他にも2社ほど伺っておりましたが、その中で御社を選択した理由としては、タイトなスケジュール感でのご相談にもかかわらず、前向きなご回答をいただけたことが弊社にとっても良いと感じたからです。

学生モニター施策で知名度貢献など目標を達成

ー実際に弊サービスを利用してみていかがでしたか?

岡田:今回はインフルエンサーと一般学生の方にモニターという形で協力をお願いする「学生モニター施策」をご利用いただきました。実際に結果というのは社内的にいかがでしたか。

西之上様:ネット上やインフルエンサーマーケティング等で、理想とされている数値を目標として事前に弊社内にて設定しておりました。施策後は無事こちらを達成でき、認知度向上など非常に大きな効果を得られたと感じております。また、モニターの方々からも利用後「こんな便利なサービスがあるなんて知らなかった」・「次回海外旅行時も利用したい」等のお声をいただいており、口コミ面でも効果を得られたことも非常に良かったです。

岡田:ありがとうございます。施策のほうでも関わらせていただいた「パケットパック海外オプション」ですが、今回新しく「世界そのままギガ」へリニューアルされたと伺いました。どのような点が新しくなったのでしょうか。

西之上様:そうですね。昨年度から御社には、「パケットパック海外オプション」のマーケティングをお手伝いいただきました。この度、新型コロナウイルスも落ち着き渡航需要も回復する見込みがあるということで、新たに機能を付け加えて「世界そのままギガ」としてリニューアルいたしました。

変わった点としては予約機能の追加が挙げられます。リニューアル以前は現地についてから利用開始操作を行うため、ユーザーから心配の声をいただくことがありました。そのため、予約機能を搭載し、事前に予約できるように改良いたしました。事前に「ドコモ海外利用」アプリ、または専用Webサイトから利用予約をすることで、渡航先に到着後、利用開始操作をすることなく「データローミング」をオンにするだけで、データ通信を利用出来るようになりました。

岡田:ありがとうございます。今まで約1年ほど、旧サービスに関するプロモーションをご一緒させていただいた中で、特に大きな変更点で言うと、料金面というところもすごく細かく設定をされていらっしゃるんだなということが率直な感想です。今までの旧サービスだと現地についてからサービス利用開始という問題があったと思いますが、事前に日本国内にいる際に設定さえしておけば、利用開始時の不安がなくなるということですね。

西之上様:そうですね。そういったユーザーの不安やトラブルも格段に少なくなると思います。また、利用期間についても「もっと細かく設定して欲しい」というお声もいただいておりましたので、「1時間/1日~30日間で自由に選択可」と柔軟な設定が可能となり、幅広いお客様の需要にお応えできると考えております。

学生だけでなく担当者とも密な連携

ーサービスに感じている魅力や価値をお教えください。

岡田:弊社サービスを利用して感じた価値や強みなどがあればぜひご教示いただければと思います。

西之上様:学生団体との信頼関係といいますか、関係の深さというのは感じていたところであります。また、私も含めて学生の方とも密に連携していただけたことは非常に助かった点です。モニター施策ということで多くの確認作業が必要だったのですが、全く不便を感じることなく連携ができたというところはビーウェルさんの強みかと思います。

岡田:ありがとうございます。確かに当時を思い返してみると本当に毎日のペースでやりとりをさせていただいておりましたね。

西之上様:そうですね。本当に上司と同等の頻度で連絡させていただいていたイメージがあったので、それぐらい密に連携できることはモニター施策としても相性がよかったと感じております。

岡田:弊社としてもそういったお言葉をいただけて嬉しいです。では最後になりますが後のサービスに期待することをお伺いできますでしょうか。

西之上様:今後海外渡航需要が回復していく中、さらに幅広い学生との交流を通して「世界そのままギガ」を利用していただく機会が増えればと思います。

まとめ

今回は「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、多種多様な取り組みをされている株式会社NTTドコモの西之上様にお話をお伺いしました。「世界そのままギガ」の魅力や、密なコミュニケーションをとり続けたお二人ならではの信頼関係が見えたインタビューでした。

今後もさらなるサービス認知拡大のサポートができるよう、これからもより一層励んでまいります!