どんな大学生でも簡単!今すぐできるお金の管理術!

遊びに、勉強に貯蓄、、、etc。一人暮らしや実家暮らしに関わらず大学生はお金がかかります。しかし、アルバイトで稼げるお金は限られているため賢くお金を管理する方法を少ないお小遣い(1万/月)でやり繰りしている男がご紹介します。

大学生活では、学業だけでなく仲間とのサークル・飲み会・趣味など様々な面でお金が必要です。

しかし、限られた時間の中でアルバイトをしていても、これらの費用を十分に得ている学生は少ないはずです。

だからと言って、就活前の貴重な時間をアルバイトに費やすのはもったいないでしょう。

その限られたお金と時間の中で学生生活を十分に満喫しながら就職活動を行う方法を知りたい方は弊社、株式会社ビーウェルにご連絡下さい。新婚生活でお小遣い1万円で生活している男が就活に有利なガクチカを手にいれながら、上手なお金の管理術をご紹介致します。

最後の学生生活を満喫し、社会人に向けて準備を進めましょう。

節約習慣を身につける方法

まず、節約の第一歩は出費を知ることです。

買い物をしたらレシートを必ず貰い家計簿をつける習慣をつけてみてください。家計簿を付けることで支出が一目でわかり、無駄遣いなどに気づきやすくなります。

はじめは面倒だと感じるかもしれませんが、今はスマホアプリで簡単に家計簿をつけることができますし、習慣化すれば成果が見える化されモチベーションにも繋がるでしょう。

簡単にできる節約術

節約は、1ヶ月の出費の中で、大きなところからおこなうのがいいです。コンセントを抜くことや、マイバックを持参するなども大切ではありますが、労力の割に結果が現れにくい為、モチベーションを保つのが難しいです。そこで私がお勧めする節約術を3つご紹介致します。

①マイボトルを持参する

ペットボトル1本150円として、毎日一本購入したとしても4500円かかり、1回遊びにいくことのできる程の金額がかかります。自動販売機やコンビニでの散財をなくす為にもマイボトルを持参することをおすすめします。また、マイボトルを持参することは、環境にも優しいですね。

②コンビニに立ち寄らない工夫をする

マイボトルを持参する理由にもなりますが、コンビニには様々な商品が売られており、飲み物だけを購入するつもりだったのに、新商品のお菓子など目的以外のものも、購入してしまうことが多いです。マイボトルや弁当を持参したり学食を利用することによって、コンビニに立ち寄らなくすることにより、無駄遣いを防止することが出来ます。また、買い物をする際は、本当に必要なものか自問自答をしてから購入するようにしましょう。

③格安スマホを利用する。

もうすでに利用している学生もいるかもしれませんが、まだであれば格安スマホへの変更をおすすめします。格安スマホ市場の成長は著しく、様々な料金プランやサービスがあります。自分にあったサービスを選ぶことで携帯料金を下げることが出来ます。

大学生におすすめのお小遣い稼ぎ3選

先程は、少しでも支出を抑える節約術についてご紹介致しましたが、次は少しでも収入を増やす方法をご紹介します。

①ポイ活

普段、支払いの際は、現金とキャッシュレス決済のどちらを利用しているのでしょうか。

もし、現金で支払いをしている場合は、クレジットカードやQR決済を利用してみましょう。なぜならキャッシュレス決済の方がポイント還元が多い、ATMで引き出す際の手数料がかからないなどのメリットがあるからです。支払いによってポイント還元率が高いものを利用したり、ポイント倍Dayなどを利用してコツコツポイントを貯めてみてください。少しずつかもしれませんが、続けていると気づいたときにはポイントが貯まっているでしょう。

ただ、リボ払いを利用したり、未計画に使いすぎてしまうことにならないよう、管理には注意が必要です。

②隙間時間を使ったアルバイト

今、話題を集めているスキマ時間を利用した働き方についてご紹介しましょう。

今までは、飲食店やお店などに所属して、事前にシフトを提出して、決められた時間を拘束された状態でアルバイトをおこなっていた学生も多いと思います。しかし、学業や就活で忙しい学生にとっては、働き先の都合に合わせて、まとまった時間を拘束されるより、こちらの都合に合わせて、空いた時間に働ける方が効率的ではないでしょうか。さらに、様々な職種に挑戦できるので、自身の経験やスキルを身につけることができるというメリットもあります。

③フリマアプリを活用する

自宅に大学受験の際の参考書、購入したものの、あまり使わなかった大学の教科書、飽きてしまって遊ばなくなったゲームソフトなど、まだ使えるのに使わないものはありませんか?

不用品だと思っていてもフリマに出品してみることで、意外にも需要があるものです。

このように、不用品を出品をしてみることで、お小遣い稼ぎになるだけでなく、身の回りが整理整頓でき、自分に必要なものが見えやすくなるというメリットもあります。

管理を便利に!おすすめツールのご紹介

お金の節約や、収入に少しプラスになる方法をご紹介させていただきましたが、やはり一番大切なのは、収入がいくらか、支出がいくらかを把握することにあります。

そこで、支出を簡単に管理できるスマホ無料アプリをご紹介しましょう。

①簡単!家計簿

こちらの家計簿はシンプルをコンセプトにしており、ノートの家計簿と同じデザインになっているため、操作しやすい設計になっています。

また、支出や収入ともに、カテゴリーごとにグラフ化できるようになっており、無駄遣い などに気づきやすいのが特徴です。

②まいなす家計簿

この家計簿の特徴は、予算から支出を引いていく特徴があり、人の性質上、いくら使ったかよりも、いくら使えるかの方が物欲を抑えることができます。

また、最小限の記入で家計簿がつけることができるので、家計簿をつける習慣がない方はこちらの家計簿から始めることをおすすめします。

③家計簿マネーフォワード ME

株式会社マクロミルの調査のアンケートの結果1位を獲得した、家計簿アプリになります。この家計簿の特徴とし ては、家計簿から資産管理など、様々なことがこれ1つで行うことができる点やレシートを撮影するだけで簡単入力できる点にあります。1つのアプリで様々な管理がしたいと思う人におすすめの家計簿アプリになります。

まとめ

充実した学生生活を送れるように、お金の管理術についてお伝えしました。限られたお金と時間の中で、最後の学生生活を満喫していただければ幸いです。

どれだけ節約をしても、出費が多くなればお金は足りなくなります。収入と支出の割合を考えて、無駄遣いをしていないか確認してみてください。ただお金がないと思うのではなく、予算のなかで上手にやりくりをしていかに楽しむかを考えましょう。

また、大学生にとっては、学業と同じくらい就職活動がとても大切です。しかし、これらにはたくさんの時間や労力を要します。先ほど、大学生におすすめのお小遣い稼ぎでお伝えしましたが、当社でも営業インターンを募集しております。

お金を稼ぎながら、就活に有利になるガクチカを手に入れて社会人のスタートダッシュを切れるように共に頑張りましょう。少しでも興味をもっていただければ、弊社に連絡してください。