【大学生はここを見ている!】アルバイト不足を解消する採用成功のためのポイント

現在、どの業界でも人手不足が問題になっているのをご存知でしょうか?

アルバイトを積極的に募集をしても応募が来ない。

時間をかけて採用してもすぐに辞めてしまう。

そのような悩みを抱えている企業が多いようです。

それでは、このような苦しい現状の中でも採用に成功している企業には何か特徴があるのでしょうか?

今回は、アルバイト採用に成功するためのポイントをまとめていきます。

1.データで見るアルバイト市場の現状

まず最初に、実際のデータを用いて、アルバイト市場の現状について見ていきます。

アルバイト人口の推移

人手不足ということはアルバイトの人口自体が減っているのでしょうか?

数値を見ながら確認をしていきましょう。

下のグラフは厚生労働省が公開した「「非正規雇用」の現状と課題」の一部です。

意外にも、アルバイトを含む非正規雇用の労働者は年々増加傾向にあります。

アルバイト人口が減っているから人手不足になっているというわけではないようです。

参照:厚生労働省 「非正規雇用」の現状と課題
 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11650000-Shokugyouanteikyokuhakenyukiroudoutaisakubu/0000120286.pdf

業種によって人手不足に差はあるのか?

次に、業種別に人手不足の現状を見ていきましょう。

JBRCは2020年12月10日に

ジョブズコミュニティーレポート」を公開しました。

これによると、人手不足だという回答が多いものの、

飲食業、小売業、人材サービス業などでは改善したという回答も多く見られます。

つまり、アルバイト人口の割合が一部の業種に偏っていることがわかります。

参照:JBRC ジョブズコミュニティーレポート―「人手不足が悪化」40.9%、6月より10pt以上増加― https://jbrc.recruit.co.jp/data/data20201210_1645.html

 

2.アルバイト採用に成功するポイントは?

それでは、アルバイト採用に成功するポイントについて、

採用・面接・採用後の3つに分けて解説をしていきます。

採用

採用過程で一番大切なことは、連絡を素早く行うことです。

多くの人はアルバイトに応募する際に、複数の企業に応募しています。

そのため、応募者への日程調整などの連絡が遅い場合、

他の企業に先に決まり辞退されてしまうことがあります。

また、連絡が遅いと企業への印象が悪くなってしまい、辞退に繋がってしまうこともあります。

せっかくの応募者を逃さないためにも、

求人広告を掲載している期間は少しでも早く連絡ができるようにしておきましょう。

面接

面接を行う際のポイントは、気持ちよく面接が受けられる雰囲気を作っておくことです。

応募者はアルバイトとして働くのなら、雰囲気の良い環境で働きたいと思っています。

したがって、面接時には企業がどのような環境なのかを見ています。

ここでは雰囲気の良い企業だというイメージを作れる方法を2つご紹介します。

1つ目は、社内をきれいにしておくことです。

社内の整理整頓ができていなかったり汚れが目立っていたりすると、

いい加減な企業だという印象を持たれてしまうことがあります。

面接前には簡単にでいいので、掃除をしておきましょう。

そして2つ目は、事前に従業員に面接があることを知らせておくことです。

応募者は企業で働く従業員の雰囲気にも注目しています。           

あらかじめ従業員全員が面接のことを認知していると、

全員が丁寧に対応することができるため好印象を持たれやすくなります。

以上の2つを意識して面接当日に備えましょう。

採用後

採用後に大切になってくるポイントは、採用後1ヶ月間に手厚い研修を行うことです。

アルバイトをを始めて1ヶ月間はほとんどの人が、

慣れない環境や業務への緊張感から不安を抱えています。

研修ではただ業務内容を伝えるだけでなく、

従業員の紹介や職場のルール、お客様への想いなども説明をすることで

職場に早く慣れてもらうことができます。

また、一緒にご飯を食べに行ったり、歓迎会のようなイベントを行うなど

従業員の中に早く馴染める環境を作っていくことも大切です。

良い人材を逃さないためにも、

最初の1ヶ月間は特に意識をして新人研修に取り組みましょう。

3.大学生がアルバイトをする際に重視していることは?

次に、アルバイト人口の大半を占める大学生がアルバイトに求めていることを見ていきます。

マイナビが2019年1月31日に「現役大学生のアルバイト調査」を公開しました。

                                                                        この調査によると、大学生はアルバイトを選ぶ際に

給料や勤務地、業種、やりがい、人間関係などを重視している人が多いようです。

                                                    特に、業種や人間関係が重要視されている点が大学生特有の傾向です。

理由としては同じ大学生が多い業種で働きたいという気持ちがあるからだと考えられます。

                                                        つまり、大学生は人間関係や雰囲気を重視してアルバイトを選んでいると言えます。

参照:ネオキャリア 【ネオキャリア調査】現役大学生146人にアンケート|今どき大学生のアルバイト事情とは https://www.neo-career.co.jp/humanresource/c-contents-arubaitoanke-to-180130/

4.アルバイト採用がうまくいかない企業様におすすめのサービス

アルバイト採用のポイントや、大学生がアルバイトを選ぶ際に重要視していることがわかっても

なかなか採用がうまくいかないという企業は多いのではないでしょうか?

                   

最後に、このような悩みを抱えている企業担当者様におすすめのサービスをいくつか紹介します。

ビーウェル

主に大学生のアルバイトを採用したい企業担当者様に

おすすめしたいのがビーウェルです。

                  

ビーウェルには全国2万人以上の大学生が登録しているという特徴があります。

そこで、会員の大学生にSNSを用いてアルバイトについてのPR広告を拡散してもらうことで、

大学生の間での自社の認知度が上がります。        

参照:株式会社ビーウェル https://bwell.jp/promotion/lp/

タイミー

今すぐに人手が欲しいと考えている企業担当者様に

おすすめしたいのがタイミーです。

               

タイミーでは人手が欲しいときに欲しい人数だけ人材を獲得することができます。

また、管理画面から簡単な情報入力を済ませるだけで、

最短1分で単発アルバイトの求人を掲載できるという特徴もあります。

参照:タイミー https://timee.co.jp/

ネオキャリア

有効的なマーケティング戦略を行いたい企業担当者様に

おすすめしたいのがネオキャリアです。

             

ネオキャリアには日本中にある約130の求人媒体の情報が集められており、

過去から最新に渡り調査・分析することができます。

参照:ネオキャリア https://www.neo-career.co.jp/humanresource/

5.まとめ

いかがだったでしょうか?

                

アルバイト市場は業種が偏っていたり、

大学生は職場の雰囲気を重要視していたりと

なかなか自社では採用するのは難しいと感じたかもしれません。

                 

しかし、最近ではアルバイト採用の手助けをしてくれるさまざまなサービスが展開されています。

                  

アルバイト採用がうまくいかなくてお悩みの企業担当者様は一度ご相談してみてください。

ビーウェルに相談する