【中小企業の方必見!】採用サイトを作るべき理由とは?

「中小企業でも採用サイトを作った方がいいのだろうか…。」「採用サイトで発信しても中小企業では応募者が集まらないのでは…。」「中小企業の採用課題を解決するために採用サイトは役に立たないかも…。」

このような悩みを持つ中小企業の採用担当者の方は多いのではないでしょうか。

本記事では、中小企業の採用課題を明確にした後に採用サイトを作るべき理由をお話しします。さらに中小企業が採用サイト運営を成功させるために必要なこともご紹介しますのでぜひ最後までお読みください。

本記事を読み終えていただいた時に、採用サイトの必要性や採用サイトを成功させるコツを理解していただき、貴社の採用成功に役立てていただけるよう解説していきます。

ビーウェルでは最速LPサービスをご用意しております。ぱぱっと手軽にLPを開設したい方はぜひお気軽にご相談ください。

ぱぱっとデザイン

初期費用なし、サイト制作費用は120,000円〜、最短3営業日でLP制作ができる!最速LP制作はぱぱっとデザインにお任せ…

中小企業の採用課題

中小企業の採用課題は大きく4つに分けることが出来ます。

  1. 母集団形成
  2. 選考辞退
  3. 採用予算
  4. 時間

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

中小企業の採用課題①「母集団形成」

中小企業の採用課題1つ目は、母集団形成です。

大手企業と比較して知名度が低いことが原因で就活生に認知されておらず、求人を出しても母集団を形成することが難しいことが課題となっています。多くの就活生が登録しているナビサイトに採用情報を掲載しても、他の企業が掲載している求人に埋もれてしまう可能性が大きいことも原因として考えられます。また興味を持った学生が会社の情報を調べようとした際にナビサイト以外に情報がないため、他の企業と差別化できないことも母集団形成に影響している可能性があります。

ナビサイトでは他社と差をつけることが難しいため、応募者数を増加させるためには就活生のニーズを深く認識することが必要となります。

中小企業の採用課題②「選考辞退」

中小企業の課題2つ目は、選考辞退です。

選考通過の連絡をした数日後に就活生から選考辞退の連絡が届くこともあるのではないでしょうか。中には、内定後に辞退連絡を受けることもあるかと思います。

就活生が内定辞退の連絡をしてくる理由として、「大企業から内定を獲得できたこと」や「第一志望から内定を獲得できたこと」など就活生にとって前向きな理由もあります。しかし、中には「面接官の態度が気に入らなかった」「親や親戚など周りの人から反対された」という後ろ向きな辞退理由も考えられます。

後ろ向きな理由で辞退する学生を減らすためには、会社の魅力を就活生に伝えることだけでなく、就活生の親や親戚などが安心できるような情報発信をしていくことも大切です。

中小企業の採用課題③「採用予算」

中小企業の採用課題3つ目は、採用予算です。

中小企業が採用に使える予算と大企業が採用に使える予算には大きな差があることはご理解いただけると思います。予算の大きな大手企業であれば様々な求人媒体や採用ツールなどを活用して就活生にアプローチすることができますが、予算の小さな中小企業では採用に使用する求人媒体や採用ツールを選択する必要があります。一方で採用を予定している人数の人員を確保できなければ大きな損失を招く恐れがあるのも中小企業です。

中小企業では、新卒採用で使用可能な予算をより効率的に使うことが求められます。ナビサイトを利用するのかエージェントを活用するのか採用サイトを構築するのかなど様々な手法の中からより採用につながるものを選択してください。

中小企業の採用課題④「時間」

中小企業の採用課題4つ目は、時間です。

中小企業の中には、専任の採用担当者がいない企業も多いのではないでしょうか。採用も経理も総務も同じ方が担当しているという話を耳にすることも多々あります。また、採用の担当者はいるものの、新卒採用も中途採用も同じ担当者が行っていることも珍しくはありません。

様々な業務を兼任すると採用に使える時間は限られます。就活生の中には連絡の速さや丁寧さを企業を選ぶ際の基準の1つとしている人もいます。採用担当者が業務を兼任しており、返信の速さや丁寧さを欠いてしまっている場合、貴重な機会を逃してしまっているかもしれません。

採用サイトを作るべき理由

中小企業が採用サイトを作るべき理由は大きく2つです。

  1. 母集団形成に役立つ
  2. ミスマッチを防げる

採用サイトを作るべき理由①「母集団形成に役立つ」

母集団を形成するためには、興味を持った学生により多くの情報を提供することが重要になります。ナビサイトを経由して興味を持った学生はナビサイト以外で会社の情報を調べます。その際に重要になってくるのが採用サイトです。

ナビサイトだけでは伝えきれない情報を採用サイトに掲載し、自社の魅力をアピールしましょう。会社の情報を調べた際に採用サイトがある企業と採用サイトがない企業では学生に与える印象が大きく違います。学生の目線から考えると採用サイトを持っている企業は採用に注力している印象を受けます。

採用に注力している企業と採用に注力していない企業を比較した際、注力している企業が魅力的に見えるということはご理解いただけると思います。採用サイトを作ることは、ナビサイトで興味を持ってくれた学生を応募につなげるための有効な手段となります。

採用サイトを作るべき理由②「ミスマッチを防げる」

ミスマッチを防ぐためには、就活生に対して適切な情報提供を行うことが必要です。

ナビサイトのように写真の枚数や文章の文字数、記載できる項目などが限定されている場合、伝えたい情報を正しく伝えることは難しいかもしれません。採用サイトには写真の枚数制限も記載すべき項目もないため、伝えたいことが伝わるような設計が可能です。

例えば新卒1年目社員のインタビューや新卒1年目の働き方・給与事情など就活生が興味を持ちそうなコンテンツを掲載し、自社についての理解を深めてもらうことで入社後のミスマッチを減らすことができます。

成功させるコツ

採用サイトを成功させるためのコツを手順に沿って解説していきます。

  1. 目的の明確化
  2. 掲載するコンテンツの決定
  3. 採用サイトの設計・構築
  4. 採用サイトの検証・改善

成功させるコツ①「目的の明確化」

初めに行うことは、採用サイトの目的を明確にすることです。

「ナビサイトから流入した学生が選考に応募する割合を高めたい」「自社にあった学生が応募してくる確率を高めたい」など目的を明確にしておきましょう。目的を明確にするのと同時に数値を用いて成功を定義することも大切です。採用サイトを作る目的を明確化する際に経験のある外部の力が必要であればぜひビーウェルにご相談ください。

ぱぱっとデザイン

初期費用なし、サイト制作費用は120,000円〜、最短3営業日でLP制作ができる!最速LP制作はぱぱっとデザインにお任せ…

成功させるコツ②「掲載するコンテンツの決定」

続いては、掲載するコンテンツを決めることです。

目的に合わせて掲載するコンテンツを決めましょう。理念に共感してくれる学生を集めたいのであれば理念についてのコンテンツを掲載することが必須になります。理念に込めた想いなどを語る社長のインタビューページも良いでしょう。理念に共感して入社した社員の内定承諾理由を掲載したページも良いのではないでしょうか。

目的に対して適切なコンテンツを掲載することが大切です。

成功させるコツ③「採用サイトの設計・構築」

目的や目的達成のためのコンテンツが決まったところで、採用サイトの設計・構築に入りましょう。コンテンツの配置場所や配色などを設計し、設計図に沿ってサイト構築を行います。

採用サイトを構築する際には、外部のHP制作会社などを利用することをおすすめします。無料テンプレートなどもあり、自社で採用サイトを構築することも可能ですが、外部に委託する方が良い品質のサイトが出来上がる確率は高くなります。また、自社で制作する場合にはサイト作成のために人件費がかかりますので、外部に委託した方が採用予算も抑えられることが多々あります。

成功させるコツ④「採用サイトの検証・改善」

採用サイトが完成したら検証と改善を繰り返しましょう。

採用サイトが完成してすぐに結果が出るとは限りません。目的を明確化した際に設計した目標を達成するための検証と改善が必要になります。採用サイトの検証・改善に関しても初めは外部のパートナーの力を借りることをおすすめします。外部のパートナーとチームを組み、数年かけて採用担当者が1人でも検証・改善が可能な状態を作りましょう。

まとめ

中小企業は「母集団形成ができること」「ミスマッチを防げること」の2つの理由により、採用サイトを作るべきだということはご理解いただけましたでしょうか。また、採用サイトの運用を成功させるためには、自社だけで採用サイトを作るのではなく外部の協力を得ることも手段の1つとして紹介させていただきました。

中小企業が抱える採用課題を解決する手段として、採用サイトを作ることがあげられます。現在採用で困っていることがある採用担当者の方はぜひ採用サイトの作成を検討してみてください。

ビーウェルでは採用サイトの目的設定から検証改善まですべての工程をご一緒させていただくことも可能です。ぜひお気軽にご連絡ください。

ぱぱっとデザイン

初期費用なし、サイト制作費用は120,000円〜、最短3営業日でLP制作ができる!最速LP制作はぱぱっとデザインにお任せ…