韓国大学紹介Vol.8【西江大学】

分類私立大学、総合大学
所在地ソウル特別市 麻浦区 白凡
開校1960年
学部在校生8,275人
大学院在校生2,743人

大学概要

ソウル特別市 麻浦区 白凡にある私立総合大学。1960年、米国イエズス会ウィスコンシン管区がイエズス会の伝統の上に設立したカトリック系大学です。SKY(ソウル大学、延世大学、高麗大学)などと並び、名門大学として知られる大学です。

大学の特徴

#伝統あるカトリック系大学

国内では唯一、米国のリベラルアーツカレッジの伝統の下に設立された大学で、今でもアメリカウィスコンシン管区イエズス会時代の制度が多く残っています。(米国では、4年制大学の種類を大きく2部類-大学(university)、リベラルアーツカレッジ(college)に分けており、西江大学はそのリベラルアーツカレッジにあたります。)

#独自の西江メソッド

他の大学に比べて課題が多いことで知られていますが、マラギ(会話)メソッドという特有の授業スタイルとカリキュラムが取り入れられ、生徒と教員の距離が近いのが特徴にあげられます。

#研究を中心とした大学

在校生の多くは大学院進学より就職などの進路を検討する一方で、法学専門大学院を誘致し、ほとんどの学科に大学院を設置。研究中心大学として成長する道を模索しています。2020年に大学アラート公示資料には、西江学部卒業生の大学院進学率が国内大学の中で、ソウル大についで2位(20.1%)となり、多くの学生が大学院に進学しています。また成績上位の生徒の中には就職の代わりに、米国の有名研究室への進学を選択する学生もいます。

キャンパス紹介

【西江大学の正門の風景】

【西江大学青年広場】

西江大学出身の内定先

デンソー、日産、Amazon、LAWSON、ナブテスコ

イメージの近い日本の大学

上智大学が上げられます。