本記事では、大学での部活動・サークルなどを運営する代表者によくある悩みを解説します。
また、その中でサークル協賛という最も大きな悩みを解消するための極意を説明していきます。
サークル代表のよくある悩みとは?
メンバーをまとめることが難しい!
サークルの代表・幹部は、まずサークルメンバーをまとめる役割があります。サークルは少数であるものから300人を超えるものまでさまざまですが、まとめることは簡単なことではありません。
サークル活動自体を楽しくて、活動的、そしてサークル内の人間関係をよいものとするため、幹部メンバーで話し合ったりする必要があるでしょう。
自由参加制をとっているサークルであれば、なかなかメンバーが活動に参加してくれない、といったことも多い悩みの一つですし、活動が忙しく大変なものであるサークルであれば、メンバーのモチベーションを保つためにサークルの運営を考えなければなりません。
新歓イベントの運営
サークルでは、新学期に新入生を歓迎する、新歓イベントをおこない、サークルの新メンバーを入部させる必要があります。サークルを継続的に運営していくためにも、新入生を入部させることは不可欠なのです。
しかしこの新歓イベントの運営は、”どうしたら新入生が興味を持ってくれるか”、”新歓に来てくれるか”、”入部してくれるか”、を考える必要があり、毎年サークル代表や幹部は頭を悩ませています。
新入生がなかなか集まらないと、サークルの次期の運営に支障をきたすほか、部費・サークル費を徴収できなくなってしまうので、活動資金が足りなくなってしまいます。
活動資金のやりくりが大変!
これまでサークルの代表によくある悩みを紹介しましたが、これらを解決するためには、サークル活動を盛り上げるためイベントを企画したり、活動をより充実させたものにするために外部施設の利用したり、道具を新しく購入したり、サークルには大切な新歓イベントをより盛り上げる、といったことが必要です。
しかし、これらには資金が必要となりますし、そもそもの活動資金のやりくりは大変です。
・体育会系の部活動・サークルの場合は、外部の施設利用、スポーツに必要な道具、ユニフォームに費用がかさみます。また、遠征費用や合宿費、大会費が必要となります。
・文科系部の部活動・サークルの場合には、イベントの運用費や、施設代、備品費が必要です。
・ボランティア系の部活動・サークルの場合には、ボランティア活動自体も費用が必要なのはもちろんで、その活動を大きくするにつれ、より多くの費用が必要となります。
大学からの補助資金が出る場合もありますが、多くのサークルはメンバーから部費・サークル費を多く徴収しなければなりません。アルバイトをして生活をしている大学生にとって、多額な部費の徴収はなかなか厳しいですよね。
活動資金の悩みを解決するには?
活動資金が足りない!といったピンチの時、どうすればよいでしょうか。
学校祭などのイベントの機会に出店し、その売上金でサークル費に充てる、といったことをした経験がある方もいるかもしれません。
部費・サークル費を増やすといった選択肢もありますが、学生が払うことのできる金額にも限界があります。
活動資金の悩みの解決策の一つとして、サークル協賛をご紹介します。
サークル協賛とは?
一般的に協賛とは、自らのサークル主催のイベントや活動に賛同してもらい、
企業側から資金協賛や物品協賛をしてもらうことです。
確かに、一度に大きな金額を得れる可能性はあるのですが、
社会経験の乏しい学生自身が企業に営業をおこない、資金提供をしてもらうことは、
なかなか厳しい現状があるのも事実です。
しかし、学生であっても企業から協賛を得れないかというと、決してそうではありません。
ここ最近では、大学生向けのプロモーションをおこなう企業によって、
学生サークル・部活動が手軽に協賛を得やすいよう、さまざまなプラットフォームが構築されています。
サークルメンバーの意思疎通が取れてさえいれば、
継続的に安定的な協賛資金の獲得ができるものも多いので、
いくつかのプラットフォームサービスをご紹介します。
サークル協賛のサービス例
ガクセイ協賛
ガクセイ協賛では、アプリを利用し、また、協賛プロジェクトを好きに選ぶことができるので気軽に協賛を受けることができます。
また、学生が安全に協賛に参加できるよう、サポート体制も充実しています。
カレッジ
カレッジでは、サービスに登録することで、学生を応援したいスポンサー企業とのマッチングができます。協賛に関する相談も行ってくれるので、わからないことがあっても安心して利用できます。
サークルアップ
サークルアップでは、学生向けのコミュニケーションアプリで、サークル内のコミュニケーションでのメッセージ機能、カレンダー機能に加え、活動に興味を持ってくれた企業からオファーが届き、サークル資金に充てることができます。
また、オファーに回答すると、ポイントとしてアプリ内にたまっていくので、楽しく活動資金を集めることができます。
大学生協賛ナビとは?
いかがだったでしょうか?
多くのサークル代表者が頭を抱える、活動資金についての悩みに関して、サークル協賛という解決策があることを知っていただけたでしょうか?
そして、先ほど紹介した3つのサービスに加え、
株式会社ビーウェルでは、”大学生協賛ナビ“というプラットフォームサービスを運営しています。
大学生協賛ナビは、LINEで簡単に登録(所要時間3分)ができ、全国随一の協賛情報を掲載・提供しています。
また運営元の株式会社ビーウェルは15年以上、大学生向けサービスを提供している企業なので、
安心してご利用いただくことが可能です。
親身にヒアリングや打ち合わせをおこない、サークルのニーズに合った協賛案件をご紹介しているので、
団体担当者の方は是非お気軽にご相談いただければ幸いです。
すべてのサービスが無料で利用でき、それぞれのサークルの自由なペースで利用することができますよ。