大学生マーケティングnavi

新商品開発における、大学生ニーズ調査

実施概要

新商品ローンチに向けた、大学生の行動調査をWEB型アンケートにて実施。

設問数は20問程度で『大学生の生活』や『日々の行動』に対してフォーカスした施策でした。

本商品のニーズが、都内の大学であっても異なる事が想定されたため、対象を全国の20大学に絞り、弊社ネットワークのある部活動サークルに所属する大学生2,000名に回収期間約2週間にて効率よく回収しました。

反応効果

各大学の大学生にてニーズが非常に異なる結果となり、今後のプロモーション施策の重点大学が明確となりました。

アンケート施策の場合、サンプル数の確保が重要なテーマだが、弊社の場合大学生との関係性が構築できているため、効率よくかつスピーディに回収することが可能となります。

設問数は10-20問程度が最も学生が回答しやすく、要点を絞ったアンケートが適切です。

クライアントシェアリングサービス
実施時期3月
実施対象全国20大学の大学生
実施規模2,000名