【韓国学生インタビュー】コロナ禍の日本就職の実態とは?

こんにちは!高橋です。

今回この記事では、コロナ禍で日本就職を目指す韓国学生の就活事情についてインタビューをしました!

KORECを使い日本就活を成功させたミンジュさんにお話を伺いました。

【ミンジュさん】
・国立江原大学 電子工学部
・アイルランド留学時に日本人と仲良くなったことをきっかけに日本就職を目指す
・KORECを通して電気自動車に関わる企業に就職

1.KORECのインタラクティブ指導で日本就活を成功させた

コロナ禍でどのように就活していたんですか?

僕はKORECを使って就活していました!

週2でKORECに通い、KOREC代表の萌さんのスタディーを受講してました。
(※スタディとは、特定のテーマをもとに学生が集まって学び合う韓国特有の活動です。)

コロナ禍であったため、日本企業の博覧会や実際の面接などは全てオンラインで行っていました。

萌さんのスタディーではどのようなことをされていましたか?

参加学生と一緒ににES添削や面接をしながら気付きを教え合ったりしていました。
授業外でも他の学生と集まり、授業の復習や模擬面接練習・情報交換などをしていました。

どのような授業形態でしたか?

一方的な講義ではなく、
萌さんの投げかけから自分で考える時間・グループで他の日本就活を目指している仲間と
ワークする時間があるインタラクティブスタディーでした。

コロナによってほとんどの企業がオンラインの面接になったかと思いますが、
実際やってみてどうでしたか?

特に問題はありませんでしたが、やはり緊張しました(笑)

オンラインだと自分の雰囲気が伝わりづらいため、
よりどのような言葉でどう伝えるかを意識しなければなりません。

日本語にまだ自信が無かったため、とても緊張しました…

2.KORECは日本就活成功の鍵であり、仲間ができた場所

なぜKORECを通して日本就職をしようと思ったのですか?

日本就職の情報収集や対策をより実践的にしたいと思ったからです。

実際にKORECでの活動は就職活動に役立ちましたか?

はいとても役立ちました!
KORECで身に付けたことを生かして日本就活を成功させることができましたし、
同じ目標に向かう仲間ができたので、とてもよかったです。

また、KORECにいるスタッフの方々は親身に相談に乗ってくれたためとても助かりました…!僕たちの日本就職成功をいつも願ってくれる味方ようなスタッフの方々でした(笑)

3.グローバルに活躍でき、多様性を受け入れる日本が好き

ここからは、ミンジュさんがどのようなことを就職活動で
意識していたのかについて聞いていきたいと思います。

まずはじめに、日本就活を目指そうと思ったきっかけは何ですか?

アイルランドに留学していた時に日本人の友達と仲良くなったことがきっかけです。

もともとグローバルに活躍したいという思いがあったため、海外で働くことは考えていました。留学時に出会った日本人の友達から日本企業のグローバル化について話を聞いた時から
日本就職に興味をもち、日本は文化が近くて働きやすそう!と思ったため日本就職を目指し始めました。

実際に日本就活をしてみて感じたことは何ですか?

多様性を受け入れる姿勢がとても感じられました。
実は、最初は日本で外国人労働者として働くことが不安でした。
なぜなら韓国では外国人労働者がまだ少なく、自分がそのような立場になることが想像できなかったからです。
しかしながら日本ではたくさんの外国人労働者がいて、その方々を受け入れる環境が整っている企業が多くとても魅力的でした。

4.日本の技術力に注目する韓国学生が増えている

就活軸は何でしたか?

重視したのは2つです。
海外展開しているのかということと未来につながるテクノロジーに携われるかです。

未来につながるテクノロジー…かっこいいですね!

ありがとうございます!
日本の技術力の強さは世界でも評価が高いので、
最先端の技術を携りながらグローバルに活躍したいです!

日本の技術力に注目してくださる韓国の学生多いですよね〜!

そうですね!
私の日本就活仲間の中に、
日本の技術力に惹かれて日本就職を目指し始めたという方もたくさんいます。

未来につながるテクノロジーとは具体的に何をさし、どこの業界を見ていましたか?

未来につながるテクノロジーは様々あると思うのですが、
私は電気自動車・ロボット・人工知能に関心があり、電子・自動車業界を見ていました。

今ご活躍されている会社に決めたのはなぜですか?

グローバルに活躍でき、教育制度が充実していたことが大きいですね。

売り上げの9割が海外であり、
電子工学に対する教育制度も充実していてここでなら自分の成長につながると感じたからです。

入社されて数日が経った今の心境はどうですか?

今はオンラインで研修をしているため、実感は湧きませんがとても充実しています。
早く日本に行って、会社に貢献できる人材になりたいです!

5.住宅手当や寮の制度がある企業は魅力的!

面接の時には言えなかったけど本当は企業のこんなところを見ていた!
という部分はありますか?

住宅手当や寮制度ですね。

外国人であるため、住宅に関する手続きや料金はとても気になるポイントです。
寮・住宅手当があるかどうかは気にしていましたね。

最後にミンジュさんの将来のビジョンを教えてください。

エンジニアとしてだけでなく、自社の海外事業展開に貢献し電気自動車普及に携わることです。自分が携わった電気自動車が話題になり、社会貢献できるような人材になりたいです!

素晴らしいですね!
ミンジュさんのような優秀な韓国の方が
これからの日本のグローバル化に貢献してくださると嬉しいです。

私も負けないように頑張りたいと思います!

6.まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回のインタビューを通して韓国学生は日本企業をどのような視点から見ているのか、
また日本のどんな企業に韓国学生が惹かれるのかということがわかりました。

韓国学生と日本企業の良いマッチングを目指し、これからも私たちKORECがご支援させていただきたいと思います!