学生ドラフト 学生メンターご紹介

2018.07.24

前回の記事ではサラッとメンター制度について触れましたが、今回は肝心のメンターについて一人ひとりの紹介を致します!
記事を書くにあたって前置きが長いことに定評のある私ですが、今回はパッパッと紹介していきます。

まず一人目はこの人から!
今回の18年夏・学生ドラフト運営者の岡本くん!

「はじめして!関西大学4回生の岡本心です!
私は小学校3年生から大学3年生の夏まで野球をやってきました!野球バカです!笑
大学2年生まではバイトばかりやってました!
3年生になってから就活を意識するようになり、その時に出会ったのが学生ドラフトでした。
私は去年の参加者として学生ドラフトに参加をして、新しいことに挑戦する楽しさと大学2年生までの自分と比べて成長していくことを実感できました!

今回は、運営者として学生ドラフトに携わらせていただきますので僕も新しい挑戦です!
なので、一緒に成長していきましょう!全力でサポートします!

あと!運営者ではあるものの、同じ学生なので気軽に話しかけてください!
よろしくお願いします!」

趣味はドライブとランニング、特技はもちろん野球といったことで、全体的にパワフル且つ陽気で体育会系な岡本くんですが、実は彼は前々回の17年夏・学生ドラフトの優勝者です。

学生ドラフトではドラフト本番における自己アピールなどの様々な要素で、上位3名の学生を表彰することをしており、丁度一年前のドラフトの優勝者が岡本くんでした!
岡本くんは本人のコメントにあるように、ドラフトが自身の就活の基礎となったと感じている、言わばみなさんの先輩です。

今回のドラフトの運営として忙しなくドラフト漬けの岡本くんは、運営としてもメンターとしても、ドラフトにかける想いは誰より強いと感じます。
優勝した際にどういうことを意識したかや、ドラフトを実際に2回受けて感じた攻略法、それから岡本くん自身の就活の経験など、ドラフトの説明会や決起会、アルプスクールで見かけた際には是非訊いてみてはいかがでしょうか?

といった感じで、運営として頑張っている岡本くんの後は、メンターリーダーの前川くんの紹介となります!

「はじめまして!
学生ドラフトメンター、摂南大学理工学部機械工学科の前川佑麻です!

趣味はバイクでツーリングです。7月中旬にも福井県までツーリングに行ってきました!
密かにツーリング仲間募集中です(笑)

参加者のみなさんには学生ドラフトで、普段の学生生活では絶対にできないようなことをたくさん経験していただかき、少しでも成長してもらいたいと考えています。
そのためにも参加者の方には全身全霊でサポートします!

学生ドラフトを全力で駆け抜ければ必ず良い経験成果になります!
私自身は学生ドラフトのようなイベントにメンター側で参加するのは初めてです。
一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします!」

メンターリーダーとして、ドラフト運営の岡本くんを支える前川くん、因みにラインでの名前はフロントリバー、つまり前川!
彼はメンター唯一の理系ですので、理系の就活生の方は色々と参考になるかと思われます。

就職活動を終え、自身がした就職活動を通して後輩を助けたい!といった想いから、今回のドラフトメンターに至った前川くんは、優しそうで落ち着いた印象を持っているので、メンターとして担当になった際にはそっと支えてくださるかと思います。
献身的で責任感が強いので、相談事には心強いですね!

続いてはドラフト運営者の岡本くんと、キャリア支援団体を行っている寺尾くん

「こんにちは!メンターの寺尾大地です!
小学校から大学3回生まで野球をやっていました。
野球を引退した今はキャリア支援と教育系のボランティア活動をやっています!!!
私の趣味は寝る事です!
1日8時間寝ないと次の日力が出ないです。
枕とマットレスにこだわりが強くて、社会人になったら高級マットレスを買うことが目標です!!

みなさんは「自分の弱さ」を知っていますか?
就活において、私はそれを知ることが大切じゃないかと思います。
強い自分、弱い自分も見つけれる自己分析を一緒にしよう!
そしてその弱い自分と向き合って本気で自分を変えるイベントにしよう!

こちらとしても必死でサポートするのでよろしくお願いします。」

文章からもお分かりいただけるかと思いますが、かなり元気いっぱいなのが寺尾くんです。
彼は冒頭にもあるように、主に20卒のキャリア支援団体を行っており、今回もその一環でドラフトにメンターとして参加する運びとなったようです。

寺尾くんはコメントにもある通り、自己分析をかなり大切にしていて、メンターとして向き合うことで、その学生自身を掘り下げていきたいと強く思っているそう。
逃げてしまいがちな自分と向き合いたい!と思っている方にとって、寺尾くんのように熱く向き合ってくれるメンターはぴったり!
また彼もドラフト経験者ですのでその時の話も訊いて、参考にしてみてはどうでしょう?

寺尾くんに引き続き、続いてもドラフト経験者の浦口くんです!

「みなさん、こんにちは!
大阪経済法科大学 4回生の浦口健一です。
趣味はドライブとボウリングをすることで、ボウリングに関しては国体出場など大変珍しいとは思いますが、ガチでやっています笑

皆様も起業しない限りは行っていく就職活動。笑
私は行動力決断力を武器にとても充実した就職活動を送ることができました。
それも、学生ドラフトに出た際に自己分析をとことん深めることができ、また、他大学の学生との繋がりを持つことができたからだと心の底から思っています。

皆さんも学生ドラフトというイベントを通して、自分を1から見つめ直すとともに、これから行う就職活動に向けて最善の準備をして行きましょう!!
私も全力を尽くしてサポートさせていただきます」

他の方と全く違ったベクトルの紹介写真であるのは、ドラフト経験者の浦口くん。
本人曰くシュール路線を狙ったとのことですが、そんな紹介写真とは打って変わって浦口くんのドラフトに対する想いは真面目!

全ての元となる自己分析が重要と考え、そこに重きを置きたい・置いてほしいという気持ちと、それからドラフトを通して縁を作ることも大切にしてほしいと考えているようです。

ドラフトはメンターごとにグループ別となるわけですが、メンターとの関係は勿論、同じグループの参加学生との縁もできます。
グループによってはドラフト後打ち上げをしたりしますし、その後もラインなどで近況報告や相談事をするなど、いわゆる就活友達という輪が自然とでき、それが役に立つとのこと。
就活における横の繋がりの大切さを実感した浦口くんだからこそわかる、ドラフトを通して自己を知る方法について是非訊いてみませんか?

続いてのメンターもまたまたドラフト経験者、更にアルプスのインターン生の民谷くんです!

「みなさんこんにちは!メンターの民谷です!
摂南大学・経済学部に在学中の大学4回生になります!
現在、ALPSCHOOLにて、営業とイベント運営をしております!
趣味がバスフィッシングということで、滋賀県は琵琶湖に年間100回近く通っています。(笑)

私は就活に対して、漠然とした不安を抱いていました。
不安を払拭するためにも、『まずはやってみる』を心掛けて、様々なイベントにも参加してきました。
その一つが学生ドラフトです!!
これまで参加したイベントの中でも、特に思い入れのあるイベントです。
熱い思いで臨んだ当日が昨日のように思えます!(笑)

皆さんにも熱い思いで接していきます!!
一緒に頑張りましょう!宜しくお願いします!」

我らがアルプスクールインターン生の営業GMこと民谷くん!

日々バリバリと営業インターンのリーダーとして動いている彼ももちろんドラフト経験者。
18年春のドラフトで京都予選3位、決勝2位と輝く成績を収めた彼は、営業インターンとして、ドラフト参加企業を参加学生である民谷くん自らが営業していたということもあり、他の参加学生とは違った意気込みで挑んだそうです。

アルプスで培った営業力や、参加企業の人事さんの応援もあり、ドラフトで素晴らしい成績を収めた民谷くんだからこそわかる、ドラフト成功への方法を是非訊いてみてください!

学生メンターのラスト1人は、引き続きドラフト経験者且つメンターの紅一点、古川さんです!

「こんにちは!メンターの古川いくみです!
普段はALPSCHOOL広報部のインターン生として、皆さんにALPSCHOOLを知っていただく為の情報の発信をメインで行っています!
そんな私の趣味は海外旅行で、バイトでお金を貯めては、海外に出かけています!

なりたい自分になる為に、今出来ることは何でもする
これは私が一番、大切にしていることです。

皆さんは将来、どんな大人になりたいですか?
皆さんがなりたい自分になる為に、人生をかけて、やりたいことを見つけられる為に、学生ドラフトでは皆さんを全力でサポートさせて頂きます!
一つづつ自分を知って、一歩づつ、なりたい自分に近づけるように、一緒に頑張って行きましょう!」

というわけで民谷くんに続き、我らがアルプスクールインターン生の広報・古川さんです!
古川さんは就活を終え、お世話になったアルプスに恩返しをしたい・後輩に還元したい、との想いで一度辞めたインターンをこの春から復帰している、有言実行の名を欲しいままにしている方です。

彼女は17年夏のドラフト参加者で、そのドラフトで苦い想いをしたからこそ、実際の就活で成功したという経験があるので、壁に当たった際の相談には安心して話すことが出来そうですね。
また女性メンターということで、女性の参加学生は女性としての就活の相談事などもしやすいかと思います!

—-

以上が学生メンター6名の紹介となりますが、いかがでしたでしょうか?

各メンター、それぞれ色んな想いを持って学生ドラフトに関わっています。
アルプスの社員の方も、この記事を書いている私も学生ドラフトについて想いを持っていますし、そしてこの記事を読んでいる方も、きっと何かしらの想いを持っていらっしゃるかと思います。

前回の記事で触れたように、夏の学生ドラフトはこれからもっと寒くなってき始めて、それから春が来た頃、就活の本番の土台となるイベントです。

就活についてわからない方や、これから頑張りたいと思っている方を、私たちアルプスクール及び学生ドラフトに関わっているメンバーはバックアップする準備が出来ています!
後はみなさん学生の方々が参加をしてくれるだけですので、是非ご参加くださいませ!

いい具合に締めくくっておいてなんですが、実はメンター紹介は全てはありません!(笑)
9名のうちの学生メンター3名の紹介をしたということは、残りの社員メンター3名が残っています。

社員メンターのご紹介に関しては、また次回持ち越し!といったことでよろしくお願いします!

以上、大層な肩書きで少し怯えている、ドラフトサポート兼広報担当の須田でした!