情報戦を勝ち抜く!就活生におすすめなTwitterアカウント3選

あなたは就職活動にTwitterを活用していますか。

Twitterといえば、趣味アカウントを作って同じ趣味の人たちと交流をしたり、素早く情報を得るために活用したりという印象が強いSNSだと思いますが、実は就職活動に役立つ情報も数多く発信されています。

Twitterでは、採用担当経験者目線での面接対策を発信しているアカウントや数多くの就活生をサポートした経験から自己分析の本質を発信しているアカウントなどが存在しています。

今回は就活で役立つ発信をしているTwitterアカウントを3つに厳選してご紹介します。

Twitterで就活情報を収集する際のコツ

魅力的なアカウントを見つける

Twitterで就職活動の情報を収集する際のコツは、魅力的な発信をしているアカウントを早めに見つけることです。TwitterはインスタグラムやFacebookと比べて横のつながりが構築しやすいSNSであり、1つ魅力的な発信をしているアカウントを見つけることができるとフォロワーやリツイートから次々に魅力的なアカウントを見つけることができます。

この記事では就活生におすすめのアカウントを3つ紹介しているのでTwitterで情報収集を始めようと思っている方はぜひ参考にしてください。

正しい情報か見極める

Twitterには情報が溢れていますが、全ての情報が正しいとは限りません。ツイート内容をすぐに鵜呑みにするのではなく、正しい情報かどうかを考える癖をつけましょう。

情報の正しさを確かめるためには、Twitterで他にどのような意見があるのかを調べることや身近にいる就活に詳しい人に話を聞くことなどが考えられます。また、Twitterで得た情報を就職活動で実際に使ってみることで情報の真偽を見分けるという方法もあります。

Twitterのリスト機能を有効活用する

Twitterにはリストという機能が存在します。リスト機能の説明をTwitterのヘルプセンターから引用します。

リストを使用することで、タイムラインに表示するツイートをカスタマイズ、整理、優先順位付けできます。Twitterで他のユーザーが作成したリストに参加したり、自分のアカウントから、グループ、トピック、または興味関心の対象別に、他のアカウントのリストを作成したりできます。リストタイムラインには、リストに登録されたアカウントのツイートのみが表示されます。また、お気に入りのリストを自分のホームタイムラインの上部に固定すれば、重要なアカウントからのツイートを見逃すことはありません。

(引用:Twitterヘルプセンター

Twitterで情報収集を始めると多様な属性のアカウントに出会います。属性ごとにリストを作成しておけば収集したい情報にアクセスしやすくなるのでぜひ活用してください。

おすすめのTwitterアカウント3選

おすすめのTwitterアカウント3選①「採用の王(@saiyoking)」

採用の王SNS画面

まず最初におすすめするTwitterアカウントは”採用の王(@siyoking)”です。

2022年8月現在、採用の王の固定ツイートでは就活中のあなたに役立つチェックリストが紹介されています。ちなみにこちらのシートは就活中のあなたに役立つだけではなく、企業の採用担当者や就活支援をしている人にも役立つように作られており、就職活動に関する知見が深いことが見てとれます。

大手日系グローバル企業の採用担当者の経験を持つ採用の王は過去に”最終面接官への申し送り事項”などのツイートもしており、就活生が知りたいけどしれない就活の裏側も発信しています。

最近のツイート内容は就活で使えるテクニックというよりは就職活動における本質とは何かというお話や他の就活関連アカウントがツイートした有益情報のリツイートなどが多いようです。有益情報のリツイートが多いということは、採用の王をフォローしておくことでそのほかのアカウントの有益情報も目にすることができるようになりますのでぜひフォローしておきたいアカウントです。

おすすめのTwitterアカウント3選②「ただの元人事@裏垢(@aya_jinnji)」

元人事@裏垢SNS画像

続いておすすめするTwitterアカウントは”ただの元人事@裏垢(@aya_jinnji)”です。

2022年8月現在、ただの元人事@裏垢の固定ツイートには企業研究の参考になる画像が4枚貼られています。画像の企業研究は”企業研究(合コン編)”というタイトルになっており、非常にユニークな内容です。

固定ツイートだけを見ると就職活動に直接役立つような情報を発信していないと感じるかもしれませんがそのようなことはありません。ただの元人事@裏垢はコミュニティでの勉強会なども開催しており、Twitterには勉強会に対するポジティブなコメントが溢れています。

また、現在はTwitterアカウントだけではなくInstagramのアカウントも運営しており、投稿ではユニークな情報発信、ストーリーでは日経新聞を用いた情報発信をされています。堅苦しすぎず、それでいて本気で就職活動を進めていきたいという人は、ぜひInstagramアカウントのフォローもおすすめします。

おすすめのTwitterアカウント3選③「Fラン卒サラリーマン(@f_shukatsu25)」

Fラン卒サラリーマンSNS画面

続いておすすめするTwitterアカウントは”Fラン卒サラリーマン(@f_shukatsu25)”です

2022年8月現在、Fラン卒サラリーマンの固定ツイートには就活コミュニティ応募開始のツイートが掲載されています。Fラン卒サラリーマンが運営する就活サロン「Behind salon」は、東洋経済に取り上げられるほどの影響力を持っています。

固定ツイートはサロン案内ですが、普段のツイートはサロンの案内ばかりではありません。就活生が気になるGD(グループディスカッション)の評価ポイントやおすすめのインターン一覧など就活生にとって非常に有益な情報に溢れたツイート欄になっています。

また、Fラン卒サラリーマンは自身のサロン以外にも就活生に役立つサービスを紹介しています。このアカウントをフォローしておくことで就活に役立つサービスの情報も入手できるのでフォローしておかない理由はありません。

最近のツイートの中で特にいますぐに役立ちそうだと感じたツイートを貼り付けておきますのでぜひご活用ください。

まとめ

今回は就職活動でTwitterを活用する際のコツとして”早めに魅力的なアカウントを見つけること”や”正しい情報を見極めること”、”Twitterのリスト機能の活用”をお伝えしました。その後に就職活動に役立つTwitterアカウント3選ということで「採用の王(@saiyoking)」「ただの元人事@裏垢(@aya_jinnji)」「Fラン卒サラリーマン(@f_shukatsu25)」を紹介しました。

Twitterで得た情報はアウトプットすることも大切です。ALPSHOOLでは面接対策や就活に関する相談もできるのでアウトプットする場所としてぜひ活用してみてください。

今回紹介したアカウント以外にも、有益な就活情報を発信しているアカウントは数多く存在します。今回の3アカウントのフォローしているアカウントであれば有益情報を発信している確率が比較的高いのでフォローするアカウントを迷った際にはぜひこの方法を実践してください。

Twitterは情報収集に便利なSNSです。しっかりと活用して納得のいく就職活動を送ってくださると嬉しいです。