【激選】動画で学べる!就活情報を発信してる有力youtubeチャンネル3選

 

あなたは就職活動にYoutubeを活用していますか。

Youtubeをエンタメコンテンツとしてのみ利用している人は今日からは就職活動にも役立つツールとして活用することをオススメします。

最近のYoutubeには非常に優良な就活情報が溢れています。チャンネル運営者の経験に基づく就活情報を発信しているチャンネルもあれば、さまざまな企業からゲストを招待して発信を行っているチャンネルも存在します。

今回は就活で役立つ情報を発信しているYoutuberを厳選してご紹介します。

この記事を読み終えた後には、エンタメとしてのYoutubeだけではなく、情報収集ツールとしてのYoutubeの魅力にも気づいていただけると思います。

Youtubeで就活情報を収集する際のコツ

この記事をご覧いただいているあなたはおそらくYoutubeで就活情報を収集しようとしている就活生だと思います。そんなあなたに向けて、まず初めにYoutubeで就活情報を収集する際のコツをお伝えします。

Youtubeで就活情報を収集する際のコツ

メインアカウントで就活情報を収集しない

メインアカウントで就活情報を収集するとレコメンドされる動画も就活関連の動画ばかりになります。

リフレッシュのためにYoutubeを開いたはずなのに、就活関連の情報に溢れていては好きなYoutuberを見て笑いたいのにできないかもしれません。

Youtubeで就活情報を収集するのであれば、メインアカウントとは別のアカウント作成をおすすめします。エンタメとして楽しみたい時にはメインアカウントを使用し、就活情報を収集したい時には情報収集用のアカウントを使うことでメリハリのついた活用が可能です。

 

おすすめのYoutubeチャンネル3選

おすすめのYoutubeチャンネル3選①「しゅんダイアリー就活チャンネル」

最初にご紹介するのは「しゅんダイアリー就活チャンネル」です。

しゅんダイアリー就活チャンネルは、

  • 著名な人物が面接官を務める模擬面接動画
  • 有名企業社員による自己分析のアドバイス
  • リアルな就活生の声

など就活に関するさまざまな情報を発信しています。

チャンネル登録者数は11.1万人と就活メディアの中では最大手と言って過言ではない規模を誇っています。※2022年8月現在

しゅんダイアリーの活用の流れは

・現在就職活動で過大に感じている部分を明らかにする

・しゅんダイアリーのYoutubeを開く

・再生リストを見て悩みを解決してくれそうなカテゴリーを見つける

・再生リスト内の動画を全て見る※リスト内の動画本数はそれほど多くないためすべての動画を見ることをおすすめします。

というような方法です。

まずは自分がどのような情報を手に入れたいのかを考えた上で、Youtubeチャンネルを活用して情報を得る習慣を身につけましょう。この作業を行わずにYoutubeを見始めると、気がついたら不要な情報まで見て時間を無駄にしてしまうことが考えられます。
もし、就職活動における自分の課題がわからないという方は就職活動経験者の先輩に助けを求めたり、就活をサポートするALPSHOOLのようなサービスを活用しましょう。自分1人で悩むよりも誰かに力を借りて就職活動を進めた方が納得のいく形になることは間違いありません。

おすすめのYoutubeチャンネル3選②「名キャリ就活/企業研究」

続いてご紹介するのは「名キャリ就活/企業研究」です。

名キャリ就活/企業研究は、

  • 大手企業の社員に対するOB訪問※採用担当者に対するインタビュー動画がメイン
  • 大手企業の企業研究動画
  • 業界研究

など就職活動における企業分析の際に役立つ情報を発信しています。

チャンネル登録者数は3.43万人と企業研究系のYoutubeチャンネルの中では最大規模を誇っています。※2022年8月現在

名キャリ就活/企業研究の活用の流れは

・どの企業を研究するのか、どの業界を研究するのかを決める

・Youtubeの検索で「企業名 名キャリ」と検索

・研究したい企業の動画だけでなく、同業他社の動画も一通り目を通す(業界研究で活用する場合は業界内の企業の動画に一通り目を通しておきましょう。)

というような方法です。

名キャリ就活/企業研究の企業分析動画は短時間で基本的な情報を手に入れることができます。企業研究や業界研究を始める際に一番初めに見ることをおすすめします。名キャリ就活/企業研究の動画を見た後に企業のHPや採用サイトを参考にしながらさらに企業研究を進めていきましょう。

注意点として、企業研究動画の情報が古くなりつつあることがあげられます。2021年に運営者が変更したことに伴い、動画運営の方針が大きく変更されました。2021年までは企業研究動画や業界研究動画がメインで配信されていましたが、最近ではOB訪問などの動画が多くなっています。動画を見る際には配信時期を確認することを忘れないようにしてください。

おすすめのYoutubeチャンネル3選③「Ustuさん」

続いてご紹介するのは「Ustuさん」です。

Ustuさんは

  • 面接直前シリーズ
  • 就職先の選び方
  • 社会人経験者ならではの視点からさまざまな情報

などの情報を発信しており、「最終面接本番30分前の2分で最終チェック」の動画は60万回以上も再生されています。

チャンネル登録者数は22.7万人と就活系のYoutubeチャンネルの中では最大規模を誇っています。※2022年8月現在

Ustuさんの活用の流れは

・面接直前シリーズを視聴

・その他、気になるタイトルの動画を視聴

・視聴した動画の中で役に立ったと感じたものはお気に入り登録

・面接前に再度面接直前シリーズとお気に入り登録した動画を視聴

というような方法です。

こちらのチャンネルは元外資系IT企業の幹部であるUstuさんがご自身の経験を元に独自の切り口で就職活動に対するアドバイスを行っています。Ustuさんならではの独自の切り口と的確なアドバイスが就活生を引きつけています。

 

社会人との接点を持ち、社会人の考え方や経験に触れたい方は、大学の就活支援窓口でOB訪問の依頼をしたり、社会人が就職活動をサポートしてくれるようなサービスを活用してみましょう。社会人目線でのアドバイスは就職活動だけではなく、人生を考える上で役に立つこと間違いなしです。

Ustuさんチャンネルでは就職活動以外にも人生の先輩からの役立つお話が盛りだくさんです。興味のある動画をチェックして知見を増やしましょう。

まとめ

今回は就職活動に役立つYoutubeチャンネル3選ということで「しゅんダイアリー就活チャンネル」「名キャリ就活/企業研究」「Ustuさん」を紹介しました。それぞれのチャンネルに特徴や活用方法がありますので、あなたに合った情報を得られるように使い分けることをおすすめします。

この記事を読んでくださったあなたはYoutubeをエンタメのツールとしてだけではなく、就活の情報収集ツールとしても使いこなせるようになっているはずです。Youtubeも使いこなして納得のいく就職活動を送っていただけると嬉しいです。