学生生活最高の思い出づくりに!先輩が行ったおすすめの国内・海外の旅行先とは!?

大学生のみなさん!学校・バイト・サークルの繰り返しの学生生活だと

変わり映えぜす、つまらないと感じたことはありませんか?

せっかくのキャンパスライフですし、新しい場所に飛び込んでみましょう!

卒業旅行はもちろん、長期休みなどにもおすすめな「大学生が訪れるべき旅行先」

ご紹介いたします!ぜひ旅先選びの参考にしてください!

はじめに

近年、コロナウイルス流行の影響もあり、旅行に行くことが難しくなっていました。

「いつになったら、旅行に行けるのか?」という疑問もあったと思います。

しかしワクチン接種も始まり、旅行へ行ける兆しが見えてきました!

そこで国内旅行・海外旅行、それぞれ5か所ずつおすすめの旅行先を紹介していきます。

カップルでの旅行、穴場スポットなどもまとめていきたいと思います!

国内でおすすめの旅行先

北海道

グルメ良し!景色良し!レジャー良し!の最高な観光地といえば北海道です。

ウニやカニなど海の幸はもちろん、夕張メロンや新鮮な乳製品など、

美味しいグルメを楽しむことができます!

小樽運河」では、ロマンチックな雰囲気を味わえ、

星野リゾート トマムの「雲海テラス(霧氷テラス)」や

ラベンダーの聖地「ファーム富田」でも、自然の絶景を楽しむことができます。

また「函館山」から見える夜景は、日本三大夜景の一つとも言われる美しさです。

レジャーとしては、スキーや温泉、旭川動物園などがあり、

世界自然遺産も多いため、ぜひ訪れてみてください!

石川県(金沢)

こちらは金沢駅の写真ですが、伝統芸能「加賀宝生」の鼓をモチーフにした鼓門は

非常に美しく出迎えてくれています。

若い世代に人気なスポットと言えば、観て体験できる「金沢21世紀美術館」です。

観て、体験できる上に、フォトジェニックな写真を撮れるため、注目を集めています。

他にも日本らしさを楽しめる観光地が国内外ともに人気を集めています。

兼六園(けんろくえん)」は、江戸時代の代表的な回遊池泉式庭園であり

日本三名園の一つにも選ばれています。

また「ひがし茶屋街」では、タイムスリップしたかのような和の趣を感じられます。

グルメとしては、新鮮な海産物も楽しむことができます。

貸切露天風呂付きのホテルもあり、カップルにおすすめとなっています!

京都府

日本の古都である京都では、

清水寺」「金閣寺銀閣寺」「伏見稲荷大社」など歴史的建造物が多くあります。

嵐山、天橋立、平等院鳳凰堂など、訪れるべき場所は様々です。

パワースポットやインスタ映えする観光地、おしゃれなカフェなど

女子旅や写真が好きな方には、最高の旅行先になります。

また、着物や浴衣などの和服も、京都の町にぴったりです。

最近では、レトロな可愛らしい着物のレンタルや

着付けをしてくれるお店もあるのでぜひ探してみてください!

香川県

香川と言えば、「うどん」と思われる方も多いと思います。

食べるのはもちろん、讃岐うどんの手打ちを楽しく体験できる

中野うどん学校」もおすすめスポットです。

さらにインスタ映えスポットとして人気があるのが、

日本のウユニ塩湖といわれる絶景を楽しめる「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」です。

干潮の時が、美しい写真を撮るベストタイミングなのでチャレンジしてみてください!

また夕焼けも綺麗なのでおすすめです!

他にも、観音寺市には「見ると長生きをしてお金に不自由しない」といわれる

琴弾公園の白砂に描かれた“寛永通宝”、「銭形砂絵」などがあります。

長野県

一番のおすすめスポットは、長野県の南端にある「阿智村(あちむら)」の夜空です。

ここは環境省に、”星が最も輝いて見える場所”の第1位に認定されたそうで、

”天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー”もあり、綺麗な星空を楽しめます。

他にも人気な観光地として軽井沢があげられます。

昔ながらの懐かしい雰囲気と現代の原宿感が融合した「旧軽井沢銀座」は見どころ満載です!

さらに「白糸の滝」は、軽井沢での景勝スポットとしては外せない場所となっています。

蕎麦が有名ですが、さまざまな種類の果物やカレーなどのグルメも満喫できます。

長野県は穴場スポットが多く、カップル旅行にもおすすめとなっています。

国外でおすすめの旅行先

アメリカ

無料写真] 朝焼けとニューヨークの街並み - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

アメリカは訪れるべき場所が非常に多くあります!

中心地である定番の旅行地「ニューヨーク」では、

自由の女神やブロードウェイ、タイムズスクエアなどを楽しめます。

煌びやかで派手な「ラスベガス」ではカジノなどのエンターテインメントを

ロサンゼルス」では、グルメやショッピングはもちろん

インスタ映えするウォールアートも人気で、楽しむことができます。

さらに、本場のディズニーワールドやディズニーランド

グランドキャニオンなど、アメリカの大自然には、圧倒されるでしょう。

韓国

日本からも近く、行きやすい旅行地NO.1は韓国と言えるでしょう!

首都である「ソウル」では、韓国コスメや韓国ファッション等のショッピング

だけでなく、韓国グルメも満喫できます。

K-pop好きの方はもちろん、カフェ巡りが好きな方、

おしゃれな写真を撮りたい方におすすめです!

また、ソウルでは「景福宮」などの歴史的建造物も楽しめます。

さらに、「釜山」や「済州島」なども非常に楽しめるスポットが多いので、

ソウルへ行ったことある方は、是非訪れてみてください。

長期休みでなくても、土日で行けるのでオススメです!

フランス

フランスも人気旅行地のひとつです。

首都パリでは、シンボルともいえる有名な「エッフェル塔」や

世界的な絵画・美術品が集まる「ルーブル美術館」だけではなく、

シャンゼリゼ通りからみることのできる、ナポレオンにより建設された「エトワール凱旋門」、

白亜の寺院である「サクレ・クール寺院」も人気スポットとなっています。

パリ以外にも、神秘的で世界遺産のひとつでもある「モン・サン・ミッシェル」や、

世界で最も有名な宮殿「ヴェルサイユ宮殿」も美しい建物なので

是非訪れてみてください。

タイ

バンコクにある「ワット・プラケオ(エメラルド寺院)」、

バンコク最古の寺院「ワット・ポー(涅槃寺)」、アユタヤ時代に建てられた

ワット・アルン(暁の寺)」の3大寺院巡りは、定番コースとなっています。

また、プーケット島の島めぐりや、世界遺産である「アユタヤ遺跡」も

人気な観光地となっています。

タイはお金がなくても安くで行ける上に、水上マーケットやスカイバー、

タイ式マッサージなど海外ならではの経験できるため大学生におすすめです!

屋台グルメや南国フルーツなども安くて美味しい料理が多いので

バックパッカーをしてみたい方も、楽しめる国となっています。

ペルー

空中都市「マチュピチュ遺跡」や荒野に描かれた謎の遺跡「ナスカの地上絵」が

有名な世界遺産であり、観光スポットとなっています。

しかしこれ以外にもおすすめのスポットはあります。

15世紀前半に栄えたインカ帝国の首都「クスコ」では、

スペインとインカの文化が混ざった独特で美しい建築物を楽しめます。

また、虹のような模様が鮮やかな「レインボーマウンテン」や

太陽信仰を司る宮殿「コリカンチャ(太陽神殿)」でも、心動かされるでしょう。

旅行に行こう!

大学生にとって旅をはじめ、

色々と経験をすることは非常に大切です。

旅の経験や旅先での人との出会いは、

きっとあなたの宝物になります。

美しい風景や綺麗な景色に感動したり、

新しい文化を体験することで、様々な価値観に触れ、

人として成長することができます。

まとめ

今回は、卒業旅行にぴったりな日本・海外の旅行地を紹介しました!

コロナ収束に伴い、旅行の計画を始める際に、参考にしてください。

しっかりと事前準備をして、旅行を楽しみましょう!

Bwellは、インターン生の募集や就活生向けのイベントをはじめ、

大学生の様々なお悩みの解決やサポートをしています。

お困りごとなどございましたら、いつでもご相談ください♪